• ベストアンサー

アメリカ移住…いつ妊娠したらいい?

amigaの回答

• amiga
回答No.3

詳しい事情がわかりませんが、質問文から判断すると、「今すぐ子作りを開始して、質問者さんだけでも渡米を遅らせて日本で出産後渡米」というのがいいのかな、という気がします。 私は30代前半で二人の子供をアメリカで出産しました。アメリカの保険は加入して半年位の間に妊娠した場合、カバーされないことが多いです。通常の妊娠・出産でも1万ドル弱、母体や子供に何かあればその数倍かかることを考えると、無保険での妊娠・出産はかなりの負担を強いられる可能性大だと思います。加えて、質問者さんがアメリカ生活や英語に慣れていらっしゃるなら別ですが、渡米したての頃は何かと慣れないことも多く、普通の生活を送るだけで精一杯です。私は妊娠当時は日常会話には全く不自由しませんでしたが、OBドクターの言っていることはチンプンカンプンでした。 35歳を過ぎても無事に妊娠・出産している人はたくさんいますが、やはり若いに越したことはありません。親も高齢になると、産後のヘルプも頼みづらくなります。40歳近くなると自分も夫もいろいろ健康に不安な面が出てくるし、その時に子供がある程度成長していないと大変です。私は20代のうちに産んでおけばよかったなーと何度か思いました。何を優先させるかは人それぞれですが、ご一考ください。

arumio
質問者

お礼

ありがとうございます! amigaさんもアメリカでご出産されたんですね。体験談、とても参考になります。 保険加入後、半年以内の妊娠もダメなんですか…。ちょっとショックです。そうなると、おっしゃるように「日本で出産後渡米」が一番現実的かもしれませんね。または早めに妊娠しておいて、出産前に日本に帰る? でも飛行機は危険だし…とまた迷いそうになります(笑)。 年齢のこともおっしゃるとおりで、やっぱり(少なくとも第一子は)ここ1~2年かなと思います。焦らず、でもきちんといろいろな可能性を考えてみようと思います。