• ベストアンサー

アメリカ移住…いつ妊娠したらいい?

33才で既婚(子供なし)、夫と共働きです。 「そろそろ子供がほしいね」と夫と話すようになったのですが、来年の夏6~7月ごろにアメリカに移住する予定です。 現地で産むとすると、保険の関係で(妊娠してると入らせてもらえない?みたいです)移住してから妊娠したほうがいいようなのですが、そうすると年齢が35才以上になり、高齢出産が少し心配です。 子供が欲しいと思っている今のタイミングを逃さないで妊娠を目指すのがいいのか、それとも移住を優先して、妊娠のことはアメリカに行ってから考えたほうがいいのか…。私は移住して落ちついてからと思っていたのですが、子供のいる友達に「すぐ妊娠できるともかぎらないし、年も若くないし、移住とか保険とかあんまり考えないほうがいいよ」と言われてしまい、迷っています。 似たような経験のある方、またはご意見のある方いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52896
noname#52896
回答No.2

こんにちは。 回答ではないかもしれませんが、参考までに書き込みしております。 2年前にアメリカで子供を出産しました(今、Billを見ながら書いています)。勤めているので、当初から会社から保険はもらっていました。 通院や出産にかかった費用は、総額6500ドルくらいだったようです。でも実際に私が支払ったのは400ドル。つまり6100ドルは保険が支払ってくれたようです。ごめんなさい、私は日本の医療費についてサッパリ分からないので、6000ドルが相場なのかどうなのかは??です。 ちなみに出産は、陣痛促進剤を打った後に自然分娩、2泊3日で病院を出ました。入院としては最短コース(一番安かった)と思います。 さて、タイミングですが・・・。私はご回答者様と同じ年に出産しました。私の場合、ずーっと生理不順だったし、ホルモンバランスの悪くなる病気を持っていたので、妊娠は奇跡!でした。月並みな意見ですが、子供は授かりモノだと思いますよ。欲しいと思った時に自然に・・・が理想的な気がします。↑に多額のお値段書いちゃったので「理想論よりもお金が心配!」になってしまったかもしれませんが・・・。 アメリカの地域によっては、日本の病院があったりします。もしかしたら、ご回答者様のような状況に合う対処法を知っているかも?訊いてみるのも良いかもしれませんね。 あんまり参考になっていなかったらごめんなさい。アメリカ生活も育児も、楽しいですよ。頑張ってくださいね。

arumio
質問者

お礼

出産費用まで教えていただき、ありがとうございます! とても参考になります。 6500ドルが400ドルになるんですか…。やはり保険は必須みたいですね。日本では実費ですが、友達の話などでは30~40万円くらい。ただ、自治体から一時金が30万出るらしいです。 「授かりモノ」というのは、ほんとにそうですね…。coffee_funさんのお話を伺うと、自分が余計なことばかり考えているみたいで反省してしまいます。「アメリカで産む(かも)」と考えるとどうしても構えてしまって、余計に「計画立てなきゃ」と思ってるのかもしれません。自然に、が一番かもしれないですね。

その他の回答 (5)

  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.6

こんにちは。まだ読まれているのかは分かりませんが参考程度に。 ご主人さんは大学での勤務を希望とあるので、もし職が見つかった場合は、大学での保険に入ることで月の保険金もかなり安いですしプランによっては妊娠中からの加入も大丈夫です。 カバーも100ドル負担のところがほとんどだと思います。 また、勤務先の大学の付属病院での出産になりますと、かなり安くなります。その代わり医学生や看護生が見物に来るかもしれませんが・・・。 最後に、実はこれを言いたくて投稿したんですが、引越し後も、出産するまで日本の健康保険に加入し続けるのであれば、アメリカで出産しようが、日本でしようが、出産一時金はもらえるんですよ!! 私だったら、おそらくアメリカで出産すると思います。もちろん旦那さんに傍にいてもらいたいですし、子育ては母・父ともに2人でするのが 我が家のポリシーです。 それに、日本で出産するとなると1ヶ月半前に帰国して、出産、子供のパスポートの申請をして、アメリカ大使館でビザの申請をして、渡米する頃にはお子様も生まれて2ヶ月ぐらいでしょうか? こっちのほうが意外と大変だったりします。 何はともあれ自然に任せてみてはどうでしょう?

arumio
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。まだ読んでいます。 妊娠中の加入ができる大学の保険ですか! それに入れれば最強ですね。付属病院だと安いというのも、なるほどと思いました。見られたいかは微妙ですが…。 それにしても、アメリカにいても一時金が出るというのが驚きです! 日本の保険制度っていいですね~。私たちも、少なくとも出産と産後の育児は夫婦ふたりでと思っているので、日本に一時帰国する場合でも、彼は「1ヶ月くらい休みをもらう」と言っていました。でも、お話を聞くと確かにバタバタして大変そうかも。(うまく休みをもらえるかもわかりませんしね…) 本当は部分麻酔を使うアメリカ式出産のほうが回復が早そうなので、いいかなとも思っています。日米どちらで出産するにせよ、妊娠してから考えても遅くない、手はあるということですよね。すごく気持ちが楽になりました。やっぱりプライオリティは赤ちゃんで考えてみます。

noname#52896
noname#52896
回答No.5

#2&4です。すみません・・・確認ボタン押してからフッと思ったので、また登場しました。 アメリカで妊娠されても、里帰り出産だったらどうでしょうか・・・?アメリカで定期検診するのにはやはりお金がかかると思うのですが、妊娠後期+ご出産+産後数ヶ月を日本でお過ごしになったら、少しは日本の保健が使えるような・・・? 私の友人で、イギリスで妊娠して現地の病院に通っていた人がいます。出産の頃にダンナ様のご帰国が急遽決ったので、イギリスでの定期検診のカルテなどを日本に持ち帰って、無事日本で出産しました。 こんな方法もある・・・ってコトで。失礼しました。

arumio
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。本当に助かります。 まさにcoffee_funさんがおっしゃっているのと同じで、私も今までは仕事や、主人との時間や、自分の時間を優先してあまり子作りのことは考えてこなかったので、友達や知り合いが続々と親になりだした今になって急に焦っている状態です。でも欲しいと思っても…などなど、いろいろご苦労があるんですね。私も順調に妊娠できるかどうかまだわかりませんが、義妹は子宮の病気で、お医者さんから「妊娠は不可能」と言われていたのに自然に妊娠できたので、そういうこともあると思いますよ! お互いに、いい時期にいい形で赤ちゃんが授かるといいですよね。二番目のお子さんもできますよう祈ってます。 ご提案の件ですが、私もその手はあるなと思いました。言葉は頑張って医学用語を勉強したり、主人にサポートしてもらったりすればなんとか…とも思うのですが、費用の面を考えると、日本で産むのがベストかもしれないですね。いずれにせよ、赤ちゃんを優先して考えるのが一番かも、というほうに気持ちが傾いてきました。

noname#52896
noname#52896
回答No.4

#2です。 またまた回答でもないのに登場してきました。(お礼ありがとうございます) ご質問者様のお気持ちはよく分かるんですよ。「自然の授かりモノ」とは言え、私だって「1人目の子が落ち着いてから」「仕事が一区切りするまで」「今の自由時間がこれ以上減ったらどうしよう?」など、色々な考えが渦巻いて、2人目を躊躇した時期もありましたよ。そして今、欲しくても出来ないままなんですけれど・・・涙。私の話はとにかく、ご質問者様の場合は「国」が変わってしまうわけですから、もっといっぱい悩まれていると思うんです。お察しします。 考えがまとまるまで、ゆったりしてくださいね。#3の方が書いていらっしゃるとおり、英語での出産は面白くもあり、大変でもありました、汗。きっとご回答者様とダンナ様の様子をみて「もう大丈夫」と思ったら、自然と赤ちゃんが来てくれると思います。 がんばってくださいね。

  • amiga
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

詳しい事情がわかりませんが、質問文から判断すると、「今すぐ子作りを開始して、質問者さんだけでも渡米を遅らせて日本で出産後渡米」というのがいいのかな、という気がします。 私は30代前半で二人の子供をアメリカで出産しました。アメリカの保険は加入して半年位の間に妊娠した場合、カバーされないことが多いです。通常の妊娠・出産でも1万ドル弱、母体や子供に何かあればその数倍かかることを考えると、無保険での妊娠・出産はかなりの負担を強いられる可能性大だと思います。加えて、質問者さんがアメリカ生活や英語に慣れていらっしゃるなら別ですが、渡米したての頃は何かと慣れないことも多く、普通の生活を送るだけで精一杯です。私は妊娠当時は日常会話には全く不自由しませんでしたが、OBドクターの言っていることはチンプンカンプンでした。 35歳を過ぎても無事に妊娠・出産している人はたくさんいますが、やはり若いに越したことはありません。親も高齢になると、産後のヘルプも頼みづらくなります。40歳近くなると自分も夫もいろいろ健康に不安な面が出てくるし、その時に子供がある程度成長していないと大変です。私は20代のうちに産んでおけばよかったなーと何度か思いました。何を優先させるかは人それぞれですが、ご一考ください。

arumio
質問者

お礼

ありがとうございます! amigaさんもアメリカでご出産されたんですね。体験談、とても参考になります。 保険加入後、半年以内の妊娠もダメなんですか…。ちょっとショックです。そうなると、おっしゃるように「日本で出産後渡米」が一番現実的かもしれませんね。または早めに妊娠しておいて、出産前に日本に帰る? でも飛行機は危険だし…とまた迷いそうになります(笑)。 年齢のこともおっしゃるとおりで、やっぱり(少なくとも第一子は)ここ1~2年かなと思います。焦らず、でもきちんといろいろな可能性を考えてみようと思います。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

回答ではありませんが状況を確認させて下さい。 >来年の夏6~7月ごろにアメリカに移住する予定 >子供のいる友達に「、、、年も若くないし、移住とか保険とかあんまり考えないほうがいいよ」と言われてしまい 基本的な部分ですが、質問者さん夫婦は何らかの方法でアメリカに移住することが既に決まっている状態なのですか? それとも単に『移住したい』というご本人たちの願望なのですか? 移住することが決まっているのでしたら、この質問の意味がありますが、単にアメリカに移住したいという願望レベルの話でしたら、妊娠云々以前の問題かと思います。

arumio
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。たしかに状況説明が足りなかったかもしれませんね。失礼いたしました。 現在、主人がアメリカの大学講師の職を求めて就職活動をしており、いくつかは見込みのありそうな状況です。9月の新学期に合わせて、7月ごろには移住しようと考えています。まだ就職が本決まりではないので計画段階ですが、ビザの期限などもあり、一応夏に移住というのは私たちの中では決定に近い感じになっています。あと1~2ヵ月たって就職が決まれば、やはり夏に行かざるを得なくなるかなと思います。

関連するQ&A

  • アメリカへ移住された方、相談にのってください!

    はじめまして。 誰にも相談できず悩んでいます。どうか相談にのってください。 私はアメリカ出身の夫と国際結婚しています。 現在日本に住んでいます。日本にいる理由は主に私の学校 (大学院)の為で、終わり次第来年アメリカに移る予定でいました。 (主人はアメリカに帰国したいと常々思っていたようですが、待ってもらっていました。) しかし、最近父が癌を再発、手術ができない状態で、現在は抗がん剤による治療を受けております。 病気の父を日本に残し、アメリカに行くことはできません。しかし、夫との人生計画(アメリカ帰国、家を購入し子供も持つ。。)や、主人の気持ちを考えるとどうしたらいいのかわかりません。 事情があり、父を身近でサポートできるのは私以外にいません。 また、父が望んだ場合ですが、アメリカへ一緒に移住することはできるのでしょうか。 (病気(保険に入れない?)や私がアメリカ市民でないことから、現実的ではないですよね?) アメリカへ移住された方にぜひご経験や意見をお伺いしたいと思い投稿しました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカ移住後の苗字変更

    こんにちは。 5年前に日本でアメリカ人と結婚しました。 来年アメリカに移住することを目的に、これからI-130(IR-1ビザ)を提出しようとしているところです。 私の名前に関しての質問なのですが、日本では旧姓のままで婚姻届を提出しました。 アメリカでは夫の姓を名乗りたいのですが、どのタイミングで名前を変更するべきかわかりません。 インターネットで一度読んだのですが、私と同じく日本でアメリカ人と結婚し、日本では旧姓のままで、アメリカに移住し、アメリカではその方の旦那様の姓を使用しているという方がいらっしゃいました。その方は、I-130を申請する際、旦那様の姓で申請されたということでした。 ただ、その記事がかなり古いものだったということと、現在使用している姓と別のもの(夫姓)を申請書に書いても本当に良いものなのか、疑問に思っています。 近々、パスポートはカッコ付で夫の姓を付け足すつもりですが、それだけで夫姓で申請することは問題にはならないのか不安です。 また、I-130で夫姓を申請しないのならば、どの過程で申請するのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカで無保険で妊娠した場合の対応

    妊娠の保険に関する質問です。現在、アメリカ・マサチューセッツ州の学校に夫が通っており、夫はF1ビザ、私はF2ビザでアメリカに滞在しています。夫は大学の保険、私はAIUの旅行保険に入っています。現在の私のAIUの保険では妊娠がカバーされていないのですが、実は昨日、妊娠検査薬で陽性が出ました。それで、お医者さんに行きたいのですが、保険がないので断られるのではと心配しています。まだ正式に妊娠だと発覚したわけではないのですが、妊娠自体はほぼ確実だと思います。 こんなときに今からでも入れるアメリカの保険はあるのでしょうか?もしあるとすると、どのような保険でしょうか?今はとりあえず無保険でも急いで病院にいったほうがいいでしょうか? ちなみに、今年の6月には二人とも保険が切れてしまいます。夫は6月以降もアメリカに滞在するため、就職活動をしているところです。夏以降はOPTで一年間は滞在する予定です。

  • アメリカに移住(渡航)して就職するにあたって…

    今の時代(不景気による影響は置いといてもっと一般的な話として)は、アメリカに移住(渡航)して現地で就職する(採用してもらう)場合は多いのですか。将来国際結婚に伴いアメリカに移住して現地で働きたいです。 主語が抜けていますが、話は日本人についてです。また、相手がアメリカ(オハイオ)に住んでいるので話はアメリカに限定します。個人的には、国際結婚する方が増えている時代なので、多くなってきていると期待しています。ある種のアメリカンドリームみたいなものを抱いて渡航される方々もいらっしゃるでしょうが…。また、職種は民間サラリーマンを想定して頂いて構いません。(おそらく、日本人が現地の公務員などになるのは制限されているでしょうから。ただ、アメリカ国籍を取得すれば可能??)もちろん、他の職種を想定した回答をお寄せ頂いても構いません。

  • 家族そろってアメリカに移住したい!けど?

    以前学生の間夫婦ともに、5年間ほどアメリカに住んでいました。 シアトルとロスに住んでいたのですが、今は日本です。 結婚して、旦那と赤ちゃんと私の3人家族ですが、シアトルに移住したいと考えています。 しかし、旦那は日本人。私も日本人。出産も日本。 最近イミグレも厳しくなったって聞きますが、こんな私たちでも、移住は可能でしょうか? シアトルでは、夫婦で何か和風なお店をしようと考えています。 後、私たちのような境遇で移住された方、どのような話でもいいので教えてください。

  • アメリカ人が日本に移住するときに必要な物、事。

    私はアメリカ人と結婚して2年になります。私は里帰り出産をしてそのままVISA待ち状態で、日本で暮らしています。この度、旦那が日本に移住しようと思うと言い出しました。私も子供のためには、家族一緒にいるのが一番いいと考えております。移住するためには何が必要なのでしょうか?ネットで調べろと思うわれるかもしれませんが、いいようにヒットしないので・・・もし分かる方いれば教えていただければこれ幸いです。

  • アメリカの低所得者用妊娠保険について

    アメリカで、妊娠をカバーしてくれる保険について教えてください。 先日妊娠検査薬で陽性が出ました。3人目の妊娠になります。上の2人は日本で妊娠、出産しました。 その際、2回とも子宮頚管無力症と診断され、5ヶ月のときに、子宮口を縛ってもらう、シロッカー手術を受けました。 アメリカの医療、特に妊娠出産に関してはすごく高額の医療費がかかるようですが、現在私達が入っている保険(日本の海外赴任保険)では、妊娠出産に関してはカバーされません。 主人はこちらの大学で学生(マスター)という形で、勉強しているため、高い医療費や、保険代を支払う余裕がありません。 ネットで、低所得者用のMEDICAIDという妊娠出産をカバーしてくれる保険があるという事を知ったのですが、どなたか利用された方、もしくはお話を聞かれた方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • アメリカで妊娠・出産をカバーしてくれる保険に入りたいです。

    アメリカで妊娠・出産をカバーしてくれる保険について、詳しくご存知方教えてください。 4月から主人が研究生として、アメリカの大学に赴任することになりました。 今保険のことで大変悩んでいます。 主人は学生ではないため、その大学の学生用の保険に入れませんので、 AIU等の海外旅行保険を検討しているところです。 ただ、私の場合、アメリカで妊娠・出産した場合のことを考えて、 それらをカバーしてくれる保険に入りたいと思っています。 アメリカ国内での保険でブルークロス(←間違っているかもしれません)というのがあって、 それならそれらをカバーしていると聞いていますが、どうやって入るのかわかりません。 詳しくご存知の方、経験者の方からの情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠するためには

    30代前半女です。最近、夫にそろそろ子供が欲しいね、親から子供を作れといわれ、35歳以上は高齢出産だから35歳までには子供を産んだほうがいわれました。なのですが、現在働いていますが特に出産などについて知識がありません。出産まで、持っていたほうがいい貯金額は一体、どれぐらいでしょうか。また、出産して1,2年、幼稚園へ行くまで子供には養育費がどれぐらいかかるのでしょうか。最低でも、出産に望むまでに持っていていたほうがいい金額を教えてください。または、貯金等しなくても妊娠しても別に大丈夫でしょうか。また、妊娠して何ヶ月で仕事はやめなくてはいけないのでしょうか。また出産一時金がでるには、働きながらどのように妊娠へもっていけば貰えるのでしょうか。仕事をやめてしまってから専業主婦になり、妊娠したら出産一時金はでないのでしょうか。また、1年間を通して、生理がときどきこないときがあります。女性らしく振舞うと生理が来るというのをテレビでみましたがこれは本当でしょうか。生理がこない人というのは妊娠しずらいのでしょうか。また妊娠するまえに覚悟しておいたほうがいいこと、気持ちとして妊娠するとはどういうことか考えていたほうがいいということ、また子供がいないといるでは、どう心境が違うのか、詳しい方がいたら教えてほしいのですがお願いします。

  • 今月40歳で妊娠しましたが、迷っています。

    今月40歳で妊娠しましたが、迷っています。 結婚14年目40歳を目前として妊娠が発覚しました。 もちろん産みたいとは思っていますが、実際に妊娠してしまうと、嬉しさや喜びよりも、恐怖と不安で押しつぶされそうになっています。 理由はいろいろです。夫は子供がいらないとずっと言ってきましたが、ここ2年は私の思いをくんで協力してくれました。しかし実際問題、夫は未だに子供は必要ないと思っているようです。 また子供が成人を迎えたとき、夫婦ともに還暦。体力的にも経済的にも大丈夫かという不安。 そして一番の不安は障害に関してです。高齢出産で障害のある子供が生まれてくる確率が高いのは分かっているつもりです。 また、友人にもダウン症や、難病の子がいて目にしている為、ものすごい不安を感じています。 このまま出産の意志が固まったら、羊水検査はするつもりです。 でも妊娠した今は「もしかしたら、子供が欲しいっていうのは私のエゴ???」と思い始めています。 そう考えると中絶したほうがいいのかも・・・などと思っています。 しかしラストチャンス。後戻りは出来ません。 本当にどうしたらいいのか自分の気持ちが分かりません。 高齢出産で、同じように出産前に不安をもたれた方いらっしゃいますか? どうやって不安を乗り越え、出産する決心をもたれたのか教えて下さい。 また私と同じような気持ちで、高齢妊娠→中絶されたかたはいらっしゃるのでしょうか? 多くの方にしかられるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう