福祉系の仕事における車の普通免許の必要性

このQ&Aのポイント
  • 福祉関係の仕事に就職するためには、車の普通免許が必須とされている求人が多いようです。
  • 大学4年生の秋ごろから車の免許を取りはじめる方もいるようですが、履歴書を送る段階で免許を取得していなければ不利になる可能性があります。
  • 福祉施設の雇用に詳しい方の意見や経験を聞くと、より具体的な情報が得られるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

福祉系の仕事  車の普通免許について

就職活動を始めようと思っています。 私は福祉関係の仕事につきたいと思っています。 求人情報などを見ると、福祉は少々求人時期が遅いらしく、結構な数の求人が出てきています。 ただ、ひとつ私には心配なことがあります。 それは車の普通免許のことです。 私は、車の免許を取得しようと、現在自動車学校へ通っています。 本当はもっと早く取得したかったのですが、免許代が貯まらず、 大学4年生の10月下旬から開始することになってしまいました。 遅くとも12月中旬までに免許を取得しようと思っているのですが、 福祉系の求人情報を見ていると、 『求人情報詳細』のところに、「普通免許が必須」と書いてあることが ほとんどです。 これは、雇用期間(例:平成19年4月)の段階で免許を取得していれば いいということなのでしょうか? それとも、履歴書を送る段階で免許を取得していなければ、ダメなのでしょうか。 私と同じように、大学4年生の秋ごろから車の免許を取りはじめたという方や、福祉関係の施設に勤めている方、 または福祉施設の雇用に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

XX自動車学校 免許取得中と書けば、そんなにハンデに ならないと思いますよ。 それよか人柄だと思います。

honoka825
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近就職活動を始めたばかりで、免許については 疑問に思っていました。 これで、頑張って就職活動に力を入れることができると思います。 ありがとうございました。