• ベストアンサー

神経質を改善するには?

saririanの回答

• saririan
回答No.7

saririanです。  脳の回路の異常といっても、脳自体に問題があるわけではないので、心配なさらないでくださいね。  一概に何が原因かというのは人によって違いますので断定はできませんが、過度のストレスや、精神に負担がかかるような環境、あるいは家族に非常に神経質な人がいたなどの要因で、不安信号がなりっぱなしになっているのが強迫性障害です。  脳自体に異常があるわけではないので、行動療法などのリハビリ的療法で治ります。  詳しい状態がわからないのでfire-soulさんが強迫性障害かはわかりませんが、「強迫性障害」「強迫神経症」という言葉で検索してみてください。具体的な症状などが書いてあります。検索の際気をつけることは、「きょうはく」の漢字は「強迫」であって、「脅迫」ではありません。「脅迫神経症」としないように気をつけてください。  問題の本質は、「どんなに努力しても不安が消えないこと」であり、「本当に触った物が汚いのか」「本当にそれが正しいのか」という、不安の「内容」ではありません。