• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

髪の毛うすいと将来ハゲるんでしょうか?

  • 質問No.3286955
  • 閲覧数2655
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 80% (12/15)

最近、抜け毛が多く、髪の毛がうすくて将来ハゲるんじゃないかと心配しています。オデコはまったく広くないんですが、とにかく髪の毛がうすいというか、細いんです。友達にも後ろの髪を見られて「やばいな」と何度か言われた事もあります。祖父がハゲていることもあり、その遺伝子が遺伝してそうで、ハゲる可能性は十分あると思うんです・・・。
抜け毛は一日見える数だけでも20本は抜けてる気がします。
最近シャンプーを変えて10本くらいになったんですが・・・。
やっぱり髪の毛うすい僕はハゲる可能性は高いんでしょうか?
改善方法と一緒に教えていただけると嬉しいです。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (4/16)

 抜け毛が多いと言う事ですが 一般的に人間は1日に 100本位は抜けるものです。(秋口などは 200本位)
 ですので 20本位では心配しないで良いと思います。
 また、男性の場合は 男性ホルモンの働きが大きく関わってきます。
 私の経験上では やはり 体毛(胸毛、すね毛、手の甲など)の濃い方は 頭部が寂しくなる傾向があります。
 質問者さんの 年齢が分からないですが、最近の若者の場合は、ストレス性脱毛も増えています。たとえば、食生活の乱れ、夜遅くまで起きているなどが 関係します。
 また カツラ業界に相談するのも 1つかも知れませんが ただし 必ず カツラなどのセールスをされるものと 思って来店してください。向こうは 販売するのが仕事ですから、質問者さんが 購入する気持ちが全くなく 相談だけと思っているなら お勧めはしません。
 まずは ストレスを軽減するように なるべく規則正しい生活を心がけて見てください。
 また 毛が細くても 禿げない人もいますので あまり 悩みすぎないほうが良いかと思います。
 これは 個人的な意見ですが 男性ならば逆に坊主のように 潔く短くして清潔感があるほうが 良いと思いますが・・・・あくまで 個人的な意見ですが・・・
 
お礼コメント
yuibm

お礼率 80% (12/15)

あ、僕は18歳です。体毛はかなり薄いタイプなので、少し安心しました。
夜更かしと食生活の乱れは心配するべき点ですね^^;最近本当に夜更かしはひどいので・・・
カツラはまだそこまでひどくなってないので、今は気にしないようにします。
投稿日時:2007/08/26 12:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
〉抜け毛は一日見える数だけでも20本は抜けてる気がします。

それぐらいは普通ですよ。
生きてる限り新陳代謝してますから抜け毛がゼロになることはありません。

とにかく合成シャンプーと合成リンスはやめてください。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
これがすべての原因だとは言えませんが、考えられる部分があったら直していくのがいいと思います。
私はこれだけで劇的な効果がありました。

私が使ってるシャンプーとリンスなら合わせて1000円もしません。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html

↓洗い方
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html
画面をダブルクリックしたら大きくなります。
お礼コメント
yuibm

お礼率 80% (12/15)

石鹸シャンプーっていいんですね~。
合成シャンプーだとどんなシャンプーでも髪の毛には良くないんですかね・・?僕はなんか抜け毛予防!みたいなシャンプー使ってるんですが・・
もし髪にサイトにかいてあるようなことがあったら気をつけようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/26 12:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (289/771)

質問者さまはそのお祖父さまに似ていらっしゃるのでしょうか?
もしそうだとしたら遺伝は免れないと思います。
男性でお母さまに似ている方はあまりはげませんよね。
お父さまに似ていてそのお父さまがフサフサであればその方もはげにくいです。

遺伝はいまさらどう頑張ろうと逃げることは出来ませんから、
考えすぎずにアデランス等で情報を集めるなどするのも
ストレス回避になり良いのではないでしょうか。
私は男性のかつらは女性にとっての化粧品のようなもので
自分がそれによって気分良く過ごせるようになるのなら
積極的に使えばよいものだと思います。
お礼コメント
yuibm

お礼率 80% (12/15)

僕は父親に似ていますが、父親はハゲる気配はまったくないです。
なので少し安心しました^^
かつらは今のところ考えていません^^本格的にハゲたらどうするか考えようと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/27 18:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (42/167)

心配してますね。まず前頭部からハゲる人は生え際がギザギザになってる人ですね。生え際がすっきりとしてる人は大丈夫みたいですよ。それとフケがカサカサの人ってハゲないようです。ねっとりしてるフケの人はハゲる可能性が大みたいです。それと頭の皮が多く動く人はハゲないようです。予防法は常に頭を清潔にして置く事ですね。それにマッサージをして頭の皮をいつも柔らかくして置く事みたいです。そうすると頭の皮に血液が良く通ります。食べ物は油っこい物は避ける事ですね。血液がサラサラだと頭皮に栄養が運びやすいしドロドロだと髪に栄養が行きませんからハゲ易いようです。でも本当のところは遺伝が一番ですね。残念ながらね。歳をとっても髪が真っ黒で艶のある人に秘訣を聞いても何も気を使った事はないと答えますね。祖父がハゲていても孫がフサフサという人は居ますし、兄弟でもハゲる人とそうでない人も居ますから判らないです。若い頃に薄毛の人がハゲるとは限りません。どっちかというとバリバリの毛の人の方がハゲるようです。普通の人の方がいいみたいですね。髪の生えてる部分の地肌が白い人の方がハゲませんね。地肌が黒い人はハゲる可能性が高いようです。これは余談ですが知り合いの中に65歳くらいで髪が真っ黒で艶のある人が居てその人の兄弟は皆ハゲでその人だけすっごく髪が多いので秘訣を聞いた事があります。その人は凄い事を言ってました。真似は出来ない事でした。でも本当かどうかは定かではありませんがその人は若い頃に変わった会に入ってずっとそれを実行してるんだそうです。噂には聞いてましたが本人から聞いてびっくりしましたが私には真似が出来ませんでした。想像してください。毎朝、何かを起きてすぐにコップ一杯飲むのだそうです。解っても真似はしない方が良いですよ。それが本当に効くかどうかは疑問ですからね。その人は健康の秘訣はそれだと言ってました。そしてその会に長く入ってる人にはハゲが居ないとも言ってましたがそれも定かではありません。私も父がハゲて居たので若い頃からいろいろと研究してますがやっぱり遺伝には勝てないようですね。
お礼コメント
yuibm

お礼率 80% (12/15)

丁寧な回答ありがとうございます。
頭をマッサージするというのは気軽にできることですし、これから時間があるときはやっていこうと思います^^
最後に書いてある方法も気軽にできることなので実践していこう・・・・というわけにはいきませんね^^僕も昔そんな話聞きました^^;
ありがとうございました!
投稿日時:2007/08/26 11:58