• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:若白髪)

若白髪とは?原因と防止法について

このQ&Aのポイント
  • 若白髪とは、若い年齢で白髪が目立つ状態のことです。ストレス、遺伝、栄養不足が原因とされています。
  • ストレス解消法としては、リラックスする時間を作ることや適度な運動、睡眠不足を解消することが効果的です。
  • 若白髪を防ぐためには、バランスの取れた食事を摂ることや頭皮マッサージ、白髪染めをすることが有効です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.2

私は、小6の時、初めて白髪を発見し、高校生時点では、yurigl さんと同じような感じだったと思います。 でも、自分というのはそういうもんなんだと思っていて、特に悩んだり気にしたりはしませんでした。たまに毛抜きで抜いたりすることもありましたけど。 若白髪って、確かに大多数の人とは違う、ちょっと変わった特徴だけど、異常だとは考えませんでした。 その頃ストレスは山のようにおそいかかってきていたので、それが原因だったかもしれないとは確かに思いますが。 でも、ストレスなんて生きているからには伴ってくる宿命だから、しょうがないですよ。 それより、白髪が新たなストレス源になったら損じゃありませんか?だから気にしない方がいいですよ。 髪をいじったときに見つかる程度なら、普通に話をしている相手にはバレないから大丈夫ですよ。 私は、30代になった頃さすがに、見た目にチラホラわかるようになってしまったので、それ以来、美容院で定期的にヘアマニキュアをしてもらっています。ヘアマニキュアは、髪の手触りがツルツルになる、楽しいオシャレです。色を黒にしておけば、高校生・就活生・固いお仕事の社会人、などの方も大丈夫だと思います。毛染めではないので髪が傷む心配もありません。 もし増えてしまったら、そういう方法もあるというぐらいの気持ちでド~ンと構えていればいいんですよ。 ちなみに、栄養としては、昆布・ワカメなどの海藻類や、黒ゴマが、白髪防止によいと言われています。 面倒くさがりやの私は、積極的に摂取とかはしてませんが(笑)

noname#180476
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ヘアマニキュアなんてあるのですねっ(゜ロ゜; 確かにそこまで気にすることは無さそうですね… 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#195731
noname#195731
回答No.1

“ストレス・遺伝・栄養不足”その通りだと思います☆ ストレス…誰もが多かれ少なかれあるもので、ゼロな人はいません。ネガティブ思考な性格でも、自分なりに気晴らし(趣味や夢中になれる事)を見つけると良いと思います(^^) 遺伝…これはある程度の年齢に達してからであって何とも言えませんが、ご両親がお若いうちから白髪があったのなら、遺伝の可能性もあります。 栄養不足…髪に必要なのはミネラルと言われます。インスタントやジャンクフードはミネラル不足になります。あとタンパク質も必要ですね☆ あとは、髪の毛と血流は関係しているそうです。肩こりや冷え性の人は、白髪が多いとも言われます。 最近は携帯電話やパソコン… この電磁波も関係あるとか!? いろいろ要因は考えられますが、結局のところ、なかなか分からないですね(笑) ご参考までに(*^^*)

noname#180476
質問者

お礼

パソコンなども関係あるんですね!! びっくりです(;_・) 気を付けます!! 詳しくありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。