• ベストアンサー

いいにくいことになかなか気づかない彼

先日、パソコンを買い換えるとき、めずらしく彼が買って あげるといってくれたので浮かれて電気屋へ行くと、 「A子(私の名前)、今お金ない?」と聞いてきました。 元々は自分で買うつもりだったので「ないワケではないけど。」 と返事をしたら、彼が「じゃあ半分だけってことでどう?」 ということになり、私がその場でカードで支払って、後で半分の お金を渡してくれるということになりました。 今、カードの引き落とし日がだんだん迫ってるのですが、 払ってくれる気配がありません。 彼の職場は田舎にあるので銀行が近くになく、なかなかお金を 下ろしに行けないというのと、半分忘れてる??という感じです。 (ちなみに彼に借金はなく、パソコン一台買うくらいの余裕はある から大丈夫と話してました。) 私が「支払いが迫ってるんだけど」といえば、彼は急いで銀行へ 行ってくれるのでしょうが、なんだか取り立てをしてるみたいで とてもいいにくいです。 「パソコンって高い買い物よね~」とかカード会社の締め日の 話とか何気に振ってみるんですが、彼はいわゆる鈍感で のんびりしてる人なので、お金の話には発展しません。 ケチな方ではないとは思いますが、日ごろから人がいいにくい ことに対しては気づかないタイプだとは思います。 どのくらい鈍感かというと、ありがとうという言葉さえ、 相手に求められないとなかなかいえない(気づかない)とか、 初対面の私の友達を○○さんなどではなく、いきなり私が 普段使ってるあだ名や呼び捨てで呼んでしまうような感じです。 いいにくいことに対してストレスを感じるのなら、最初から 半分払ってもらうことに乗るんじゃなかったと思い始めてます。 もどかしい気持ちと、ちょっといらだちみたいなのもあって 自分で払ってしまっても悪くはないかなと思いつつ、 何もいわず、勝手に流してしまうのもよくないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84748
noname#84748
回答No.3

質問者様と彼氏さんがどのくらいの付き合いをしているのかはわかりませんが…(でもパソコンのような生活用品代を出す話があるということは結構深い仲ではないのか、と勝手に思っています) 私は彼氏とある程度深い付き合いなので、結構何でも言います。でも、質問者様同様、お金のことになるとちょっと躊躇います。(私の彼氏も割とけちなもんでその手の話題で経験あり^^;) 例えば、このサイトでもよく話題になっているような、奢りとか割り勘の問題だと、お互いの価値観もあるし、自分はこう思うという意見はなかなかしにくいですよね。 しかし、パソコン代の話は元々彼氏が言い出したことですから、仮に質問者様にそれを指摘されたところで、彼氏が「こいつはみみっちい」なんて言う筋合はないし、私は指摘するのは当然だと思います。お金云々以前に、それは約束なので。 私だったら鈍感彼氏相手には、はっきりわかるように、しかし深刻にはならないように軽い感じで言いますね。「約束忘れてない?」(本当に忘れているのかもしれませんしね) もしくはとりあえずは質問者様が払っておいて、今後彼氏が自宅に来てネット使わせて~などと言ってきたらすかさず「だーめ、使いたかったらちゃんと半分出してよ。約束でしょ」と言う、とか。 もし、鈍感彼氏が払う気がなくて逃げているにせよ、真意は聞きたいところですね。何度も言うように、金銭問題以前に、約束を守ることは恋人間では大切なことだと私は思います。 質問者様もお金の話ではなく、信用問題だと割り切ると、スムーズに話が出しやすいと思いますよ。

pencilart
質問者

お礼

当たってます。つきあって6年になります。 アクセサリーとか過去に色々買ってもらったのですが、 今回は群を抜いて高い物なので、私もどう切り出していいのか 戸惑っているというのが正直なところです。 彼はプレゼントしてあげるというより、お金がないなら助けてやる くらいの感覚だったのかもしれません。 買ってあげるとはいいましたが、高いのは事実だし、私は買うお金が 全くないというわけでもなかったので・・・ 引き落とし日が過ぎたわけでもないので限界まで待つのがいいのか、 そこまで待たせる彼が悪いのか、行動がのんびりしてる人なので、 それとは対象的にイライラしてる自分を見てると、取り立て屋みたい に思えてしまうのです。 ただ、 >金銭問題以前に、約束を守ることは恋人間では大切なことだと私は思います。 というのは、たしかにそうですよね、守ってほしいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#21461
noname#21461
回答No.7

>自分で払ってしまっても悪くはないかなと思いつつ、 >何もいわず、勝手に流してしまうのもよくないのでしょうか 少数派意見っぽいですが私なら流しますね だって共同ならまだしもあなたのパソコンでしょ? 取り立て屋さんとは貸したお金を返せ返せと督促する人の事であって 質問者様の場合はたかり屋さんだと思います いくら彼が買ってあげると言ったとしてもですよ お店に行ったときたまたま手持ちがなかったんでしょう 私ならこの時点で気持ちだけ受け取って自分で買っちゃいますね 買ってくれるって言ったなら用意してきてよーくらいは言うかもしれませんが あとからお金を貰う事に意味や嬉しさは感じません どうしても何か買って欲しいなら後日何か別件で、 パソコンのとき肩透かしくらったからと全く別のものをねだりますね まあもともと色々買ってもらうのが当たり前になっていると あまり嬉しくはないかもしれませんが.....

pencilart
質問者

お礼

ここで日本語の違いを勉強することになるとは 思いませんでしたが、確かに「たかり屋」と いう方が正しいですね。 お店に行ったときは持ち合わせがなかったというより、 私がクレジットカードの使用実績ほしさに カードで支払うと言い出したんです。 どうしても何かもらいたいんだという気持ちではありませんが、 「買ってあげる」と聞いて、「気持ちだけで」とサラリと 遠慮するカッコよさが私にはなかったんでしょうねえ。 でも、一度話してみようと思います。それで渋ってるようなら 自分で支払います。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.6

何で言うのをためらうのかわかりません。 そんな深刻に捉えないで、「前に言ってくれたパソコンの半分支払ってくれるって本当?」って聞いたら? 本当だと言ったら、もうすぐ引き落としなのって伝えたらいいですよ。 こんなことで愛情がなくなるはずがない。変に気を遣いすぎです。 それに職場がいくら田舎でもどこかにコンビニぐらいあるでしょう? コンビニにもATMあるし。 彼が悪いのかどうかは、あなたがまず言ってから判断したらどうかな? それと彼のことを思うなら、「わたしだったからいいけどね、こういうお金のことはきちんとしなきゃダメだよ~。」って言ってあげるのも愛情だと思います。

pencilart
質問者

お礼

そうですね、 「前に言ってくれたパソコンの半分支払ってくれるって本当?」 という聞き方はいいかもしれません。やんわりと聞けるし、 渋ったら自分で支払えばいいし。 とりあえず話してみます。ここで質問してみてよかったです。 ありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.5

そもそも彼はあなたに「買ってあげる」と言ったのですから 一度言ったことを後からあなたにやっぱり半分を出してほしいというのは 女々しいと思います(すみません). そしてあなたもそれにOKしてしまったことは,そもそもよくなかったと思います. それから彼との将来を考えているのでしたら,やはりハッキリとお金を言ったほうが良いと思います. 彼は決して意図的にそういう風な行動をとっていなくあくまで自然体なら あなたが教育(あまり良い言葉ではないですが)して,どうしても言うべきことは言ったほうが(言い過ぎもよくないですが)良いと思います. そうでないと,いつまでたっても彼は変わらないし 更には,あなた以外の世間の人に対しても迷惑を掛けたことを気付かず,彼自身恨まれることだってあるかもしれません. それから彼があなたのお友達への呼び方ですが 彼を傷付けないように軽く言ってみてはどうですか? それで怒ったり傷つくような軟弱な心の持ち主なら,そういう人だったのでしょう.

pencilart
質問者

お礼

>女々しいと思います(すみません). いやいや、いいんです。率直なご意見を伺いたいので。 正直いって半分出すと聞いたときはええ~~ッって 思いましたし。 やはり思うことはこの件に関しても、友達に関しても はっきりというべきですね。 みなさんのご意見をお聞きして、つくづく思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

私は男ですが、 黙っているのは絶対に良くないと思います。 本当に彼が忘れているのならなおさら言うべきでしょう。 あなたは今後ずっと心に秘めていることになりますよ。 それは精神衛生上とても良くないと思います。 それと、これはとても大事なことですが、 言ったからといってあなたのことをけちだとか思うわけがない!!! 相手が正常であるならきちんと遅れたことを謝ってくれると思いますよ。 黙っているということは相手に対しても失礼ですよ。 「そんなことでけちと感じるけつの穴の小さい奴」と相手をみなしている と宣言しているようなものですからね。

pencilart
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、黙ってるというのはよくないですよね。 お金のことなのでどうもいいにくいなあとはためらってた のですが、やっぱりいってみます。 それで渋るようなら自分で支払います。 ありがとうございました。

• emika24
回答No.2

金のことはちゃんとしてほしいですよね><トラブルの原因にもなりますし。 まだ、今回はパソコンが質問者自身で使うものなのでよかったとおもいます。 今回はあきらめるしかないかもですね>< でもこういうことは、きっとこのさきもおこりうることでしょうね。 要注意です! 初対面の友達に関しても、大変失礼な感じですよね・・・。 彼は、ちょっとそういうところにルーズなとこがあるのかなっておもいました。 私は前にあとで払うといわれて、ぜんぜん払ってもらえないことがありました。(友達と遊びにいったとき食事代を割り勘にしたんです><) 後で、払うといっておきながら、ぜんぜんでした;; やっぱきちんとしてる人じゃないといやだなぁっておもいました。

pencilart
質問者

お礼

夜遅くにありがとうございます。 なんだかな~と思いながらなかなか寝付けなくて・・・ お金の貸し借りをしたのではないのでまだマシかなあ なんて思ってます。 友達に関しては失礼だと思うのですが、私が友達をあだ名で 呼んでるから自分もそう呼ぶしかないなんていってます。 呼び方はなれなれしくても、話し方はよそよそしくしてるので 本人はいたって失礼なことをしてるという感覚はないみたいです。 「A子が○○ってよんでる人の名字は何?」って聞いてくれれば 済むことなんですが、それもしないし、私が名字で呼んでよと 強制するのもおかしいかなあとヘンな感覚です。 正直いってもどかしいです。 ありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

こんなこというとあれかもしれないけどケチな男だな。買ってやるっていいながらやっぱ半分そしてまだその半分のお金も払ってくれない。あきらめて自分で払ったら。どうせ自分のものなんだから。

pencilart
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 男のプライドがあるかなあとも思ってたのですが、 別にそれも気にしないようなら、却って私が払う方が楽かも しれませんね。 ありがとうございました。