• ベストアンサー

自分名義で窓口に行ったのに・・・。

カテゴリー違いかわからないのでここで質問します。 友人が給料日にキャッシュカードでお金をおろしに行きました。 カードの磁気が飛んでいて使えず 15時過ぎだったのでそれ以降も開いている支店を聞いて行きカードの即日発行をしてもらいました。 住所等聞かれたが免許も出しているし面倒だったので変わりないと答えた。 その後 届出住所に郵便物を銀行が出したらしいが住所移動で銀行に返却されたためキャッシュカードは使えなくなった。 本人が窓口で身分証明を出して発行してもらってるのに届出の住所に郵便が届かないからキャッシュカードは無効で使えなくなるのっておかしくないでしょうか? 個人情報保護法でと銀行の人は言ったそうですが友人の話を聞いてなんか変な感じがしたので質問してみました。 U○J以外の都市銀でもそうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a824686
回答No.6

アメリカのテロ以降、日本でも海外の金融機関同様 疑わしき口座が多数見つかりました。よって本人確認は非常に厳しくなりました。 また、最近は振り込め詐欺による事件が社会問題となり、銀行でも本人確認が十分でない架空口座が全国で発見されています。 よって、金融機関では本人確認がますます厳しいのです。 勿論、本人確認資料として、運転免許証を提示しても、転居による住所変更が済んでいなかったり、また健康保険証でも住所欄が記載されていないと認められません。 本人確認の方法として、キャッシュカードを書留郵便で送ります。よく 引越後、郵便局に転送届けをすれば問題ないと勘違いされる方がいるようですが、書留郵便は転送扱いができません。 よって、住所変更は速やかにされた方が良いでしょう。

cyoco-co
質問者

お礼

そうですね。 架空口座や口座の転売?見たいな事も多いですよね。 先日住所の変更は面倒くさがりの友人に代わって電話して送ってもらいました。 口座のキャッシュカードは後日日曜にでも開いている支店で再発行させるつもりです。 じゃないと当日にまたお金貸して!って言われそうですから・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#66563
回答No.9

#1です。 住所が変わったのに、住所変更せずにカードの再発行をしてしまって それが無効になったってことですね。 使えなくなったのは、カードだけで、口座自体は生きてますよね? それなら、住所変更をして、改めてカードの再発行をお願いすれば 大丈夫だと思います。 今は物騒な世の中です。 これからは、こういうことのないようにしましょうね。

cyoco-co
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 口座は生きてました・・・会社に実印を預けていたようで 取りに行かせて 住所変更の書類も送り返させました。 カードのほうは今度の日曜でも支店に連れて行こうと思ってます。 私も以前住んでた他県の口座の住所変更していないので近々届け出してきます。

• otowa
回答No.8

銀行は信頼関係第一です。 本人確認書類に、虚偽の(内容が誤っている)ものを提示されては信頼できません。 顔なんか正直どうとでもなります。免許証の写真が今現在の自分の顔と全く同じ人など、ほぼいないと思いますし。 信頼できない人との取引を拒絶するのは、銀行でなくてもごく当たり前のことだと思います。

cyoco-co
質問者

お礼

そうですね。 偽造の身分証も作れるようですし。 そういえば友人の免許もやせてて男前?でした。 回答ありがとうございました。

• kicho
回答No.7

>住所等聞かれたが免許も出しているし面倒だったので変わりないと答えた。その後 届出住所に郵便物を銀行が出したらしいが住所移動で銀行に返却されたためキャッシュカードは使えなくなった。 「面倒だったので」とはどういうことですか?現住所と違っているのなら速やかに届けをしないとダメです。それを怠ってモノが届かなかったのだから,しょうがないと思います。銀行側としても,そのような場合は,セキュリティ保護のためにも一旦使用不能にするのでしょうね。ある意味当然といえます。

cyoco-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変更を言うとその場で発行してもらえず お給料を下ろせないからですって言ってました。 所持金がわずかだったのとそこまでの高速代&駐車場代でギリギリだったからみたいで・・・。 その翌月の給料日つかえずお金を借りにきました。 なんで給料日なのに?とわけを聞いたら質問のとおりで。 住所変更は郵便でさせましたし あとは再発行だけさせに行かせます。 使用不能で また再発行っていうのもカードがもったいないですよね~ 有料じゃない分まだいいのかもしれませんが。

• hirottch
回答No.5

●「銀行からの、送付した、郵便物」が、「返送された場合」には、「お口座の、利用が、停止される」場合が、ありますよ。 きちんと、「住所変更届」は、出しましょう。

cyoco-co
質問者

お礼

ほんとですね。 友人に他の銀行は無いのか聞いてすぐさせるようにしますね。 回答ありがとうございました。

• junra
回答No.4

もしかして引越しとかされてて古い住所へ郵送されたとか? 現住所の正確な手続きはされたのでしょうか。 意外と銀行の届出住所は古いままの可能性もあります

cyoco-co
質問者

お礼

そうです。 古い住所みたいです。 現住所の届出の電話はしたらしいのですが出来ないって言われたみたいです。 住民票と住んでるところが違うからとのことで。 なのでカードは使えないので 窓口に行って口座の残高を全部引き出して給振りの口座を会社に言って変えるかもしれないと言ってました。 ただ窓口に行ける時間が無い様なので困ってるようです。 前に時間外に行った所はATMだけで人はいても引き出しには対応して無いらしかったので。 ほんとバカですよね~ 住所変更しておいたらこんなことにならないのに。 面倒くさがるからこうなるんだし。 回答ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

振り込み詐欺などが横行する影響で 銀行の個人確認は厳しくなる一方ですね。 当人の居住確認をできない口座を一時停止するのはしょうがないことだと思います

cyoco-co
質問者

お礼

個人確認がこんなにきびしくなってるのも知りませんでした。 振り込み詐欺や架空口座みたいなものが多くなったからでしょうね。 回答ありがとうございました。

• pastorius
回答No.2

法律は、個人情報保護法は関係無いと思います。本人確認法というやつです。テロ関係への資金流入とか振り込め詐欺関係なんかへの悪用を抑止するために、金融機関には本人確認が義務付けられています。 銀行口座を悪用されたら銀行の責任が問われる場合があるので、他の銀行でも同じように対応するんじゃないかと思います。

cyoco-co
質問者

お礼

本人確認法なんですね。 銀行の人も間違ったのか 友人が間違えたのか・・・。 届出住所と同じものが免許だったから出したようですけど 後から書類が送ってくるとも思ってなかったみたいで いきなりカードが使えなくなってびっくりしていました。 他の銀行でもそうなんですね。 私も住所変更していない口座があるので住所変更しておきます。 ありがとうございました。

回答No.1

>住所等聞かれたが免許も出しているし面倒だったので変わりないと答えた。 この部分が気になりますね。 実際には、住所に変更があったのでしょうか? だとしたら、ちゃんと手続きをしないと。 銀行側からは、住所が変わっても本人だとは判りません。

cyoco-co
質問者

お礼

住所には変更があったようです。 銀行の他支店の窓口で免許証も見せたそうですが住所変更されてなかったようです。 給料日でお金がほとんど無かったらしく翌日に警察で免許書の住所変更 もするのでそのままその日は変わりないと言ったらしいです。 その後住所変更も支店に連絡したようですが変更できないしカードは使えなくすると言われたらしいです。 住民票と住んでるところも違うしどうしようもないみたいで解除も出来ないなら給振り口座も変えたほうがいいかもしれないですよね~ ありがとうございました。