• ベストアンサー

キャッシュカード

銀行ATMで使えるキャッシュカードを作りたいのですが、同じ銀行のキャッシュカードであればどこの支店でも作れますか? 通帳には○○銀行△△支店となっていますが、△△支店でしかカードが作れないという事はありませんか? 20年近く前にキャッシュカードを作ってから、1度も作った事がないので、今どのようになっているのか分かりません。カードを作る際に、通帳や印鑑の他、身分証明書も必要ですか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、分かる範囲で構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.3

通帳を作った際の○○銀行△△支店以外の支店でも、キャッシュカードの申し込みはできますよ。 キャッシュカードは以下の手順で発行されるため、違う支店に申し込むと数日間、余計に時間がかかります。 1.どこの支店でも良いので、同じ銀行の支店でキャッシュカードを申し込みます。 申し込みの際、通帳、印鑑、身分証明、マイナンバーなどが必要になりますので用意して行くと良いです。 2.申し込みの支店から、通帳を作った支店に連絡が行き、通帳の印鑑照合や身分照合などが行われます。 銀行によっては、自宅にキャッシュカードを申し込んだかどうかの在宅確認電話がかかってきます。 3.郵便書留やセーフティー宅配便など、本人手渡しの貴重品扱いで自宅にキャッシュカードが届きます。 上記1から2が、通帳を作った支店ですと早く、違う支店で申し込むと数日遅くなる理由です。 どこの支店に行くのも面倒だという場合は、銀行サイトから問い合わせたり、銀行サイトからネットで申し込んだり、郵送で申込書を送ってもらうことができる銀行もあります。

koharuri3
質問者

お礼

ネットや郵送での申し込みもできるのですね。 ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• drum_KT
回答No.4

何のためにキャッシュカードだけを作るのでしょうか? 1つの口座にキャッシュカードは1枚限りです。すでに口座を持っていてキャッシュカードがあるなら、追加することはできません。

koharuri3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口座は持っていますが、キャッシュカードを作っていません。なので、質問致しました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>銀行ATMで使えるキャッシュカードを作りたいのですが、同じ銀行のキャッシュカードであればどこの支店でも作れますか? 申し込みは可能です。 用紙をもらって届けるだけです。 発行までには10日から2週間程度かかることが多いですので、届け出てある住所に、書留などで送られてくることになります。 >20年近く前にキャッシュカードを作ってから、1度も作った事がないので、今どのようになっているのか分かりません。 その時の銀行と同じ銀行であれば、古いキャッシュカードの紛失届け(無くした場合)も必要になります。 紛失の場合の紛失再発行には、いんこうによって身分証明書だけでなく印鑑証明の印鑑と印鑑証明書が必要になる銀行もあります。 もちろん、申し込み時には運転免許証などの身分証明書も必要です。 >カードを作る際に、通帳や印鑑の他、身分証明書も必要ですか? はい、必要になります。 本人でない人が勝手に作れたら怖いでしょう?

koharuri3
質問者

お礼

発行までには10日から2週間程度かかるのですね。 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

通帳は既に持っているのでしょうか。その通帳と別の支店のキャッシュカードを作りたいというのなら、それはできません。この二つは紐付けされているからです。新たに通帳も一緒に作るというのであれば、△△支店で○○支店のキャッシュカードを作るということはできませんが、その支店のキャッシュカードなら問題なく作れます。身分証明書は必須で、念のために個人情報カード(マイナンバーカード)を持って行った方が間違いないと思います。

koharuri3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通帳は既に持っていますが、カードは別の支店では作れないのでしょうか?不便です。