• ベストアンサー

スタビライザー交換について

サス、ショックがノーマルでスタビライザー(フロント)だけを交換した場合、宣伝文句で行っているとおり本当に乗り心地が変わらなくてロールが減少しますか。 山道などを走る場合、楽に曲がれるようになるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.2

>本当に乗り心地が変わらなくて 衝撃・振動面のみを単に乗り心地というならばスプリング・ダンパー・ブッシュ類がノーマルのままであれば変わりません。姿勢の変化や縦・横Gの体感を含めて乗り心地というならば交換するスタビよってはかなり変化します。 >ロールが減少しますか。 ロール自体は減少します。 >楽に曲がれるようになるんでしょうか。 楽にはなりません。単に姿勢変化が少なくなるだけです。ロールによって生じる横Gの変化が減少するのでタイヤがフンバッてくれてるように感じるだけですね。早く曲がれるとか楽に曲がれるとかとは関係ないと私は感じてます。 交換を検討されている車種が明記されていませんので断定は出来かねますが、私が感じるところノーマルの脚廻りならスタビもノーマルのままが一番バランスが良いようです。 タイヤを換えてグリップ力が増した、そしてダンパーやスプリングを換えてストローク量や減衰率や減衰スピードが変わった時に初めてノーマルのスタビに不満や改善要件がはっきり出てくるものと思います。 『宣伝文句』について言えば、ある側面もしくは一つの切り口としてはウソではないんです。ただしある意味メーカで完成させたノーマルバランスを何かの意図で変更を掛ける場合、次々と新しい不満や改善点が出てくるものですから、『このパーツを交換するだけで、すばらしいハンドリングが体感できます』みたいな文句を鵜呑みにするのはいかがなものかと思いますね。 と言いつつ、何かから始めなくては物事進みませんので換えるんだったらタイヤからと思います。ホイールバランス採って良いタイヤでしばらく峠道を走れば『次に何をしなければならないか?』が見えてくると思います。 それでは良いカーライフを。

その他の回答 (1)

回答No.1

スタビのみの交換でも確かに剛性はupしますが、期待されるほどの体感はないと思ったほうが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう