• ベストアンサー

エアサスについて

エアサスについてなのですが、フロントの右側だけが固く動きません。 ボディーを揺すると、ほかの3本はふわふわと揺れるのですが、右前だけは全く動かず、かちかちです。 乗り心地も悪くなることがあります。(全体的に) サスがいってしまったのでしょうか? サス交換の修理するとどのくらい金額がかかるのでしょうか? また、バネサスには変更可能なのでしょうか?車種はY32グロリアです。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • fu_ku
  • お礼率46% (14/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

車高調整が動作してる状態でということであれば、ダンパーコントロール系統の異常またはダンパー自体の異常(ロッドの曲がりや固着など)が考えられます。 この車はサスペンション系統の自己診断機能を持っていますので、これを利用することで制御系統やダンパーの電気的な機構の異常なのか、それとも機械的に動きが悪くなっているのかの判断ができるかと思います。自己診断の手順が結構複雑(コードの読み取りが複雑)で文章のみでの表現が困難なので、詳細を書くことはひかえますが、エラーが発生しているかどうかだけのテストということで自己診断モードに移行する方法と正常なときの結果のみ記載しておきます。このテストで異常が出た場合はディーラーなど自己診断のできる工場で詳細な診断および見積もりを取られることをお勧めします。 以下自己診断(ダイアグノーシスモード)に移行する方法です。 1)すべてのドアを閉める(ロックの必要はありません) 2)キースイッチをOFFにする(ACCではだめ) 3)エンジンを始動します。 4)エンジン始動後10秒以内にエアサススイッチの「SPORTY」をゆっくりと5回押す。ここまでの操作でエアサススイッチのランプがすべて点滅することを確認する。点滅が確認できないときは1)に戻ってやり直すこと。 5)ステアリングホイールを左右とも90度以上まわす 6)ブレーキペダルを踏んで離す。 7)パーキングブレーキを引き戻す。 8)運転席ドアを開けて閉める。 9)アクセルペダルを1/3以上踏み込み放す。 10)ATセレクターレバーをブレーキを踏んだままP~D~Pと動かす。 11)エアサススイッチのノーマル・スポーティー・ハイをそれぞれ1回ずつ押す。 12)直進状態で車両を5メートル以上(速度は無関係)走行させる。 上記でセンサーや制御系統の自己診断が完了します。この状態で制御系統に問題がない場合は車高がハイになり、エアサススイッチおよびメーター内のインジケーターの4つのランプがすべて点灯したままになります。これ以外の結果が出た場合は制御系統のどこかにトラブルがあります。もし、そのような結果が出た場合、ランプの状態(点灯・消灯・点滅)をランプ毎に書いていただければそのコードがどの部位かお知らせできるかもしれませんが、この読み取りはなれていないと難しい(読み取りに関してはできの悪いシステムです)のです。複数のコードが出力される場合もあり、区切りを間違えるとわけがわからなくなります。 もしこの系統で正常と判断された場合は、サスペンションの機械的な歪みや固着が原因と考えてよいでしょう。動作に問題のあるサスペンションのショックアブソーバーやサスペンションアームやブッシュなどを含めて点検修理が必要でしょう。 このモードの解除はエンジンキーをいったんオフにすれ解除され通常の制御モードに移行します。

fu_ku
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。早速、試してみます。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

最初にお尋ねしますが、右前だけ車高が下がっている状態でしょうか?もしそのような状態であればサスペンションのベローズ(ゴム製の袋です)が破損してエアが抜けてしまっている状態がもっとも考えられる原因です。この場合はショックアブソーバーを含めたアッセンブリーでの交換になります。金額としては7万~8万程度掛かると思いますが修理工場で見積もりを取ってみることが一番正確かと思います。 サスペンションの構成部品がエアサスとコイルスプリング仕様では異なるためサスペンションアームを含めた部品まで交換となるため、簡単にはできませんが不可能ではありません。何れにせよ解体部品の使用ができるかなどで金額にかなりの差が出ますので、見積もりを取るのが先決でしょう。 Y32に限らず、エアサスペンション仕様車ではサスペンションに異常が発生する(この場合エア漏れが原因であれば、約8分間車高調整機能が働き規定値に調整を試みて、調整不能である場合は車高調整機能およびショックアブソーバーの調整機構が、その時点の状態で固定され以後動作が停止します。このときメーターパネル内にある車高調整の表示灯が点滅して異常をドライバーに知らせます)とフェイルセーフモードというモードにコントロールが移行し他の正常なサスペンションを含めたコントロールが停止しますので、状況によっては全体としての乗り心地にも影響を与えることは不思議ではありません。

fu_ku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 右前のサスについてなのですが、特に下がっているということはありません、normalからhighに切り替えると、車高があがります。車高は変化するのですが、堅さが変化せず、かちかちです。 特に、車高調整の表示灯も点灯していません。(スイッチを切り替えたとき以外) よろしくお願い致します。

回答No.1

エアサスの不調。よくありますね。 うちの親父が以前乗っていたセドリックシーマ(懐かしい)は、右側フロントだけ生きていて、残り3本はエアが抜けちゃってシャコタン。 こういうトラブルは、エアサス車にはつきもの。 さて、本題の「サス交換」ですが、あまり知識がないので正確には答えられませんが、おそらく出来ると思います。 ボディ側のマウントが違うと言ったこともないだろうし、サスの長さも同じくらいだと思います。 しかし、コンプレッサーやら何やら装着されているので、それを撤収した方が、軽量化も手伝って乗り心地が良くなると思います。 あと、もしかしたら構造変更申請を陸運局に提出しなければならないかもしれません。 サスペンションは保安基準で安全性が定められているパーツですし…。 一度、ディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょうか? ちなみに、エアサスを全て交換しようと思うと約30~40万円かかるかもしれません。

fu_ku
質問者

お礼

やっぱり、結構金額的に、かかってしまうものなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアサスの乗り心地・交換工賃について

    Y32グロリアのエアサスなんですが、乗り心地が非常に悪く、右前のショックが動かなくなったためなったため、右前のサスペンションを交換致しました。 ディーラーで交換してもらったのですが、まだ、乗り心地が以前よりも、何か固い(全体的に4本とも)ような気がします。  また、見てもらうつもりなのですが、どのくらいの乗り心地が正常なのでしょうか? 言葉での表現は難しいと思いますが、よろしくお願い致します。  また、エアサスを一本交換してもらったのですが、部品代が6万、工賃が3万ちょっとで、あわせて9万5千円かかりました。 サスを一本交換するのにちょっと高いような気がするのですが、どうでしょうか? バネサスよりも大変なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 99’レンジローバー エアサストラブル!

    フロント右側だけが、朝になると ペッタンコで朝の1時間の走行のあと止めておくと半分ぐらい下がってしまいますが、それ以上走ると朝までは下がらないのです。エアサス関係がよく壊れるとは聞くのですが、エアサス本体?配管?電磁弁?ゆっくりと漏れているようなのでわかりません。(右前だけ)何方か宜しくお願い致します。

  • H4式 マジェスタ エアサス修理

    半年前に1度エアサスの修理をしまして、前後エアサスを交換・エアサスコンピューターも交換しましたが、先週フロント左右のエアサスが下がってしまいました。半年ぐらいでエアサスのほうは故障するものなのでしょうか?

  • エアサスの故障時について

    エアサスについての知識が乏しいのでご教授願います。 先日中古で三年落ちクラウンマジェスタ走行50000キロのものを購入しましたが エアサスの状態がいまいち良くないようで 停車後1日経過すると車高が2~3cm程全体的に低くなってきます。エンジンをかけてしばらく走るともとの高さに戻ります。 これが関係しているからかどうかわかりませんが乗り心地もあまりよくない気がします。 エアサス車事態初めてなのでこの症状が正常か故障であるのかよくわかりませんが、見た目的にこれは低いなと思いまだ保証がきいているので購入先にこの症状を連絡したところ、 故障しているかどうかわからないがとりあえず点検しますとのことなので持って行くことになっています。 しかし販売店側もあまり詳しいようではないので、保証での修理ということもあり、故障か正常かどうかはっきりしないまま適当な社外品の中古エアサスと交換して、余計悪化してしまうのではないかといった不安があります。 まずこの症状は故障なんでしょうか?それともエアサス車はそういうものなのでしょうか? またエアサスは部分的に新品もしくは中古に交換することによってバランスが悪くなり故障したりしやすくなったりはしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旧型クラウンのエアサス!!

    旧型クラウン(JZS-145)のエアサスについて教えて下さい。 実は、リアのエアサスが完全に沈んだ為2本新品にしたのですが、車体が少し傾いた様に見えたので高さを測ってみたところ運転席側のフロント、リア共に1.5cm低くリアは横から見るとフェンダー?とタイヤの上部が重なるくらいです。(以前のように時間が経つと下がる事は無く、ほとんど同じ状態のままですが、気になって見ている間に高さが上がったりする事はあります)この車種の場合は左右の調整は出来ないと業者に言われたのですが、そうなんでしょうか?又、交換していないフロントのエアサスとのバランスで、このような症状がでる事があるんでしょうか。それと、左右共フロントの方がリアに比べてタイヤとフェンダー?の隙間が空いているんですがこれは、正常なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 車高を下げたいのですが...

    Y32のグロリアでエアサスなのですが、 車高を下げたく最近無知なりに調べているのですが、 純正のエアサスに市販のコントローラーを付けるとエアサスの油圧なんとかが9割の場合故障すると聞きました。本当でしょうか? 修理、交換は高いのでしょうか・・。 あと、車高調なども考えたのですが、「エアサス車は取り付け不可」と書いてあるのをたまに見かけます。 どうにかして車高を下げられないものでしょうか?

  • y33グロリア サスカット

    y33グロリア後期にダウンサスを組んだのですが、ケツ上がりが気に入らないので車高調に変えようかと考えています。ただ高いので金が貯まるまでの間、とりあえず残っているリアの純正サスを2巻切断して入れようかと思っているのですが、サスの上のほうの2巻くらいが少し小さくなっている様な気がします・・・そこで質問なのですが、切ってしまっても組んだときショックからはみ出してしまったりしないでしょうか?雑誌や同車種のホームページに載っているのを見るとたまに、リア2巻カット等とかいてあることがありますが・・・乗り心地の悪化、等等問題も出ると思いますが、そーいうのは無視で、とりあえずサスカットでのれるか、、のレベルでお願いします。

  • 2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょ

    2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょうか? 抽象的な質問になるのですが、セルシオのC仕様までとはいかなくてもA仕様くらいでもいいので乗り心地を求めています。サス以外の部分がセルシオとまったく違うので、仕方ない部分はありますが、単純に、エアサスに交換すれば乗り心地はいいのかな?と思っています。 ただある程度、走る楽しみは残しておきたいですので、総合的には車高調にした方がよいのかな?とも思っています。 小さな凹凸をあまり、意識しないで済むくらいになる程度で満足できるのですが、結局乗り心地だけを考えると、エアサスになってくるとは思うのですが、車高調も含めて、メーカー、ブランドもオススメのものを教えて下さい。

  • y33グロリアのリアタイヤが回る

    こんにちわ。 y33グロリアのバネサス車に乗っています。前タイヤ交換をするとき不注意でリアのハブボルト一本が折れてしまったので整備工場で打ち変えてもらったのですが、それからジャッキアップするとタイヤがほんの少し回るようになりました(2~3センチくらい?)ハブボルトを打ち変える前は確か動かなかったような気がするのですが…ほうっておいても大丈夫でしょうか?詳しい方教えて下さい!

  • ’98ナビゲーターのエアサス故障に悩まされてます

    以前も質問させていただいたのですが’98ナビゲータ^のエアサス故障が頻繁におこります。ビルシュタインなど油圧のものに変えてしまうことはできるのでしょうか?その場合かなり高額になってしまいますか?長くのるつもりなどで真剣に検討してます。エンジンなどは調子がいいのですが・・・オーディオに150万くらいかけてる車を260万くらいで現状で個人売買で購入したので気に入っているのですがコンプレサーのリレーを交換して大丈夫かなと思いきやフロントからもエア漏れありとのことで特殊な部品で交換は簡単みたいですが部品が国内にない可能性が少ないそうでいつ修理工場から戻ってくるのか不安です。工賃などはあきらめてますが かったばかりなので早くのりまわしたいです。有名なオーディオショップでインストールしてる車で買ったばかりなので手放す気はないのですが・・そのような経験されてる方がおりましたらアドバイス御願いします。