• ベストアンサー
  • 困ってます

ショックは交換すべき?

ショックは交換すべき? 2005年式のキューブキュービック(7月車検済)なんですが、あと最低でも1回(4年)、出来れば2車検(6年)は乗ると仮定した場合、そろそろショックを交換したほうがいいのかどうか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 ちなみに5年で85,000km走行。現在「力いっぱいフロントを押し込んで離したら、一旦上がったのち下がって止まる」状態です。本日乗った新車のキューブより減衰力は衰えているものの、スカスカではありません。サスは現状純正そのままで、交換するショックも純正を想定していますが、社外品でコレと言うものがあれば教えて頂ければ幸いです。車高調整などはするつもりはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5162
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)

オイルが漏れているショックなら跳ねて非常に乗りにくいので交換が必要です。 それ以外は個人感ですね。85000kmで漏れがなければ乗り心地にはそう差し支えないと思います。 仮に以後6年乗るなら17万kmほど走行すると思うので、今から換えた方が対費用効果のバランスが良いですよね。 私の個人感としては現状それほど不都合を感じないのであればそのまま乗ります。ショック交換は最低でも総額8万ほど掛かると思いますが、10万km辺りでタイミングベルト交換(4~5万くらい)、それ以外のトラブル出費もありますので、不都合を感じない部分の出費は抑えた方が賢明だと思うからです。 6年もしくはそれ以上乗るのであれば10万km位で交換しようかなと思います。 調べたことはないですが国産ショックで純正同等品があるはずで、そちらの方がかなり安いはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オイルは床下を覗く限りでは(ジャッキアップはしてない)漏れてないです。少なくとも「新車のキューブ」と比べ、「走行距離分のガタはあるな」という気はしますが「乗りにくい」という気はしないので悩んでいたんです。 費用対効果のバランスですか。確かに「想定する総走行距離」からすると、そろそろ代えた方が費用対バランスの意味からはヨサゲです。 年間走行距離からすると、エンジン回りもそろそろ手を入れる時期のようですね。とりあえずはそのまま行って、10万kmあたりでもう一度考えてみようと思います。その時は「純正同等の社外品」も考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

かっくんブレーキで止まると,ノーズダイブが起きます。衰えていないショックは,一回で収まりますが,衰えている場合は2,3回の揺れ戻しが起きます。ショックは,30,000kmから50,000kmで減衰力は半減すると言われています。交換すれば,新車のような感じになるでしょう。ばねは替えなくてもいいです。 ショック交換はけして安いものではありません。部品代(4本で4万とすれば)と同じくらいかそれ以上の工賃(4万から5万)が掛かります。それに,キューブであれば,足回りのアライメントも取り直さなければなりません(1万5千円程度)。交換するならお薦めは,純正品。ちなみに私は,50,000km以内で大概交換しています。今はビルシュタインを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大昔に乗っていた「パルサーEXA」では6万kmで交換し、その後の車はそんな距離まで乗っていなかったので、ショック交換に悩むのは久しぶりなんです。ただ、状態がね。以前の同走行距離の車より遥かにいいんです。 カックンブレーキで止まっても、ショックはほとんど一度で収まります。注意してみれば確かに新車の頃より「煽る」感じは増えてますし、ワインディングでの揺り戻しも気が付くようにはなってきているので(でも不安になるほどじゃないです)、悩んでいたんですよね。 ビルシュタイン・・・憧れのブランドでした(苦笑)いいなあ。そう言うのに代えちゃうのも楽しいかもですが、とりあえず、しばらくは今のまま行こうと思ってます。回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

長く乗るのなら交換してもいい時期だろう。 ショックは一般的に5年5万キロ交換と言われている。 劣化の仕方は当然乗り方環境次第なので一概には言えない。 しかしオイルは放っておいても劣化することは確かである。 手で押したくらいでは極端な場合以外判断つかないと思う。 ショックの劣化は極めてゆるやかに進行するので毎日乗っている本人はなかなか気付けないものだ。 同車の新車或いは新しめの車と乗り比べるのが一番わかりやすい。 そして交換した後に最も以前との差を実感し交換して良かったとなるのが普通だ。 キューブなら純正でいいだろう社外ならKYBくらいで丁度いいだろう。 長く乗らず近々乗り換えるならそれ程深刻でもなくお金が勿体無いので無交換だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。私の「質問前の」発想は回答者さんとほとんど同じでした。 でも実際、「手で押したぐらい」ではほとんど判断はつかなかったですし、記憶にある昔の車より、同じ走行距離での状況は「遥かにまとも」だったので質問したんですよね。 >そして交換した後に最も以前との差を実感し交換して良かったとなるのが普通だ。 >長く乗らず近々乗り換えるならそれ程深刻でもなくお金が勿体無いので無交換だ。 全くその通りで、以前「パルサーEXA」で交換した時もそんな感じだったんです。まあ、あの車のショックは6万キロでも「素人でも分かる」くらい劣化してましたから、今回とは比較にならないかもですが。 とりあえず当面は交換せずに行きます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

オイルが漏れていなければ問題ではありません。 下手に弄ると車両本体の寿命も短くなりますし、あちらを立てればこちらもと、いじり続けなければならなくなります。 どれだけお金を掛けても自己満足以外の何物でもなく、売るときには二束三文です。 FB13サニーは10年ぐらいは持ちましたけどね。 12-3万キロぐらいの時にオイル漏れがあったので、フロントショックを交換しました。純正1本1万5千円 工賃は自分でやったのでタダ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジャッキが無いので覗いただけですが、オイル漏れは無さそうな感じでした。確かにファンベルトのような経年劣化するゴム製品以外は、車体の寿命とのバランスを考えなくちゃいけませんものね。 FB13サニーですか? 名車110系や310系のようなデザインで好きでしたけどね。あの頃の日本車は自信に満ちてキラキラしてましたしね・・・。 問題なさそうなので行けるとこまで行きましょうかね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんは  ショックのへたりは、ボンネットを押したり荒れた舗装道路を運転しても、「取り換えるべき時」かどうかは、プロでも分からないようですよ。  きちんとした修理工場なら、ショックテスターを持っている(持っているかどうか聞く)でしょうから、定期点検のついでに「まだもちますか?」と、テストをしてもらえば良いでしょう。  点検料金など、大した事は無いですが、いざ交換となると、10万円仕事になってしまいます。 年数、走行距離などから感じるのは、「すぐに交換する」必要までは無いと思います。  新車と比べれば、85,000km走れば、同じである筈は有りませんが、安心料を買うか否か、 私の場合、10万kmギリギリで乗り換えて来ましたが、一度もショックの交換をした事は有りません。  スカスカになった時点では、弾みが収まらず、普通に走る事が出来ないと思いますよ。  7月車検では、「それで車検が通った」という事でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。素人判断では分からないので、工場に聞いて「ショックテスター」を通してみることですね。少なくとも「すぐに交換する必要はない」なんですね。10万円は高いですものね。 ・・・これが「頑張って走っていた」30年前なら、迷わず社外品に交換だったんですが。 スカスカではない事は確かなので行けるとこまで行きましょうかね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

べき論では無いけれど、まだこの先同じ位の距離を走行すると考えたら、交換した方が気分的には良いでしょうね。 ブッシュ類も一緒に交換しましょう。 通常使用なら純正で十分です。 ただ、恐らくですが、通常使用なら、そのまま乗り続けても乗れない事は無いでしょう。 実際、そういう人は多いと思いますよ。 正直、スポーツ走行をする私からしたら、4万kmあたりが交換目安です。 コーナリングやブレーキングで不安が出たら、即交換です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、そうか。代えるならブッシュもついでに代えなくちゃあんまり意味無いですよね。キッパリ忘れてました。 「頑張って走っていた」30年前だと迷わず交換でしたけど、なるほどおっしゃる通り今の車のショックは丈夫なようです。何せ車は「キューブ」ですからね。自身の反応速度も明らかに落ちていますし、今はゆっくりトコトコどこまでも走ることを楽しみにしていますし。 行けるとこまで行きましょうかね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

換えればしゃきっとした感じはするでしょう。しかし、車の性格から言って、替えなくてもなんとか走れます。バウンドした時の動きがなかなか止まらないとか、明らかに不具合を感じてからでも遅くはないと思います。 社外品のおすすめはカヤバ製品です。あなたの車用がラインアップしてるかはわかりませんけど、安い割に変化がわかるのでお勧めです。調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

代えなくても何とか走れるんですか? なるほど。 私が「頑張って走ってた」30年前は、5万kmも走るとショックはスコスコになっていたんですけどね。確かに今の車のダンパーは丈夫なようです。カヤバってKYBですよね。そういえばあの頃でも安くていい製品を作っていたような記憶があります。 回答ありがとうございました。