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車の足回り(サス・ショック)の寿命について・・・
メーカーの方、整備専門知識のある方、教えてください。 10年前新車で買った車をローダウンに憧れてすぐにサス・ショックを社外品に交換しました。その後、4~5年でまた交換し、その間純正品はずーーと物置の中・・・。 そろそろいい歳でもあり、ローダウンにも飽きてきたので10年間全く使わなかった純正品に換えても大丈夫でしょうか? (サスは大丈夫だと思いますが、オイルショックは使わなければへたらないものでしょうか?)ご教授お願いします。
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おっしゃるようにスプリングは大丈夫だと思います。 ダンパは厳密には答えられませんが、インナーロッドにサビや固着した汚れがなければ、大丈夫でしょう。 ただ、いきなり装着せず、ロッドをキレイな布等でよく拭き取り、 シリコンスプレー等を塗布し、ゆっくり体重を掛けて押し込み、戻り具合等を見てください。 戻りが非常に悪いとか、ロッドが汚れて戻ってきたらダメかも知れません。 オイル漏れが無く、装着して違和感が無ければ、そのままで構わないと思いますよ。 ダメなら、純正同等品を安売りカーショップで購入してはいかがでしょう? ご存知だと思いますが某NewSR等は純正より安く買えます。
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- URD
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10年前のものならアーム類やスタビのブッシュがもう限界です ショックも使わなくとももうシールが劣化しているでしょう ちょうどいい機会です、オーバーホールしておきましょう
お礼
ありがとうございます。スタビのブッシュは交換済で、タイミングベルトやウォーターポンプ、各種ベルト、ドライブシャフトは丸ごと交換、バッテリー、パワーウィンドウモーター・・・この1~2年でかなりの出費でした。あと3年で乗りつぶしたいと思ってます。
- atennzawag
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すいませんが、車種とグレードを教えてもらえませんか??
補足
早速ありがとうございます。ホンダステップワゴン E-RF1 です。
お礼
ありがとうございます。ZEROTUNEさんのいうとおりテストすると、インナーロッドはサビどころかピカピカで戻りも悪くないです。前の回答のように3年もてば十分なので替えてみようかな~という気持ちになってきました。