• ベストアンサー

友達と自由に遊びたい

ddeennの回答

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.13

夫婦の生活環境の変化に応じて、休日の過ごし方を変化させていくのがいいと思うのですが・・。 旦那様は少々融通が利かない性格のようですね。 今はお子さんもいなく、質問者様もお仕事されているんですよね。 それにお友達も独身者が多いようですし。 だとしたら必然的にお友達と遊べる日は休日になってしまうのですから、質問者様の言い分は最もだと思います。 それに毎週遊びに行くわけでもないのですから。 旦那様は↑のようなことを理解した上で反対してるのですか? どうしようもない事をウダウダ言われるのは余計にストレスが溜まりますよね。 こういう頑固さは他では見られませんか? 話し合いにもならないなら、一緒に生活していてもつまらなくなりますよ。 ただし、こういう旦那様は子供が出来ると重宝すると思います。 子供のいる妻の不満で多いのが、休日に1人で出かけてしまう夫というのがありますから。 休日こそ子供と過ごしてほしいのに逃げるように外出してしまう夫が結構いるそうですよ。 そんな人から見たら「休日は家族と過ごす」という旦那様は素敵に見えると思います。 私達夫婦も子供のいない期間が長く、その間私も仕事をしてました。 夫は基本的に飲み会などは平日に行い、休日は家にいることが多かったのですが、私は質問者様同様どうしても土日祝になってしまうことが多かったです。 でも特に何もいいませんでしたね~。 元々1人の時間も楽しめる人だからだと思いますが。 旦那様は寂しがり屋なのではないですか? 「寂しいんだねー」と言ってあげたらどうでしょう? 今は妊娠中で専業主婦です。 仕事を辞めてからはなるべく平日に友達と会うようにし、休日は家にいるようにしています。 勿論、夫に要求されたわけではありません。 私が夫と過ごしたくなったからです。 一緒に妊娠中を楽しみたいからです。 友達もそういうのは理解してくれる人ばかりなので、そんな理由で友達がいなくなることはありません。 それで離れていくなら、それまでの関係ですしね。 子供が産まれたら益々休日は「家族との時間」になると思うので、いつかは旦那様の考えと一致する時が来ると思います。 でも今は違いますよね。 それを旦那様に説明してあげたらどうですか? 「私だっていつまでも友達と遊ぶわけじゃない。今だから出来ることだ」と。 旦那様と話し合いが出来るといいですね。

grapeapple
質問者

お礼

はい、頑固です!!こうと決めたら一歩も譲りません。私が泣いて限界だと訴えるまで。先が思いやられますが・・・ >こういう旦那様は子供が出来ると重宝すると思います そうですか!何だか嬉しいです。確かに子供がいるのに休日出掛けられるのはイヤです・・・ >子供が産まれたら益々休日は「家族との時間」になると思うので、いつかは旦那様の考えと一致する時が来ると思います。 そうなればいいな、と思います。何だか今の窮屈さに旦那と築く将来の幸せとか、見えなくなっていたかもしれません。 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 夫の友達の女性のことなんですが

    わたしは会ったことないのですが、夫にときどきメールしてくる女性(既婚者)がいます。 《その女性の行動》 ・年賀状や旅先からのはがきがきます(新居を教えてないので転送されて届きます) ・夫が最後にあったのは、彼女が結婚する直前(「久しぶりに会わない?」と誘われたそうです)5年くらいまえ ・夫が彼女(私のこと)が出来たと言うと、週末やたらお誘いが多くなった(その女性はすでに結婚してる時) ・夫が「来月結婚する」といったら、「友達が彼氏がいなくて困ってるから、合コンして」とお願いされた (それも、「絶対結婚するまでにやって」と言われたそうです) わたしは、以上のことからこの女性がむかつきます。 会ったことないけど、なんかイヤな女だなって思います。 でも、夫は「そんなに親しくないのにマメに連絡くれていい人だなぁ」て言うのです!!ばっかじゃないのー? そう思うのには、その女性がけっこう可愛らしい外見をしていて、学生時代ももてていたからみたいです。 しかもその女性は、自分が誘えば、たとえ彼女がいても、たとえ結婚前でも、男なら乗ってくるでしょ?という感じがミエミエなのです。 夫にこのイヤな女のことをイヤな女だとわからせるには、なんていったら良いですか?

  • 友達少ないといけませんか?

    人づきあいが極端に苦手です。 愛想はあるので必要なコミュニケーションは 取れますが、それ以上深くかかわろうと思いませんし。 非常に疲れます。 可能であれば仕事も自分だけで黙々とやっていたいくらいです。 きちんと友達と呼べる人は2人だけです。 私のキャパを考えるとそれが限界です(笑) 他は配偶者のつながりで数名の知り合い程度… 連絡先を知っていますし会えば楽しく話すんですが それ以上のかかわりは無いので「友達」とは違うと思われます。 友達が少ないことに辛さは全くないです。 夫も同じような人なので夫と好きな所に好きな時に出かけるだけで 十分なんです。 夫にも、「なぜ、私は友達少ないんだろうね」と聞いたことがありますが 「作ろうと思ってて出来ないわけじゃなく、作りたくないんでしょ?」 と言われ確かにそうだなと納得したこともあります。 なので、特にこのことに対してコンプレックスがあるとかではなく 友達は多いにほうが普通で少ない人間は寂しい人生だなという 価値観をよく言われるので… 学生の時も先生の言葉で、「人間の価値は友達で決まる。自分ができない ことも出来る友達がいれば出来る人間と同等の価値のある人間なのだ」と… その言葉を聞いた時は呆れました。教員が口にする言葉なのかと… しかし、その言葉が今も引っかかっています。 もしくは、出会った人の数で人間性が決まるとか… 友達は量より質だと思っていたのですがその考えは間違ってましたか? 自分の価値観を変えようとは思いませんが寂しい人生だなと思いますか? 友達の量で自分を卑下したことはありませんが、純粋に疑問を感じました。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 私は性格が悪いのでしょうか?彼が女友達(既婚)と旅

    3月に、彼が女友達(既婚・有職者)と共通の旧友を尋ねる計画があるらしいのです。 これは女友達からの提案だそうです。 現地で他の旧友と合流するそうなのですが、移動は彼と女友達の2人になると思います。 宿泊はどうするのかはまだわかりません。 過去にその女友達と飲みに行くときは報告してくれているので、 私は、あの時の女友達ね、という認識で、古い友人との久々の飲みをとやかく言うつもりもないし言うべきではないと思っています。 今回も報告をしてくれたので、彼に対して不満もないのですが、 今のところその女友達に対していい印象をもてていません。 女友達は既婚者でお子さんはいらっしゃらないようなので比較的自由のきく方で、先日久しぶりに飲んで旧友に会いに行きたい!と考えたのだろうなと想像はしています。 自然な流れだし、旧友を訪ねてほしいと思います。 ですが、どこか違和感を覚えていて、、。 既婚者の女性というのは、休日はどの程度制限があるものなのですか? 旦那さんにもよるとは思うのですが、結婚していたら、公式な同窓会でない限り泊りで旧友を訪ねに行くものなのかな?と、疑問に思ってしまいます。 私には、周囲の既婚者に比べてアクティブな人のように映りました。 それに、最近できた彼女がいると知っていてわざわざ誘う?と思いました。 私だったら、今すぐ行くことではないのだからまた時期を見て誘えばいいし、遠慮すると思います。 そういう点も含めてアクティブな性格の人というか、ちょっと気遣いに欠ける人だなと思ってしまいました。 旦那さんとうまくいってないから誘ってるのかなと、よそのご家庭のことについてまで勘ぐってしまいました。 こんな風に思う私は性格が悪いのでしょうか? 結婚していて、休日に男友達と泊りで家を空けるというのはアリなのですか? 彼のことは信じているので、心配はしていません。 でも、他の女性と旅行ということに嫉妬しているのか 道中2人ということに焦っているのか。。 もし宿泊が一緒だったら、何かあったら、不安なのか、、。 女友達に配慮がないと思うことについて、私の価値観と違うことにイライラしているのか。 女友達に対してもよく思っていない自分が許せないのか。 自分の気持ちが分からずモヤモヤしてしまいます。 みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 既婚者ですが、女友達が気になり悩んでいます

    既婚者です。今年の5月に入籍をして新婚生活を送っています。夫が大好きです。 ですが、自分はある女友達も好きなのではないかと悩んでいます。その気持ちが恋愛かどうかはよくわかりません。 そして夫にこんな自分で申し訳ないと思います。二人で過ごす時間はとても暖かく、夫の笑顔が大切なんです。 少しわからない心理ですが、夫のことを考えると涙が出ます。 もうすぐ結婚式もあるのに苦しいです。 こんな自分で良いのか、、 アドバイス、ご回答よろしくお願いします。

  • 友達との付き合い方

    女性同士の友達(1対1で40歳前後、お互い既婚子供無し)の場合です。結論から言いますと、一緒に食事に行ったり、楽しい会話をしたりする友人に絶交を言い渡されました。友達って何なのかしら?最初、価値観が一緒だと思って付き合い始め、仲良くなって月に1度くらいは食事(平均1~2万円/回/人)に行って5年程経た仲だったのですが、最近間が少しあいて、久しぶりに「今回は銀座の○○に行かない?」と誘うと、別の餃子とかバイキングの店とかを挙げてきました。私と久々行くのに何でそんな所を選ぶのか、要するに価値観がずれてきました。普段は夫とそういう店とか家でお弁当や手作りして食べているので、久々に友達とあってお話しするのにそういう所には行きたくない旨をメールしたら、初めの文の結果になってしまいました。この年になると価値観の合う新たな友達を作るのも難しいと思いますが、何か良いアドバイス頂きたいと思っております。

  • 同性の友達への気持ち?夫に対して切なくなる。

    既婚者です。5月に結婚をして新婚生活を送っています。 最近、自分は同性の友達のことを好きなのではないか?という考えが浮かんで消えません。以前も浮かんで消えなかったのですが、また最近浮かぶようになって来ました。なので、本当に好きなのかもしれません、、。 ですがすごく苦しいです。夫のことが大切で、大事に思うあまり、そんなことを考えてしまっている自分が申し訳ない、夫の笑顔を見るたびに気持ちが溢れてしまい、昨日はスーパーで買い物をしている時でも夫の笑顔を見ると涙が出て来てしまいました。 ハグをする度に、その同性の友達のことや、自分はその人が好きなのだ、と浮かんできます。そしていつか今の夫との生活が終わるのではと考えてまた涙が出て来ました。 付き合っている時から、夫に対してこんな自分でいいのかなとずっと思っていて、旅行の帰りなどによく涙が出ていました。また、今までひとりぼっちで泣いていることが多かった私ですが、今は夫がいつも横にいてくれることが信じられません。 辛くていっそ夫から離れたら楽になれるのかなとすら考えてしまいます。 夫に辛い思いはさせたくなのですが、同性が好きかもれない自分と一緒にいるのは夫に申し訳ない気持ちでいつもいっぱいです。そして夫と離れた方が自分自身も楽になれるのでしょうか、、。 自分の気持ちがよくわかりません。アドバイス、ご回答よろしくお願い

  • 友だちいません

    自分はとてもくらいオーラが出ているみたいです。 どこに行ってもだるそうとか、ヤル気ないだろとか、適当だな、と必ず言われます。じぶんでなぜなのかわかりません。普通に生活しているだけなのに。そのせいか、自分の周りには人がいません。友だちもいません。 周りの大学生が楽しそうで、とても羨ましいです。 自分には友だちとの思い出はほとんどないし、卒業したらまたいままでのように縁がきれるんだろうと思います。 今も今までもその時その時で友だちは何人かいますがとても浅く、友だちと言っていいのかどうかというレベルです。 彼女もいましたが、一緒にいると悲しくなる、といわれ、別れました。彼女は自分と違って人気者でとても明るいです。 でも、自分と逆の人は自分のことは理解してくれないのかな、とも思ってしまいます。 友だちや他の人と話すと、会話が全く面白くなかったり、話が続かなかったりで罪悪感を感じます。自分も自分を出し切れないです。周りが楽しそうにしているのをみると悲しくなります。こんなんじゃダメですよね。友だちがいないなんて。毎日生きてて楽しくないです。自分に生きる価値はあるんでしょうか?これから結婚もできたらしたいと思いますが、こんな自分を受け入れてくれる人に出会えるとも思いません。友だちいないと結婚式呼べる人いないですし。

  • 友達が欲しい

    27歳既婚子供なしの女です。価値観のあう友達ができず、寂しい思いをしています。 大学卒業と同時に結婚し旦那の実家の近くに移り住み、就職しました。性格的におとなしく、人と話すのが苦手で会話が続かずもともと友達は少ないです。大学の友人とは4年間の間に連絡をとり続ける関係の人は残っていなく、いまでは地元に高校時代の親友がただひとりです。会社では年のはなれた男性が多く、女性は多少いて仲良くしていますが、遊んだり飲みにいくような関係ではありません。子供ができれば自然にママ友とかできそうな気はしますが、いない間も旦那のいない休日も楽しく過ごしたいです。 いつも友達を作るのに一苦労しあまり話題も出せない、けれども話せる人が欲しいと思っています。変な考えかもしれませんが、同じような悩みを持っている人となら仲良くなれるのでは?と思っています。結婚して知らない土地に来たけど、友達がほしい人、口べたで友達ができないでいつも人間関係に悩みを持っている人の集まりなど・・SNSやオフ会などあれば参加してもしオフ会などあれば出会いたいと思います。 どなたかそのようなコミュニティを知っていたら教えて頂きたいです。

  • 既婚者を好きに‥友達でいられる?

    2年半ぶりに好きな人ができました。相手は34歳既婚者(子どもはいません)です。私は28歳バツイチ。既婚者とは知らずに2ヶ月前に出会い、私の方から積極的に誘っていました。彼も私を気に入ってくれていて、好きとも言ってくれます。ですが付き合ってはいません。たまに彼は「僕は付き合えない(付き合ってとは言ってませんが)」「僕なんかやめときな」「僕と会ってるより他の男と会った方がいい」と言います。よくある駆け引きなんだと思ってなぜ付き合えないのか深く考えたことはなかったのですが‥ 先日、実は結婚していると明かされました。彼女がいるのだと思っていたので内心「やっぱり女が‥」と思いましたが、彼女ではなく奥さんなわけで‥ 私はやっと好きだと思える人に出会えたので「付き合えない」と言われたけど、友達としてでもつながっていたくて、「ちゃんと他に好きな人を見つける」という約束で関係を続けていました。もちろん肉体関係はなく、手もつないでいません。私は自分に「友達」と言い聞かせ、そのように接するようにしています。でも、彼は私の愛情を求めているようにも感じるのです。もし万が一彼が望めば肉体関係も許してしまいそうです。そんな日が絶対来ない、とも言い切れない気がします。。。 私は元夫と浮気が原因で離婚しました。なので夫の女関係では散々悩んできました。こんな私と彼との関係は彼の奥さんにとっては不安でしかないと思います。傷つけてしまうかもしれない‥(彼が奥さんより私を選ぶことはあり得ないとは思いますが)。彼と奥さんには幸せになってもらいたいと思っています。 できるなら彼との関係は切った方がいいとも思います。でもやっぱり好きだし、彼とつながっている時間は落ち着くし幸せです。彼と付き合いたいとか、略奪したいなんてもちろん思ってません。「友達」と割り切った関係なら続けていてもいいでしょうか? まさか自分が既婚者を好きになるとは思ってもいなくて(不倫されたつらさを知っているだけに)‥もう、どうしていいのかわからなくて‥どなたか意見いただけたら嬉しいです。

  • 友達は不要ですか?

    既婚の方にお伺いします。 旦那さん、または奥さんがいれば「友達」は不要ですか? 私はまだ独身ですが、そばにいてくれる友達が大好きなので、結婚しても付き合いは変わらないでいたいと思います。 (独身の時と全く同じように、というのは難しいのかも知れませんが) でも、ある女性は「旦那がいれば友達はいらない」「旦那がいるのに友達と出かけるなんてありえない」と言っていました。 元々、その女性は人見知りで「人付き合いが面倒なのかな?」と思う時がありますが、寂しくないのかな?と思います。 結婚すると、友達との付き合いは不要になるものなんですか?

専門家に質問してみよう