• ベストアンサー

友達と自由に遊びたい

ddeennの回答

• ddeenn
回答No.13

夫婦の生活環境の変化に応じて、休日の過ごし方を変化させていくのがいいと思うのですが・・。 旦那様は少々融通が利かない性格のようですね。 今はお子さんもいなく、質問者様もお仕事されているんですよね。 それにお友達も独身者が多いようですし。 だとしたら必然的にお友達と遊べる日は休日になってしまうのですから、質問者様の言い分は最もだと思います。 それに毎週遊びに行くわけでもないのですから。 旦那様は↑のようなことを理解した上で反対してるのですか? どうしようもない事をウダウダ言われるのは余計にストレスが溜まりますよね。 こういう頑固さは他では見られませんか? 話し合いにもならないなら、一緒に生活していてもつまらなくなりますよ。 ただし、こういう旦那様は子供が出来ると重宝すると思います。 子供のいる妻の不満で多いのが、休日に1人で出かけてしまう夫というのがありますから。 休日こそ子供と過ごしてほしいのに逃げるように外出してしまう夫が結構いるそうですよ。 そんな人から見たら「休日は家族と過ごす」という旦那様は素敵に見えると思います。 私達夫婦も子供のいない期間が長く、その間私も仕事をしてました。 夫は基本的に飲み会などは平日に行い、休日は家にいることが多かったのですが、私は質問者様同様どうしても土日祝になってしまうことが多かったです。 でも特に何もいいませんでしたね~。 元々1人の時間も楽しめる人だからだと思いますが。 旦那様は寂しがり屋なのではないですか? 「寂しいんだねー」と言ってあげたらどうでしょう? 今は妊娠中で専業主婦です。 仕事を辞めてからはなるべく平日に友達と会うようにし、休日は家にいるようにしています。 勿論、夫に要求されたわけではありません。 私が夫と過ごしたくなったからです。 一緒に妊娠中を楽しみたいからです。 友達もそういうのは理解してくれる人ばかりなので、そんな理由で友達がいなくなることはありません。 それで離れていくなら、それまでの関係ですしね。 子供が産まれたら益々休日は「家族との時間」になると思うので、いつかは旦那様の考えと一致する時が来ると思います。 でも今は違いますよね。 それを旦那様に説明してあげたらどうですか? 「私だっていつまでも友達と遊ぶわけじゃない。今だから出来ることだ」と。 旦那様と話し合いが出来るといいですね。

grapeapple
質問者

お礼

はい、頑固です!!こうと決めたら一歩も譲りません。私が泣いて限界だと訴えるまで。先が思いやられますが・・・ >こういう旦那様は子供が出来ると重宝すると思います そうですか!何だか嬉しいです。確かに子供がいるのに休日出掛けられるのはイヤです・・・ >子供が産まれたら益々休日は「家族との時間」になると思うので、いつかは旦那様の考えと一致する時が来ると思います。 そうなればいいな、と思います。何だか今の窮屈さに旦那と築く将来の幸せとか、見えなくなっていたかもしれません。 有難うございました!!