• ベストアンサー

チャットレディの確定申告について・・

こんにちは。 すみませんが、私の場合の確定申告必要有無について どなたかご教授願います。 【私が今年得た(得る予定の)収入】 A.2006年3月末まで派遣会社にて勤務。 →給与は手取り約75万程度。 3月末で退職後は無職で、9月末に結婚し現在扶養に入る手続中。 B.現在専業主婦ですが、チャットレディのみ収入あり。 →10月から始めたばかりで、現在の収入は25万程度。 運営会社から源泉はされていません。 C.昨年より、障害厚生年金を受給中。 →年金額596000円 D.現在失業保険給付待機中。 →今年の12月初旬、第一回目の支給が開始予定。 (基本手当て日額5678円×90日) ※年間医療費が15万強かかっています。 自分なりに色々調べているのですが、状況がややこしくて 103万を越えない為にはあといくらまで稼いで良いのかが わかりません・・。 1.収入103万とはABCD全ての合計で考えるのでしょうか? 確か確定申告には障害厚生年金は所得として考えないと書いてあった と思うのですが・・。 2.ABCDを合計した金額から、配偶者控除の38万円と、医療費15万円強を引いた額が103万以下なら確定申告は不要と考えて良いのでしょうか? やはり旦那には内緒でやっている為、バレないようにしたいと思っています・・。 お手数ですが、どなたか教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.3

2、間違っています。 配偶者控除と基礎控除を足した金額が103万なのであって、それひいたあとが103万こえなきゃいいというのは間違いです。 給与の所得に対して65万の基礎控除と38万の配偶者控除があります。 「給与」にあたるのがはじめの派遣会社でのお給料ですから、この会社から源泉徴収票をもらってください。(手取りで計算するのではありません。支給額で計算します)。 医療費控除は税金を返してくれるというだけで扶養に入るときにはひいてはいけません。 なおかつ医療費もかかった金額全部ひいてはいけません。 実際にかかった金額から10万もしくは収入の5%を引いて計算します。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm どのみち給与以外の収入が20万以上ありますから確定申告はしなくてはいけません。 ここからは推測ですが、三ヶ月で手取り75万ということは月25万税抜きですから実際の支給額は30万近かったと思います(社会保険はどうされていましたか?)。それにチャットレディーの25万を足せば103万は超えていると推測されます。障害年金がなんの年金だかわかりませんが、それをいれなくても税金面での扶養には入れないのではないでしょうか。 まずすべての支払先から源泉徴収票もしくは給与支払いの証明書を発行してもらって総支給額を計算してください。 No1のかたがおっしゃっているように失業保険を支給されている間はアルバイト・内職等は禁止です。収入があった間は支給がとまります。 支給されている間は働かないほうがいいですよ。

mineko2222
質問者

お礼

こんにちは!ご丁寧なご回答ありがとうございました! そうですよね、医療費なんて引けるわけがないですよね・・。 さっそく派遣会社に電話をし、源泉徴収表の請求を致しました。 その際に収入金額を聞いてみましたが、やはり私の場合扶養には 入れそうにありませんでした。 色々とどうもありがとうございました!とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「初回支給日」という言葉はないので、待機があける日なのか、待機明けの初回の認定日なのかがちょっとわからないので、12月4日までバイトしてもいいのかわかりかねます。 12月5日が初回支給日というのを私は「待機期間があけたあとの初回の失業認定日」という意味だと受け取ったのですが。 もしそれであれば12月4日まであなたのいうところの「バイトしても問題ない」ということにはなりません。 具体的に12月4日まででいいのか知りたいようでしたら、このへんを補足していただくか、職安に待機期間の日にちをはっきりと確認してみてください。 あくまでバイトしても失業保険が減額されないのは「待機期間」だけです。

mineko2222
質問者

お礼

こんにちは! >「待機期間があけたあとの初回の失業認定日」という意味だと受け取ったのですが。 もしそれであれば12月4日まであなたのいうところの「バイトしても問題ない」ということにはなりません。 そうなのですか・・やっぱり色々と複雑でややこしいのですね。 色々調べたつもりでも、まだまだわからない事だらけです。 そうしましたら、ハローワークに電話して問い合わせをしてみたいと思います。 色々とどうもありがとうございました!とても助かりました。

回答No.4

補足というか、勘違いされているようなので。(^^; 失業保険の「待機期間中」はまったく働いていけないということはありません。 待機ということは雇用保険をもらえずに無収入となるので、アルバイトしてもいいと職安の人が説明会で言ってましたので。 ただ、仕事時間が週20時間を越えるってことになると『就職した』と扱われるはずですので、その範囲内でということが条件ですね。 でもチャットレディーでそれも旦那さんに内緒ということならば、そう長時間していないでしょうから、「待機期間中のバイト」と考えればいいだけで、失業保険の給付には問題ないと思います。 でも、これはあくまで「待機期間」だからということなので、待機が明けて支給開始となってからも続けるとなると、その「仕事をした」ということでもらえる雇用保険が減額されることになると思います。 どれだけ減額されるのかという具体的なことを職安に相談してみて、減額される額とチャットレディーとしての収入とを比較してみてはいかがでしょう?(^^) 私としては、雇用保険を減額されてまで旦那さんに内緒のチャットレディーをするよりは、雇用保険をもらい終わるまでチャットレディーはお休みされたらいいのでは?と思います。(^^)

mineko2222
質問者

お礼

こんにちは!再びご回答ありがとうございます! >失業保険の「待機期間中」はまったく働いていけないということはありません。 待機ということは雇用保険をもらえずに無収入となるので、アルバイトしてもいいと職安の人が説明会で言ってましたので。 そうなのですか!それは・・良い事を聞きました。では私の初回支給日は12月5日なので、極端に言えば12月4日まではバイトをしても問題ないと言う事なんですよね。(週20時間は越えてません) ご丁寧なご回答、本当に有難うございました。とても助かりました。

• nobchan
回答No.2

もしよろしければ、なんの障害厚生年金なのか。

mineko2222
質問者

お礼

こんにちは!ご投稿有難うございます。 障害厚生年金は3級を支給されています。 (病名はすごく少ない病気なので、できればここでは 伏せさせて頂きたいと思います・・すみません) 確か昨年の確定申告では収入として考えないと言われ、 申告しなかったと思うのですが・・ちょっと自信がありません。

回答No.1

気になることがあったので書かせていただきました。 現在失業保険給付待機中とのことですが、まず失業保険は 確定申告の収入には計算しないでいいはずです。 (過去、自分がそうでした。>税務署に確認してます) ただ、チャットレディーを現在もされているとのことですが、 これが失業保険をもらうための「失業の状態」にあたるかが ちょっと気になりました。 ご承知だと思いますが、働いた及びそれによって収入を得た ときには申告をしなければ「不正受給」となってしまいます。 もし、チャットレディーとしての収入も課税対象だということ になるなら立派な「仕事」になるかと思いますし... ちなみに、確か内職でも職安には申告しなければならなかった と思います。 これからの回答でチャットレディーとしての収入を確定申告に いれるかどうかを判断するのももちろんですが、 まずは職安でいうところの「仕事をした」になるのかどうかを 確認したほうがいいと思いますよ。 これは管轄以外の職安に匿名で「これからしようか考えている」 とか言って聞いてしまえばいいかと思いますし。^^; もし「仕事」になるということならば、今のうちにやめることを お勧めします。12月初旬が1回目の受給だということは、今は まだ待機なのでアルバイトしても問題ありませんので。(^^)

mineko2222
質問者

お礼

こんにちは!ご丁寧なご回答、誠に有難うございます。 そうなんですよね・・待機期間中も働いてはいけないのを すっかり忘れてしまっていたんです。 ご指摘いただいたように、職安に聞いてみたいと思います。 それと、失業保険の金額は収入として考えなくて良いのですね。 それを入れるか入れないかが大きな違いになってくるので とても気になる点でした。 どうもありがとうございました!