• 締切済み

気になる女性へ……

20代の大学生(男)です。今、気になる女性の方がいます。 その方とは店員(女性)とお客(自分)の関係です。接点はこれだけで、話をしたこはありません。頻繁に行くので、もしかしたら、私の顔を覚えてくださっているかもしれません。 その女性は、私よりは明らかに年上だと思われます。その女性の方と、なんとかして接点がとりたくて、連絡先を書いた手紙を書きました。手紙の内容はその方に失礼のないようにきちんと書いたつもりです。後は、その手紙を渡すだけです。 このように、手紙を渡す行為についてどのように思われますか? やはり、物騒な世の中なので引かれますかね?

noname#114484

みんなの回答

• yagiri
回答No.5

#4です。 >話をつくるきっかけ?!難しいですね。 物理的に話せる機会がないのか、それとも恥ずかしい等の理由で話そうとしないのか、文面からは読み取れませんでした。後者であれば、勇気を出して話しかけてみてください。 店員と客の関係でも、多種多様でしょうから、(意中の人は喫茶店のウェイトレスとか)もう少し詳しい話をお聞かせいただけませんでしょうか? 手紙がまずいと言うのは、ただ単に一般論を皆さんが言うだけであって、決して手紙だと絶対うまくいかないということではありません。ただ、お互いほとんど顔見知りでもない状態で、いきなり手紙を渡すというのは、相手の気持ちや考え方などは一切考慮してないな、と感じたので少し気付くべきではないかなぁと思ったわけです。もしあなたが見知らぬ女性から、いきなり手紙をもらったらどう思われるのでしょうか。

質問者

お礼

>店員と客の関係でも、多種多様でしょうから、(意中の人は喫茶店のウェイトレスとか)もう少し詳しい話をお聞かせいただけませんでしょうか? 意中の人は、スーパーのレジ担当の方です。

• yagiri
回答No.4

あなたが相手をよく知らないなら、当然相手もあなたのことを知りませんね。顔はみたことあるなぁ~程度ですね。いきなり手紙渡されても、相手は困ると思いませんか?私ならそう思いますが… とにかく、何でもいいですから相手と話せるきっかけを作りましょう。話はそれからだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、急に手紙は困りまか?!話をつくるきっかけ?!難しいですね。

回答No.3

駄目元でやってみたら? 駄目だった場合、その店にはもう行かないように。 相手が可愛そうですから。 しかしよく知りもしない人をどうして好きになるのかなぁ・・・。 独り言です。

質問者

お礼

>相手が可愛そうですから。 意味がわかりません。 >しかしよく知りもしない人をどうして好きになるのかなぁ・・・。 よく質問読んでね。好きとは言ってないよ。 一目惚れだったらどうするの?

• 7thdoor
回答No.2

他にお客さんも店員さんもいる店内で話しかけるのは恥ずかしいし勇気がいりますよね。 友達がこういう手紙をもらったことがあります。 友達の方は早くお客さんをさばかなくてはいけなかったので、顔もろくに見てなくてなんか紙を手に押し込められて「えっ?」と思ってる間に相手は去っていったそうです。 友達は自分に自信がないというタイプだったので「誰かの罠で、私がこんな手紙をもらって喜んでいるのを陰で見て笑っているのでは?」とか「他にかわいい人はいるのに、その人じゃなくて私っていうのがおかしい」とか言って結局書いてあるアドレスに連絡はしませんでした。 私なら素直に嬉しいと思いますが、その人の性格やその時の状況(恋人と別れたとか)でかわってくるのではないでしょうか。 でも、話をしたことのない人より「ありがとう」でもなんでもいいので一言添えてくれるお客さんの方が記憶に残るので、そういう声かけを続けてみてそれから手紙を渡した方が印象が良いと思います。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急に手紙を差し上げるのはよくないみたいですね。きっかけを手紙からと考えていたのですが、困りました。

• ioaaaoa
回答No.1

やってみなければ、何も変わりませんよ。貴殿の顔を覚えているかもしれないなら、文字だけの手紙より直接言葉を使うのが男らしいと思う。彼女には既に愛する恋人がいるかもしれないし、貴殿に好意を持っているのかもしれないし・・。振られて当たり前だと思えば、何でも出来るはず。結果はどうあれ、誠意だけは伝わるはずですよ。・・結果として、選ぶ選ばないは、相手の問題。・・・好きでどうにもならないなら、あとは貴殿の勇気と器の問題かな。・・・彼女が気になる程度だったら、心の中にしまって恋心は葬り去るのがよろしい。私が女だったら、誠意ある言葉で伝えられたら少なくとも悲しいとは思わない・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙よりも言葉の方がいいそうですね。でも、なかなかきっかけがないですね。