• 締切済み

気になる女性へ……

20代の大学生(男)です。今、気になる女性の方がいます。 その方とは店員(女性)とお客(自分)の関係です。接点はこれだけで、話をしたこはありません。頻繁に行くので、もしかしたら、私の顔を覚えてくださっているかもしれません。 その女性は、私よりは明らかに年上だと思われます。その女性の方と、なんとかして接点がとりたくて、連絡先を書いた手紙を書きました。手紙の内容はその方に失礼のないようにきちんと書いたつもりです。後は、その手紙を渡すだけです。 このように、手紙を渡す行為についてどのように思われますか? やはり、物騒な世の中なので引かれますかね?

noname#114484
noname#114484

みんなの回答

  • yagiri
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.5

#4です。 >話をつくるきっかけ?!難しいですね。 物理的に話せる機会がないのか、それとも恥ずかしい等の理由で話そうとしないのか、文面からは読み取れませんでした。後者であれば、勇気を出して話しかけてみてください。 店員と客の関係でも、多種多様でしょうから、(意中の人は喫茶店のウェイトレスとか)もう少し詳しい話をお聞かせいただけませんでしょうか? 手紙がまずいと言うのは、ただ単に一般論を皆さんが言うだけであって、決して手紙だと絶対うまくいかないということではありません。ただ、お互いほとんど顔見知りでもない状態で、いきなり手紙を渡すというのは、相手の気持ちや考え方などは一切考慮してないな、と感じたので少し気付くべきではないかなぁと思ったわけです。もしあなたが見知らぬ女性から、いきなり手紙をもらったらどう思われるのでしょうか。

noname#114484
質問者

お礼

>店員と客の関係でも、多種多様でしょうから、(意中の人は喫茶店のウェイトレスとか)もう少し詳しい話をお聞かせいただけませんでしょうか? 意中の人は、スーパーのレジ担当の方です。

  • yagiri
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.4

あなたが相手をよく知らないなら、当然相手もあなたのことを知りませんね。顔はみたことあるなぁ~程度ですね。いきなり手紙渡されても、相手は困ると思いませんか?私ならそう思いますが… とにかく、何でもいいですから相手と話せるきっかけを作りましょう。話はそれからだと思います。

noname#114484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、急に手紙は困りまか?!話をつくるきっかけ?!難しいですね。

回答No.3

駄目元でやってみたら? 駄目だった場合、その店にはもう行かないように。 相手が可愛そうですから。 しかしよく知りもしない人をどうして好きになるのかなぁ・・・。 独り言です。

noname#114484
質問者

お礼

>相手が可愛そうですから。 意味がわかりません。 >しかしよく知りもしない人をどうして好きになるのかなぁ・・・。 よく質問読んでね。好きとは言ってないよ。 一目惚れだったらどうするの?

  • 7thdoor
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

他にお客さんも店員さんもいる店内で話しかけるのは恥ずかしいし勇気がいりますよね。 友達がこういう手紙をもらったことがあります。 友達の方は早くお客さんをさばかなくてはいけなかったので、顔もろくに見てなくてなんか紙を手に押し込められて「えっ?」と思ってる間に相手は去っていったそうです。 友達は自分に自信がないというタイプだったので「誰かの罠で、私がこんな手紙をもらって喜んでいるのを陰で見て笑っているのでは?」とか「他にかわいい人はいるのに、その人じゃなくて私っていうのがおかしい」とか言って結局書いてあるアドレスに連絡はしませんでした。 私なら素直に嬉しいと思いますが、その人の性格やその時の状況(恋人と別れたとか)でかわってくるのではないでしょうか。 でも、話をしたことのない人より「ありがとう」でもなんでもいいので一言添えてくれるお客さんの方が記憶に残るので、そういう声かけを続けてみてそれから手紙を渡した方が印象が良いと思います。 がんばってくださいね。

noname#114484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急に手紙を差し上げるのはよくないみたいですね。きっかけを手紙からと考えていたのですが、困りました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

やってみなければ、何も変わりませんよ。貴殿の顔を覚えているかもしれないなら、文字だけの手紙より直接言葉を使うのが男らしいと思う。彼女には既に愛する恋人がいるかもしれないし、貴殿に好意を持っているのかもしれないし・・。振られて当たり前だと思えば、何でも出来るはず。結果はどうあれ、誠意だけは伝わるはずですよ。・・結果として、選ぶ選ばないは、相手の問題。・・・好きでどうにもならないなら、あとは貴殿の勇気と器の問題かな。・・・彼女が気になる程度だったら、心の中にしまって恋心は葬り去るのがよろしい。私が女だったら、誠意ある言葉で伝えられたら少なくとも悲しいとは思わない・・。

noname#114484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙よりも言葉の方がいいそうですね。でも、なかなかきっかけがないですね。

関連するQ&A

  • 助けてください。気になる女性との距離の縮め方を教えてください。

    私は24歳男です。気になる女性は同じ会社の20代後半ぐらいの年上の方です。 その女性とは、時々社内ですれ違うぐらいの接点しかなく、仕事上ですら話したことがありません。何度か目が合ったことがありますが、私がドキッとしてすぐに目を逸らしてしまっていました。 そんなことを繰り返しているうちに、その女性が私の存在に気づくと目を逸らしたり、すれ違いには顔を伏せたりして、私のことを避けるようになってきた気がします。 今では私の方も、どうすればいいのか分からないのと緊張もあり、顔も見れない状態です。距離が縮まるどころか逆に離れてしまっています。 来年春には私が他拠点に異動になるため、それまでに何とかしたいです。助けてください。お願いします。

  • ビデオ屋の女性が気になります

    最近、レンタルビデオ店の女性が気になります。おとなしめの感じですが接客もよく誰からでも好かれるタイプの印象です。声をかけたい気持ちはあるのですが、受付カウンターには他にも店員さんがいることもありなかなか声をかける勇気がありません。僕は30代代前半ですが何とか気持ちを伝えたく短い手紙を書いて渡そうかと思っています。迷惑をかけることのないような文面をとは考えていますが、女性から見てこのような行為は迷惑なものでしょうか?ご意見いただけたら幸いです。

  • 気になる女性がいます。

     20代男です。恋愛経験ゼロです。気になっている年上の女性がいます。知り合って1年たっていません。彼氏はいるかわかりません。店員と客の関係です。  彼女の仕事上、彼女の携帯番号を教えてもらい時間をあけて何回か私のほうから気軽な感じで食事や映画の誘いをしましたが忙しいらしく断られました。その後は私から電話で世間話をする程度にしました。毎回ではないですが話が盛り上がって楽しく話が出来ていたと思います。ですが彼女のほうから電話がかかってくるのは仕事のことだけです。たまに彼女に会いに店へ行ったりもしました。(世間話して帰る感じ)  今月はクリスマスがあるのでプレゼントを渡そうと思ってます。私は趣味でCGをやっているのでクリスマスに私が作ったCG画像をプレゼントしようと思っています。実際にもう作り始めています。お金がかかるものだと嫌がられると思うし、こういう物は珍しいと思うのですがどうでしょうか?

  • 気になる女性コンビニ店員がいます

    まぁありがちな質問ですがよろしければ皆さんの意見をお聞かせください まぁありがちな質問ですがよろしければ皆さんの意見をお聞かせください 自宅近くのコンビニに気になる(言っても可愛いなー程度で、特に恋とかそう言うのではまだないです)女性店員がいるんですが、この前 お会計してもらった後に帰ろうと入り口に向かっていたら反射したガラスの向こうに僕の後ろ姿をじっと見る女性店員の姿に気がつきました その店はよく行く店で多分店員は僕の顔も覚えているとは思いますが、その女性店員とは「袋要らないです」とかその程度しか喋った事はないです ただ、毎回同じおにぎりを買ってます よく女性がじっと見る行為は好意の証と耳にしますが、実のところどうなんでしょうか? 個人的にはアドレスとかもベタですが手紙でも書いてその店員に渡したいのですが…

  • 年下女性が年上女性とうまくつきあうには

    こんにちは。当方20代半ばの女性です。 先日ある集まりに参加しました。しかし、20代女性は私一人で、あとは30代40代の男女ばかり。 そんななかの会話の中で 「あの男の人は独身だけど、どう?」と冗談で聞かれて 「ちょっと年齢が離れすぎちゃうと…(40代くらいだし、そういう答え方だと相手に失礼にはならないと思って)」と答えたのですが、それを聞いた同年代の女性に、失礼だ!とたしなめられてしまいました。 みんなそれくらいの年齢の女性ばっかりなのに、自分と離れすぎてるってことよね?っていうことでした。 また、高価な物を持っている方がおり、 「あなたやあなたの周りの人は持っていないの?」と聞かれたので 「私の周りは若いのばっかりで(社会人一年目とか学生とかで)お金ないのでそんな高いもの買えませんよ~」 と答えたところ、それも怒られてしまいました。 「わたしは若くないってことね」と・・・・・ 確かにこれは、ちょっと言い方考えればよかった~!と思いました。(お金があってうらやましいです!という意味で持ち上げてるつもりでした) 1日のうちに4~5回失礼だと怒られてしまい、この先、多分、飲み会などで店員さんに「おばちゃんビール!」とか言っちゃったり、昔のテレビ番組の話題でも「ちょっとその年代のものは知らないですね」なんてことも言って反感を買うと思います。考えれば考えるほどタブーが多いような気がして、悩み続けています。 私は理系で、今もソフト系の会社に勤めています。 理系は女の子が少ないので、女性との付き合いが薄いからこんなことになるのかなあ・・・。 どのような点に気をつけて年上(30~40代)の女性と接したらいいでしょうか、アドバイスお願いします!

  • 例の女性店員さんの対応で気になったことが・・・

    URL:http://okwave.jp/qa/q9068121.html 上記のURLの関連質問です。 一週間程前に、例の女性店員さんが働く、 お店に、いつものように買い物に出掛けました。 私がレジに並んでいた時のことですが、 前列の女性客(50代か60代ぐらいの女性)が、 その店員さんに、何やら苦言やクレームを言っていました。 「だからこの商品はペチャクチャペチャクチャ、 私があなたにペチャクチャペチャクチャ、 言ったじゃないですか。ペチャクチャペチャクチャ」 と、状況は良く解りませんが、 とにかく、すごい剣幕になって店員さんに文句を言っていました。 しかし、店員さんは、それでも嫌な顔一つ見せずに その女性客の苦情を愛想良く笑顔で応対していました。 そして、私の会計の番ですが、この時、私は店員さんに対して、 逆にどういった対応を取れば良かったでしょうか? 1.何もなかったように、普段通りの対応をする。 2.女性客とのトラブルの状況を聞いて対応する。 3.トラブルの状況を聞いて、店員さんを励ますような対応をする。 4.その他(選択肢以外の対応があれば) 状況が解りにくいとは思いますが、 回答、よろしくお願いします。

  • こんなことされたらどう思いますか?女性の方お願いします。

    こんにちわ、22才男です。 先日、某大手スポーツ店に行き、現在所属しているチームのユニフォームの注文をしてきました。その時に対応してくれた店員さんに一目惚れ?というか、いいなぁと思ってしまいました。(自分よりは年上っぽい感じでした)  このように客と店員の立場では接点も無いし、いきなりその場で違う話をするのも難しいと思います。そこで質問です。女性がみず知らずの男からいきなり下記のような事をされたらどう思いますか? ・注文したユニフォームの件でまたスポーツ店へは確実に行くので、今度行った時の帰り際にでもアドレスと「良かったら今度ご飯でもどうですか?」くらい書いた紙(名刺?)でも渡す。 皆さんお忙しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 手紙(女性の方に質問です)

    片思いの人に対して友達になって欲しいとの意を伝えたいのですが、 直接言う事の他に、 正直な気持ちを書いた重い手紙か、 気持ちを抑えて書いたさっぱりとした手紙、 どちらかを添えて渡そうとしています。 そこで どちらを添えれば良いのか悩んでいます。 それとも手紙添えない方が良いですか? 軽く思われたくない反面、恐怖感を与えたくはないです。 具体的にどこに惹かれるか等が書かれたものは ストーカー気味で怖いですか?私は20代男性です。 相手の方と私の関係は学生食堂の店員と客です。 注文以外の話をしたことはありません。 その方は年上で30、40代だと思います。

  • ネットカフェの女性店員が気になります

     自分の住んでいる近くで料金も格安でほとんど利用しているネットカフェの店員がすごく気になります!  普通は表情を出さずに応対しますが、その女性店員はニコッとして応対する・・ そのニコッに惹かれてしまいました。何気無い事なんですけど、何ていうかそのニコッとした表情を見ると心が明るくなるっていう感じがするんです。応対する時はニコッとした笑顔を織り交ぜながら、どのお客にも接してるので女性店員の持ち味なのかなと思ったりもします。  気になる女性店員と何だかの接点を作りたい!何か良いアプローチはないでしょうか?是非是非!!皆さんの意見・アドバイスを待っています!!!!

  • やっぱり女性は年齢を気にするものですか?

    年上の友人から言われました。年下の女性と飲みに行くときは絶対に男性は抜きにしたいと・・・なぜかと思い聞いてみると、男性は若い女性が好きだから自分がおばさん扱いされるのがしかたないけど、辛いと・・・。その友人はとてもかわいくて(年齢より若く見られる)結婚している女性です。若いときからやっぱりかわいいと言われているのですが、結婚し、年齢も30歳に近くなるにつれ、親しい男友達にもおばさん扱いされるようになったらしく、不愉快で寂しいとも言ってました。しかも、わかっていて、みんなの前でその男友達が彼女の年齢を聞く!ってことはとても失礼だと私は思います。そこで皆様の意見をお聞きしたいのです。私は20代前半なので、まだ、どこかで若いと自分を思っています。自分にもいずれ歳を重ねていく上で怖いと感じるときがくるかもしれません。そうゆう怖さって感じたことありますか?その怖さに勝つにはどうしたらいいんでしょう・・・か・・・