• 締切済み

仲間以外はみな風景とは...

社会学者の宮台真司さんの言葉で「仲間以外は、みな風景」という言葉があるんですがどういった意味の言葉かわかりません... どなたかわかる方詳しく教えていただけませんか??;

みんなの回答

noname#241887
noname#241887
回答No.8

ある集団の中において、「自分」と「その仲間」(同僚、級友など} 以外の人間はいてもいなくても関係ない「風景」に過ぎないといった意味です。確かこれは日本人を指した言葉です。グループ意識、とも言い換えられるでしょうか。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.7

社会的マナーの対象範囲が、仲間内だけで、 社会に及んで内情対でしょう。 卑近な例になりますが、 私が食事をしてお勘定を払おうとしたときのことです。 レジでおばちゃん4人組が誰が払うかでもめています。 誰が払うかをなかなか決められないのに業を煮やして、 「誰が払うか決めてから来てくれ」とさきに勘定をしたところ、 おばちゃん達は、怒りの視線を向けてきました。 おばちゃん達にとっては、客が円滑に支払いをすることよりも、 仲間内で誰が払うかの方が大事なのです。 同じく飲食店での例ですが、 あるグループの一人がたばこを吸い始めました。 グループ内の誰かに機を使ってか、変な位置でたばこをくゆらせて、 そちらの方に煙が行きにくいようにしているのです。 その煙が逆にこちらに流れてくるので、視線でたばこを消すように 促しました。 彼にとっても、たばこのマナーは仲間内だけのことで、 それ以外の客に対してはどうでもよいことなのです。 これらの例に見るように、一部の人にとって、 マナーを守るべき社会が非常に狭いものに変わったように 思われます。 おそらくこういったことを漠然と 「仲間以外はみな風景」 と表現しているのではないでしょうか。

noname#21974
noname#21974
回答No.6

宮台真司さんの意図するところはわかりませんが、中島みゆきさんの『帰省』という歌に、 「人は多くなるほど 物に見えてくる 転んだ人をよけてスクランブル(交差点)を渡る」 と、あります。 相通じるものがあるかもしれません。

  • mosui
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.5

 今の若者は、個性的な自己を目指している一方で、クラス内の「同調圧力」(例えば、本当は夜遊びはしたくないんだけど、グループ内の他のメンバーがしているからする、という類のもの。自己の価値観・倫理観で判断するのでなく、ただ単にグル―プから浮かない為に、仲間に合わさる行為)に非常に弱いです。私も高校の時は、この同調圧力に弱かったので、よく分かるのですが、仲間の視線に対しては極めて敏感です。常に、グループから浮かないために、常に気をつかいあい、ノリをあわせます。  その一方で、グループ以外の人に対しては、全く気をつかわず、どうでもいいモノとして扱います。人として、視界に入らないのです。だから、常識を超えて行動も、風景(グループ外の人)の前では平気でできる。  日本で、どうしてこのような現象が起きるのかを考えてみるのもおもしいと思います。私は、日本人の島国根性や建前と本音の社会が非常に関係していると考えています。  けど、今の若い子は、私の時よりもある意味で大変だと思います。だって、携帯電話が登場したから。携帯は便利だけど、私は誰かに縛られている感じがします。携帯がある為、ずっーと、学校内の「狭い」グループに縛られる事になるから。世界はもっと広い!と彼らに声を大きくした伝えてたい です!!

回答No.4

【風景】とは、自分が知覚してる環境だと受け取ると、、 その環境の中で、コミュニケートしてる【仲間】との関係が存在している、、と言う意味ではないでしょうか。

  • fudifudi
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.3

この言葉、よく言ったものだと思います。私もよくそう感じますので。 私の経験なのですが、コンビニの人一人すれ違えないほどの狭い通路で向かいから若い女性が歩いてきたのです。 当然私はすれ違う為に身をよじります。でも空きは少しなので相手もそうしてくれないとすれ違えません。 が、その女性は一向にすれ違う為の動作に入る気配がありません。まるで私が透明人間かのようにズカズカと歩いてきます。 結局私ががんばってその場を乗り切ったのですが、どうなのでしょうか? 風景ならまだしも、障害物としても認知できないようです。最近の若い子たちは。 そういう経験他にも結構あります。書き出すときりが無いので書きませんが。 若者にマナーを求めるTV広告がありますが、マナー以前に脳のどこか一部に何か欠陥があるんじゃないかと思います。最近の子たちは。 私が若い頃はマナー違反を侵していても悪いことをしている認識はあったので、咎められると止めました。今の子はそれすら感じられなくなっている様子。「ケータイ脳」ってやつですね。 彼らが中心となり社会を動かす時代は数年~十数年後。日本てどうなってるんだろって心配でなりません。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

旅の恥はかき捨てというのもほぼ同じ意味でしょう。 ただし、かき捨て的な現象はそれなりの条件が整わないと成立しないし、またかき捨ての要因のひとつは非日常的な状況においてついついはしゃいでしまうとかそういう理由もあるのですが、「仲間以外は、みな風景」というのはそれが日常になっているということです。 気の会う友達グループの中だけでは社会生活は十分に行えるのに、例えば同じ学校のクラスの人間同士でもグループが違うと、他人というよりは全く視界に入らない、入ってもその辺の石ころと同じようなモノとしか意識できないということで、他人の立場に立てないわけではなく(グループ内ではきちんと気を使える)世間に無関心とか、視野が狭いというよりは、もうちょっと限定した部分での話かと思います。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

電車の中で平然と化粧する女たちの主観的世界を想像してみればわかると思います。 学校や会社で出会う友人や同僚たちには化粧で彩られた笑顔を振りまく一方で, たまたま電車に同乗した他人には化粧の途中のぶざまな顔を見られても何とも感じない。 彼女たちにとって周囲の他人はつり革や手すりと同じ「風景」にすぎないので 恥ずかしいという感情も湧いてこないのでしょう。

関連するQ&A

  • 若者

    社会学者の宮台真司さんの言葉で「仲間以外は、みな風景」という言葉があるんですがどういった意味の言葉かわかりません... どなたかわかる方詳しく教えていただけませんか??;

  • 宮台真司と対立する学者、評論家を教えてください。

    高校生です。宮台真司にハマってしまったのですが、宮台真司と対立する社会学者、評論家を教えてください。 私のような軟弱な現代っ子からすれば、彼の言説は若者目線にたって、性愛がどうとか、男はこうあるべきとか、男気溢れて格好いいなと思うばかりなのですが、どうも彼の言説ばかりを支持するのは思想が偏ってしまう気がします。 彼と真逆とまでは言いませんが、彼を批判的に捉えているとか、彼とは対立するような立場にいる方を教えていただきたいです。 恥ずかしながら私自身、社会評論のようなことをしている人を、宮台真司以外に知らないので、彼がほかの人間と比べてどういう立場にいるのかさえ、よくわかっていません。ですから、申し訳ないのですが「宮台真司のような○○主義と対立するものはありますか?」などという、宮台真司を知らない方でも理解できるような、具体的な質問はできません。(Wikipediaの彼の項目などを読みましたが、彼の言説と彼の主義がどのように関係しているか等、よくわかりませんでした) 著書があるとか、ブログで言説を公開しているとか、テレビやラジオで評論を喋っているとか、論文を公開しているとか、一般人がその人の言説に触れることができる方を教えていただきたいです。 『宮台真司 対立』 『宮台真司 敵対』などでGoogle検索を試みましたが知りたい情報は得られませんでしたので、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 宮台真司氏がよく言う「任せて文句垂れる社会」の出典

    宮台真司氏がインタビューや討論番組で、よく言う「〈任せて文句埀れる社会〉から〈引き受けて考える社会〉へ〈空気に縛られる社会〉から〈合理を尊重する社会〉へ」というフレーズは、そもそも彼のどの本からの出典なのかご教示ください。 また、これがもし、宮台氏独自の言葉でなくて、もっと古い時代からあるフレーズなのであれば、なるべくオリジナルの古い用例がわかればありがたいので、併せてお願いします。

  • 宮台真司が楽器をやる理由について

    https://www.youtube.com/watch?v=4cxfcBIJz14 ↑ ここで社会学者の宮台真司が楽器をやる理由を話しているのですが、自分には話しが抽象的すぎて意味が判りません。 判り易く説明して下さる方いらっしゃいませんか?

  • 宮台真司に詳しい方

    私は宮台真司の本のファンなのですが、彼は今何をしているのでしょう??もう以前のようなガチンコ系ソーシャルワークはやめてしまったのでしょうか。だとすると今彼は何をやっているのか知りたい、、。どなたか宮台真司に詳しい方いらっしゃたら、よろしくお願いします!

  • 1.朝生で宮台氏が朝生では無駄な議論ばかりやって国

    1.朝生で宮台氏が朝生では無駄な議論ばかりやって国民を舐めさせたと語っていたがそれは本当なのだろうか? 2.朝生という番組、それを批判した社会学者の宮台氏の利点欠点限界盲点とは? 3.皆さんにとって朝生と宮台氏とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/宮台真司 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/朝まで生テレビ!

  • 「ベタな○○」という言葉はいつから?

    「ベタな話」「ベタな展開」「ベタな結末」「ベッタベタの嘘」……。 いつからか日常でよく使われるようになった「ベタ」という言葉。 最近では、宮台真司さんが社会を分析するタームとして「ネタ」と「ベタ」などを使っていたりもします。 でも、いったいこの言葉、いつから、どのように使われ始めたんでしょうか? 新しい言葉が広まるには、テレビや書籍などのメディアが一役買っていることも多いと思うのですが、よくよく思い返しても、あまり思い当たらないのです。 どなたかご存知ありませんか?

  • あなたにとっての原風景は?

    タイトル通りです。 今度、原風景について作文を書かなければなりません。 原風景の意味は分かったのですが、どのようなことを書いたらいいのか分かりません。 なので、皆さまの回答を参考にしたいと思っています。

  • きれいな風景を見たときに言う言葉

    きれいな風景(海とか山とか地平線が見えるような風景です。)を見たときに良く使う、 美しいとかすごいみたいな感動を伝える意味の言葉で、 比較的長い音節の中学生くらいで習う単語が出てこず、ずっともやもやしてます。 mが付く言葉だったと思うのですが、どなたかお助け下さい。

  • 空を見てるとみんな仲間?

    たまにふと思いますが、空を見てると宇宙人やら幽霊もこの空やその他でも 皆繋がっているんだなっておもいますし宇宙人も幽霊も広く見れば仲間なんだなって 感じます。 みなさんも宇宙人や幽霊も広い意味では仲間だと思う事ってありますか?