仲間内での揉め事・皆さんはどうされますか?

このQ&Aのポイント
  • 仲間内での揉め事について相談です。彼氏が仲間の1人との関係がうまくいかなくなり、私も正直な気持ちで向き合いたいですが、友達関係に悪影響を与える可能性もあります。
  • 彼氏との仲を保ちつつ、仲間との関係も大切にしたいですが、彼の都合に合わせるのか、正直な気持ちを伝えるのか迷っています。
  • 彼氏のわがままな態度に対して、仲間との関係を大切にしたいですが、正直な気持ちを伝えることで友達関係が悪化する可能性も考えます。どうすべきか相談させてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲間内での揉め事・皆さんはどうされますか?

いつもお世話になっています。 何年の付き合いになる仲間がいるのですが、その中で少しややこしい事になりました。 仲間の中で私の彼氏が仲間の1人に対して愛想が尽きてしまったようです。 確かに普段からわがままな言動が何度もあって、私はもう仲間内での付き合いだけで彼とはやっていけばいいと割り切っていました。 でも彼氏は割り切れない性格で(仕事での付き合いなら割り切っていくことも必要だけど、友達でそんなに我慢してまで遊びたくない。でもその仲間以外の人とはこれからも誘って遊ぶつもり)と・・・ その気持ちも分かるのですが、その問題の仲間の彼女は私が一番遊ぶ友達で仲間の集まりの幹事も私達がしています。 そして今も遊ぶ計画中なので正直に言うべきなのか迷っています。 ●正直に言って(彼氏と彼はそんな感じだけど、私達は仲良くしていこうね)と言うべきなのか。 ●彼氏の都合が合わないと集まるのをはぐらかしていくべきなのか。 でもそのカップル以外とは遊んでいくというので、それがバレた時には隠すことで私の友達とも関係が悪化しますよね。なので正直に言っておくのが良いのでしょうか? でも正直に(あなた達とは集まらないけど、他の人とは集まることもあると思う)と聞いて面白いはずがありませんよね。 また、彼氏を説得してこれからも仲間の集まりにきてもらうことはできるとは思うのですが・・・それが良いことなのか考えます。 皆さんならどうされますか? 知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他のカップルの仲間がいるんですよね。それなら、誰か(女でも男でもどちらでも構わない)その友達のわがままな彼に一喝する人は居ないのでしょうか?そういう人は誰かが指摘しないと分からないですよ。言っても逆ギレする人もいるかもしれませんが。そうなれば所詮、その程度の人間。損するのはわがままな彼自身ですし。 彼女さんとは仲が良いんですよね。彼女に相談してみて彼の言動を注意してもらうのもよいのでは?本当の友達なら理解してくれるはずですよ。 >●彼氏の都合が合わないと集まるのをはぐらかしていくべきなのか。 これは、一番良くないですね。彼氏との関係も崩れるでしょうし、何より貴方自身のためにも良くないですね。嘘で塗り固めて、バレルのは時間の問題でしょうし、貴方の行動が悪く見えるでしょう。 >彼氏を説得してこれからも仲間の集まりにきてもらうことはできるとは思うのですが・ そうですね。これも一つの手ですね。 嫌いな人とわざわざ仲良くする必要もないので、わがままな彼が居てもその場では彼とは相手にせず他のメンバーと仲良くしてればいいのではと提案してあげればいいと思いますよ。 私達仲間の場合も経験がありますが、大抵男女問わず注意してましたね。それでも聞かなければ、一喝するかでしたね。その場に彼氏・彼女が居たとしても関係なかったですね。 それでも、今現在も良い関係を保ってますよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の仲間もいますが、彼が人の意見を聞く人では無いので皆放っておいています。 彼女に言ってもらうのも方法ですよね。 彼女も今回のことはおかしいと思っていて言ったそうなのですが、彼女の方が彼よりも弱く強く言うと怒るから怖くて解ってもらうまでは言えなかったそうです。 やっぱりそうですよね、嘘は止めようと思いました。私がいつも気にしていないといけないし疲れますよね。 それなら正直に言う方がいいと思いました。 やっぱり私の彼氏を説得するのも良いんですね。私の彼は最終的には合わせてくれるので使える手だと思います。確かに皆割り切って付き合っているし(結果その彼が孤立することもありますが・・・)仲良くしなくていいからと彼氏に集まりには来てもらうのも方法の1つと言っていただいて安心しました。 男女問わず注意ですか~その関係が一番飾ってなくて良いですよね、何でも言い合える関係で素敵です。 私と彼氏にはそんな本音で付き合える友達の集まりもあるので、そっちメインで考えていこうかなとも思いました。 とても参考になりました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• butachimu
回答No.1

既婚男性です。 近所に仲間が多く彼女持ちや嫁子供がいる仲間も多いので似たような話もあります。 友達同士で喧嘩というかいつの間にかアイツがいるなら行かないってな状況になってる奴らがいるのですが 元々は同じ会社で働いておりその喧嘩が元で片方は辞めています。 両方結婚しており奥さんどうしは元々仲が良く今でも時々遊んでいます。 ここで両方の男に共通して言えるのは自分達は仲が悪いけどその事で嫁同士が遊ぶなというほど子供ではないという事です。 彼らの場合は仕事上の話もからんでおり他の部下など含めた話で私達が散々手を尽くしても 結局は仕事ではじまった喧嘩だから関係の無い私達が介入しづらい状態でそのままになっています。 ms_cocoa様の彼氏さんの場合はどうでしょう? どんな事に愛想がつきたのでしょうか? わがままは彼氏さんにだけですか?他の友達にもですか? 他の友達や誰かから心からの注意とかは何回かあったのですか? 質問系の書き方になってしまいましたがそれによっては展開が変わるなあと思いまして。 なんにしても彼女同士がコソコソやるなんてバカみたいです。 言い方が悪くてゴメンなさい。でもこれから長く付き合いたいならそこは重要なとこじゃないかな。

ms_cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり複数で仲良くしているとこういうことはあることなんですよね。私の彼氏も自分以外で遊ぶなという人ではありません。自分以外の仲間で遊んでも何も言いません。ただ向こう側がどう言うかが分かりません・・・ どんなことかと言うと、仲間の半数の仕事の都合で決めた集まる時間を、自分が休みだからといって時間に不満で行かないと切れて皆に八つ当たりしたこと。その他集まるとそのカップルが喧嘩をし楽しい空気をガラッと変えて解散にしたりすることが何度かありました。 他にもあるのですが、そういうことが積もり積もってという感じです。 彼の性格は自分が正しいとしか思わない人で、誰が何を言っても意見を曲げません。 なので言ってもダメと皆諦めて付き合っているという感じです。 今回のことは彼女同士でコソコソというより、これから彼達以外で遊ぶことで私達がコソコソすることになります。でもそうやって隠して付き合うことも嫌なので、やっぱり正直に言うしかないのでしょうか・・・