仲間内での揉め事・皆さんはどうされますか?

このQ&Aのポイント
  • 仲間内での揉め事について相談です。彼氏が仲間の1人との関係がうまくいかなくなり、私も正直な気持ちで向き合いたいですが、友達関係に悪影響を与える可能性もあります。
  • 彼氏との仲を保ちつつ、仲間との関係も大切にしたいですが、彼の都合に合わせるのか、正直な気持ちを伝えるのか迷っています。
  • 彼氏のわがままな態度に対して、仲間との関係を大切にしたいですが、正直な気持ちを伝えることで友達関係が悪化する可能性も考えます。どうすべきか相談させてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲間内での揉め事・皆さんはどうされますか?

いつもお世話になっています。 何年の付き合いになる仲間がいるのですが、その中で少しややこしい事になりました。 仲間の中で私の彼氏が仲間の1人に対して愛想が尽きてしまったようです。 確かに普段からわがままな言動が何度もあって、私はもう仲間内での付き合いだけで彼とはやっていけばいいと割り切っていました。 でも彼氏は割り切れない性格で(仕事での付き合いなら割り切っていくことも必要だけど、友達でそんなに我慢してまで遊びたくない。でもその仲間以外の人とはこれからも誘って遊ぶつもり)と・・・ その気持ちも分かるのですが、その問題の仲間の彼女は私が一番遊ぶ友達で仲間の集まりの幹事も私達がしています。 そして今も遊ぶ計画中なので正直に言うべきなのか迷っています。 ●正直に言って(彼氏と彼はそんな感じだけど、私達は仲良くしていこうね)と言うべきなのか。 ●彼氏の都合が合わないと集まるのをはぐらかしていくべきなのか。 でもそのカップル以外とは遊んでいくというので、それがバレた時には隠すことで私の友達とも関係が悪化しますよね。なので正直に言っておくのが良いのでしょうか? でも正直に(あなた達とは集まらないけど、他の人とは集まることもあると思う)と聞いて面白いはずがありませんよね。 また、彼氏を説得してこれからも仲間の集まりにきてもらうことはできるとは思うのですが・・・それが良いことなのか考えます。 皆さんならどうされますか? 知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他のカップルの仲間がいるんですよね。それなら、誰か(女でも男でもどちらでも構わない)その友達のわがままな彼に一喝する人は居ないのでしょうか?そういう人は誰かが指摘しないと分からないですよ。言っても逆ギレする人もいるかもしれませんが。そうなれば所詮、その程度の人間。損するのはわがままな彼自身ですし。 彼女さんとは仲が良いんですよね。彼女に相談してみて彼の言動を注意してもらうのもよいのでは?本当の友達なら理解してくれるはずですよ。 >●彼氏の都合が合わないと集まるのをはぐらかしていくべきなのか。 これは、一番良くないですね。彼氏との関係も崩れるでしょうし、何より貴方自身のためにも良くないですね。嘘で塗り固めて、バレルのは時間の問題でしょうし、貴方の行動が悪く見えるでしょう。 >彼氏を説得してこれからも仲間の集まりにきてもらうことはできるとは思うのですが・ そうですね。これも一つの手ですね。 嫌いな人とわざわざ仲良くする必要もないので、わがままな彼が居てもその場では彼とは相手にせず他のメンバーと仲良くしてればいいのではと提案してあげればいいと思いますよ。 私達仲間の場合も経験がありますが、大抵男女問わず注意してましたね。それでも聞かなければ、一喝するかでしたね。その場に彼氏・彼女が居たとしても関係なかったですね。 それでも、今現在も良い関係を保ってますよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の仲間もいますが、彼が人の意見を聞く人では無いので皆放っておいています。 彼女に言ってもらうのも方法ですよね。 彼女も今回のことはおかしいと思っていて言ったそうなのですが、彼女の方が彼よりも弱く強く言うと怒るから怖くて解ってもらうまでは言えなかったそうです。 やっぱりそうですよね、嘘は止めようと思いました。私がいつも気にしていないといけないし疲れますよね。 それなら正直に言う方がいいと思いました。 やっぱり私の彼氏を説得するのも良いんですね。私の彼は最終的には合わせてくれるので使える手だと思います。確かに皆割り切って付き合っているし(結果その彼が孤立することもありますが・・・)仲良くしなくていいからと彼氏に集まりには来てもらうのも方法の1つと言っていただいて安心しました。 男女問わず注意ですか~その関係が一番飾ってなくて良いですよね、何でも言い合える関係で素敵です。 私と彼氏にはそんな本音で付き合える友達の集まりもあるので、そっちメインで考えていこうかなとも思いました。 とても参考になりました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.1

既婚男性です。 近所に仲間が多く彼女持ちや嫁子供がいる仲間も多いので似たような話もあります。 友達同士で喧嘩というかいつの間にかアイツがいるなら行かないってな状況になってる奴らがいるのですが 元々は同じ会社で働いておりその喧嘩が元で片方は辞めています。 両方結婚しており奥さんどうしは元々仲が良く今でも時々遊んでいます。 ここで両方の男に共通して言えるのは自分達は仲が悪いけどその事で嫁同士が遊ぶなというほど子供ではないという事です。 彼らの場合は仕事上の話もからんでおり他の部下など含めた話で私達が散々手を尽くしても 結局は仕事ではじまった喧嘩だから関係の無い私達が介入しづらい状態でそのままになっています。 ms_cocoa様の彼氏さんの場合はどうでしょう? どんな事に愛想がつきたのでしょうか? わがままは彼氏さんにだけですか?他の友達にもですか? 他の友達や誰かから心からの注意とかは何回かあったのですか? 質問系の書き方になってしまいましたがそれによっては展開が変わるなあと思いまして。 なんにしても彼女同士がコソコソやるなんてバカみたいです。 言い方が悪くてゴメンなさい。でもこれから長く付き合いたいならそこは重要なとこじゃないかな。

ms_cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり複数で仲良くしているとこういうことはあることなんですよね。私の彼氏も自分以外で遊ぶなという人ではありません。自分以外の仲間で遊んでも何も言いません。ただ向こう側がどう言うかが分かりません・・・ どんなことかと言うと、仲間の半数の仕事の都合で決めた集まる時間を、自分が休みだからといって時間に不満で行かないと切れて皆に八つ当たりしたこと。その他集まるとそのカップルが喧嘩をし楽しい空気をガラッと変えて解散にしたりすることが何度かありました。 他にもあるのですが、そういうことが積もり積もってという感じです。 彼の性格は自分が正しいとしか思わない人で、誰が何を言っても意見を曲げません。 なので言ってもダメと皆諦めて付き合っているという感じです。 今回のことは彼女同士でコソコソというより、これから彼達以外で遊ぶことで私達がコソコソすることになります。でもそうやって隠して付き合うことも嫌なので、やっぱり正直に言うしかないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 仲間内の恋愛トラブル?に悩んでます

    いつもお世話になっています。 40名程度のサークル幹事をやっているのですが、 飲み仲間(30代女性)の事で悩んでます。 彼女は男性絡みになると少し突っ走ってしまうところがあり、度々ちょっとしたトラブルが起こります。 ・4ヶ月前仲間内の男性に好意を抱き、飲み会の真っ最中、 酔った勢いで告白したけどうまくいかず、みんなの前で相手に抱きついて号泣。  その場が白けてしまい解散・・・。 (その後彼女を避けて男性は顔を出さなくなる。) ・その1ヶ月半後、新しく入った7歳年下の男性と付き合い始める。 ・そのカップルがお互い、2人きりで話したり、少し親しげに近づく他のメンバーに、 「付き合っているからあまり近づかないで欲しい」や「あなたと2人で話してたことで喧嘩になった」など話す。 ・私に何度か相談がきたので本人達に「当人同士で解決して欲しい」とお願いしました。 ・その彼とは現在少し疎遠?になりつつある。 (彼氏はそれ以来、集まりに来ない) 彼女は元旦那さんの転勤で引越してきて、 こちらに来てから恋人ができ、離婚、同棲後別れそのままこの土地にいる様です。 お酒が入ると寂しくなるのかよく私(女)にも抱きついてきたり、家に帰りたがりません。 個人的には良い飲み相手とは思っていますが、正直幹事の立場では扱いづらいです。 他の人に不愉快な思いをさせる。飲み仲間を失う等でその点は良い気がしません。 彼女は以前いたサークルでも仲間の男性ともめ、居づらくなり、うちに来たそうです。(本人談) 彼女自身、「楽しいから同じ事は繰り返してやめたくない」と言っていたのですが、同じ事の繰り返しなので少し不安です。 彼女はまた同じ事を繰り返す可能性はありますか? 幹事として私はその時どう対処すれば良いでしょうか? 恋愛はプライベートで、感情的なものなので、どうしようもないので困っています。

  • 仲間内での恋愛の難しさ

     こんにちは。初めて質問させて頂きます。  この春より社会人として新たな環境で働き始めました。地方出身ということで、会社の寮(男女共通)に入り、同期の友達も男女わけ隔てなくできました。その中で私にもいいな~と思える人ができました。ただその人に好意を持っている人が他にもいるんです。それは私と同じ職の友達で、彼女は寮には入っていません。  この間、同期の仲間で遊園地に行くことになったんですが、人数が微妙だったのでその子も誘って、男女4:4で出かけました。私は特に気に留めずに、大勢のほうが楽しいやろうな~って感じだったんですが、周りから見ていたら、結構冷や汗ものだったみたいです。  園内を歩いたり、乗り物に乗ったりする時に自然とその気になる彼と隣になったりしたのですが、それをみていた彼女はいい気にはならなかったみたいで、テンションが上がったり、下がったりして周りの人が気を使うくらいだったみたいなんです。私はその彼以外の人と一緒になった時も特に変わりはないんですが、周りからしたら彼と私が話しているときは「こっちにくんな!!」というオーラが出ていたみたいらしいく…そんなつもりがなかったからこそ凹みました。  仲間内でドロドロした雰囲気になるのだけはやめて欲しいと言われ、私もそうするつもりは全くありません。ただ気持ちには素直なので、その気になる彼のことをもっと知りたいし、仲良くなっていきたいです。  友達と同じ人を気になったのは今回が初めてなので、どうしたらよいか迷っています。どなたかアドバイスを下さい。

  • 仲間内の女の子をすぐ好きになってしまう

    こんばんは。20代前半の男です。 最近、学生時代の友達数人とよく飲んだりするのですが、 その中の一人に好きになりかけている人がいます。 昔っから仲間内の女友達をすぐ好きになってしまい、アタックするもことごとく失敗し、 男友達からはネタにされています。 アタックした女の子とは気まずくなり、仲間内にも微妙な空気が流れてやってはいけない と思いながらも、また違う仲間内の女の子をすぐに好きになってしまいます。 今回は男友達から「次から呼びにくくなるから変なことはしないでくれ」と釘を刺されました。 自分としては集まり自体はすごく楽しいし、今後も行きたいのですが、その女の子と話すと 絶対好きになってしまうと思います。 自分の間ですごく揺れています。「その子のことをあきらめる」ことが一番いいんでしょうが、 気持ちの整理がつきません。 ちなみに彼女がいたことはほとんどありません。 こういう場合どうしたらいいですか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 仲間内の最重要人物を怒らせてしまいました

    チャットで知り合ったメンバーの女性のことで困っています。 去年の暮れに彼女を含めた数人(彼女と私以外は全員男性)でオフ会をしたとき、私は彼女を怒らせてしまいました。 理由は、私がすぐ怒ったり泣いたりと感情的になりすぎることでした。 彼女の携帯に謝罪メールを入れたのですが返信はなく、代わりに他の男性の携帯に「私は今後、Yさん(私)が参加するオフには参加しません」というメールを入れてきました。 私も大人げなかったと反省しているので、年が明けてからは決して人前で怒ったり泣いたりしないと心に誓い、それは今でも続いています。 それは彼女との仲直りのためではなく、私の存在がみんなを不快にしないための「試練」です。 それに、彼女は一度腹を立てた相手のことは一生許さないタイプだと思われるので、仲直り自体はもうあきらめています。 しかし今、とてもつらいことがあります。 それは、このメンバーの中に結婚の約束をした恋人がいて、他のメンバーはみんな、私たちの出会いに協力してくれたかけがえのない仲間たちだということです。 彼女との一件があってからも、彼らは私にも彼女にも普通に接してくれます。 いつもオフ会の幹事をやってくれる男性は、私たちが結婚するときには披露宴オフを企画してくれるそうです。 ところが、この仲間内では彼女が最重要人物だと誰もが思っているためか、「彼女が不参加ならオフ会はやらない」という暗黙の了解があるのです……。 私はどうすればいいのでしょうか。 ただの友達程度なら彼ら自体と縁を切ってしまうこともできるでしょうが、ほとんどのメンバーは、披露宴には絶対来てほしいと私も彼も心の底から願う大親友たちなのです……。 なお、彼女は機嫌を損ねたら誰が何をしても無駄だと誰もがわかっているためなのか、メンバーの誰かに彼女をなだめてもらうことは期待できません。

  • バイト仲間とのの付き合いについて、公私混同

    僕は、専門学生でアルバイトをしています。そこでバイトの仲間との付き合いについて、考えています。 アルバイトなので、辞める人がいるときや、イベントの時など、飲み会などの集まりがあります。そのような会には、用事がある人以外はほとんどが参加しています。 しかし自分はそのような会をめんどうに感じてしまいます。アルバイトの仲間が嫌いなわけではないし、関係に問題があるわけではありません。仕事自体は楽しくしています。でも、飲み会となると仕事ではないのに仕事仲間と顔を合わせ、友達づきあいが発生すると思います。アルバイトなのでもちろん目上の人もいますし気も遣います。私にとってアルバイトの目的はお金を稼ぐことだと考えています。友達はアルバイトの人でなくてもたくさんいるし、自分はそのような会が公私混同ではないかと感じてしまいます。なので、参加しないこともしばしばあります。なのでアルバイトの中では”のりが悪いやつ”になっていると思います。自分はそう思われるのは仕方ないと思うのですが、アルバイトのチームの空気をみだす者になってしまうでしょうか?他の人が嫌な思いをするでしょうか?自分はこのまま自分の思うとおりにやっていってもよいのでしょうか?よろしければ、回答下さい。

  • こういう立場のとき、自分だったらどうされますか?

    いつもお世話になっています。 友達の多い彼氏なので、彼氏の仲間の集まりによく呼ばれます。 その時、仲間の彼女も3~4人来られるのですが、その中に上手く入っていけません。 元々私が彼氏とも仲間とも一番付き合いが長いので仲間と気兼ねなく接していることや、その彼女達と私は4歳離れていて私以外は同じ歳なのもあると思います。 ジャンル?も私はナチュラル系ですが、彼女達はお姉系と同じような好みのようです。 なので気付くと私は彼氏や仲間と、彼女達は女性陣で固まっています。 もちろん彼女達も優しく接してくれるし、ダブルデートで遊ぶときは当然だと思いますが一緒にいます。 でも複数になると私には用事を頼んでくれなかったりと所々で距離を感じます。 こんな状態のとき、皆さんだったらどうされますか? 変わらずいるのか、彼女達の中に入れるようにされますか? 例えばトイレも皆で一緒に行ったりしているのですが、その時に私も行く!と付いて行くべきなのか。。今はそういうのが苦手なので構わず仲間といます。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌な人との付き合い方

    女友達で、大学の同窓で、知り合って10年近く経つ子がいるのですが、キレやすく女王体質な性格が苦手を越えて嫌気がさしてきました。 表裏があり、不信感を感じる言動が多いこの子との友達付き合いはもうどうでもいいと思っていて、今に始まったことではなく、以前もそう思ったことがあり、向こうがなぜか諦めず?お誘いしてきても断り続けたり流したり無視したりで2年くらい会っていなかったのですが、同じ大学の友達の結婚式で再会してから、また何やかやで会うようになってしまっていました。 今後の対策として、年に2,3回会う程度にして、全く付き合わないのではなく、薄く表面的に付き合っていくのがベストと思ったのですが、問題は、私の彼氏とも友達ということなんです。 その子は彼氏と同じスポーツをやっているので(私はやらないですが、最近、始めました)、その子も含め仲間達でよくつるんでいるんです。 男にとっては、その子は、ただ愛想がいい付き合いのいい子みたいです。(だから男仲間が多い) 彼氏としては仲間達の集まり(主にバカ飲み)は非常~~~に楽しいようで、私も誘ってくれるのですが、その子とは極力関わりたくないので、行きたくありません。 ただ、しょっちゅうスポーツして遊んで飲んで楽しそうな彼の他の仲間とは、私も混ざりたいし友達になりたいんです。 彼と一緒にいられる時間も飛躍的に増えますし、彼も私と一緒に楽しみたいと思っているようですし(そう聞いたわけでもないんですが^^;)、自分の仲間達と仲が悪いよりも良い彼女の方がいいと思いますし。 ただ、私の彼氏とその子の彼氏は特にとても仲がよくて(大学の先輩後輩の関係)、しかも、その子は彼氏と常に一緒にいます。 ・・・自分で書いていて絶望的になってきたのですが-_-; どうしたらいいでしょうか? 彼氏には、私がその子を何故苦手か、少し言ってあります。

  • 仲間外れになっています。

    こんにちは。 私は現在ある会社で働いていますが、もともとアルバイトで入りその後、社員としてアルバイトをまとめる立場に昇格をしました。 それまでは、アルバイトの中や社員の中で年が近い仲間と毎日楽しく働いていたのですが、私が昇格して立場が違くなったとたんに今までの集まりに呼ばれなくなりました。 立場が違うため、今まで対等だった人に指示などを出したりすることになりますが、彼らからの妬みなどはありません。むしろ、彼らは今のままの位置にとどまっていたいようです。 SNSなどで私以外で集まって飲み会などを開いていることを知ると、とても胸が苦しくなります。 その都度、「是非誘ってね」などはさりげなく伝えているのですがまったくです。 そんな感じではありますが、普段は会社で会うと普通に仲良くしています。うちの会社は上司(私が所属しているグループ側)と、アルバイト側で対立しているようなところもあるので、私は敵陣営に入ってしまったというような図式にはなりますが、「職場以外で友達として仲良くしたい」というのは無理なんでしょうか。 何度も諦めて仕事に集中しようと思っているのですが、なかなかできずにいます。 何かいいアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • SNS仲間外れについて

    初めて質問させていただきます。 SNSの人間関係について、相談させてください。 共通の友達が、バーベキュー、キャンプ、定期的な飲み会、忘年会や新年会の呟きや日記をしょっちゅう書いています。 しかし、私は知らされていませんし、誘われてもいないんです。 同じ時間に、明らかに皆が一緒にいるのが分かるような写真とともに同じような呟きが10個以上並びます。 このような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? すごく辛くありませんか?胸がとても痛くなります。 前は私もいろいろな集まりに呼ばれ、参加していました。 いつの日からか、誘われていないことに気付くようになりました。 間接的に、呟き等から知ってしまうのほど辛いことはありません。友達と思っていたのに…。 オフ会や社会人サークルを介して仲良くなった人達で、30代が中心です。いい大人なのに。 私も自身の行動や言動を反省するとしても、言ってくれないので何が悪かったのかは分からないのです… 身に覚えがないにしろ、こういう結果=私が気に入らないのだと思います。 好き嫌いまでどうこう言うことは出来ません。 でも、せめて、知らないでいたかったと思うのは我儘でしょうか? そんな風に、間接的に仲間外れにされていることを知りたくなかったです。 何故、参加者だけへの呟き公開にしてくれないのでしょうか。 何故、共通の友人がたくさんいる中で、一人だけ省く等の行為が出来るのでしょうか。 自分がされたら、悲しいと思わないのでしょうか…。絶対寂しい行為と思うのですが。 いっそ、私のことが気に入らないなら言ってほしいです。 しかし、自分の呟きへのコメントやメール等は普通に皆してくるんです。 特に仲良かった人達には「なんで来なかったの?楽しかったよ」としょっちゅう言われる始末。 そもそも誘われていないのに…。複数の人にまでそう聞かれ、その度に心が折れそうになります。 一度、仲間内でも特に信頼できる人に相談しました。 「何をやったのかわからない、何が悪いのかわからない、誘ってくれなくなったのは寂しい。」と。 そうしたら、「今度(中心人物に)なんで誘わないのか聞いてみる、自分の時は誘うね」って言ってくれました。 しかし、その後も誘いはありませんでした。 その暫く後、別の人づてに、相談した人その人が私以外の人を誘って別の集まりを開いていたことを知りました。 たしかに相談といっても愚痴みたいになってしまったのかもしれませんが、信用していたから話したのに…。 相談したことも歪曲されて伝わっているんじゃないかとネガティブに考えてしまいます。 そのことがあってから、相談も怖くて人に出来なくなってしまいました。 かなり辛いです。どう気分を浮上させられるか、分かりません。 今週も、来週も、新年会があるということは知っています。勿論誘われていません。寂しい気持ちをどうすればいいのか… 同じような経験のある方がいましたら、どうか意見をお聞かせてください。 元から友人が少ないので、集まりは凄く自分の支えだったんです。 新しい友達作りも、怖くなってしまいました。 楽しかった過去が戻ってくることはないですが、せめて、この辛い心をどうすれば沈められるか。 どうか、同じような経験のある方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 仲間外れにされていた人達からまた誘われだしたら?

    28才の女です。仲間はずれにされていた友達サークルから最近、また誘われるようになりました。 NYに留学中ですが、学校で仕切っている感じの子にすごく卑怯な事をされ、もうつきあいたくないと伝えたらなぜか他の子の態度も変わり、それ以来その友達の輪から何も誘われなくなりました。でも学校で他の何も知らない子から”あれいく~?(誘われていない行事)”と聞かれる事やFBの投稿等で明らかに私だけ誘われてないじゃん…という集まりがあったのが分かった事が何度も何度もありました。明らかに定期的に他のメンバーは集まっていて、私だけ全く呼ばれませんでした。 他の子は気づいていないと思いますが問題の子はすごく腹黒く、必要なら嘘もついて自分の立場を守る子です(私も揉める前はそんな人だと思いもよりませんでした)。だから何を言われているのか気になってつらかったし、仲間はずれにしている人達の事も嫌になり、もう付き合いは終わりかな…と思いました。 その状態が半年くらい続き、問題の子が日本に帰りました。すると集まりにまた、呼ばれ始めました。1回目は気がのらず断りましたが、また2月に誘われています。 呼ばれているのですがその連絡メールも私だけbccになっていたり、”皆へ”としながら私だけ個別で送られてきたり、 「…ほんとに呼んでるの?」 と勘ぐってしまいます。 ただ中には何も知らないだろうというメンバーも混ざっているし、参加して、フレッシュな気持ちでまた関係を築こうかとも思いますが、さんざん嫌な思いをしたので迷っています。仲間はずれにした罪悪感で一応よんでいるのなら、そんなのに付き合いたくないとも思ってしまいます。。 主要メンバーへはそういう不信感があります。 皆様ならどう思いますか?