• 締切済み

嫌な人との付き合い方

女友達で、大学の同窓で、知り合って10年近く経つ子がいるのですが、キレやすく女王体質な性格が苦手を越えて嫌気がさしてきました。 表裏があり、不信感を感じる言動が多いこの子との友達付き合いはもうどうでもいいと思っていて、今に始まったことではなく、以前もそう思ったことがあり、向こうがなぜか諦めず?お誘いしてきても断り続けたり流したり無視したりで2年くらい会っていなかったのですが、同じ大学の友達の結婚式で再会してから、また何やかやで会うようになってしまっていました。 今後の対策として、年に2,3回会う程度にして、全く付き合わないのではなく、薄く表面的に付き合っていくのがベストと思ったのですが、問題は、私の彼氏とも友達ということなんです。 その子は彼氏と同じスポーツをやっているので(私はやらないですが、最近、始めました)、その子も含め仲間達でよくつるんでいるんです。 男にとっては、その子は、ただ愛想がいい付き合いのいい子みたいです。(だから男仲間が多い) 彼氏としては仲間達の集まり(主にバカ飲み)は非常~~~に楽しいようで、私も誘ってくれるのですが、その子とは極力関わりたくないので、行きたくありません。 ただ、しょっちゅうスポーツして遊んで飲んで楽しそうな彼の他の仲間とは、私も混ざりたいし友達になりたいんです。 彼と一緒にいられる時間も飛躍的に増えますし、彼も私と一緒に楽しみたいと思っているようですし(そう聞いたわけでもないんですが^^;)、自分の仲間達と仲が悪いよりも良い彼女の方がいいと思いますし。 ただ、私の彼氏とその子の彼氏は特にとても仲がよくて(大学の先輩後輩の関係)、しかも、その子は彼氏と常に一緒にいます。 ・・・自分で書いていて絶望的になってきたのですが-_-; どうしたらいいでしょうか? 彼氏には、私がその子を何故苦手か、少し言ってあります。

みんなの回答

noname#14906
noname#14906
回答No.1

対策その(1) その人との交流は「仕事」だと思って割り切る。  私も嫌な人とお付き合いしなければ行けない状況の時とかは「これは仕事、あの人との付き合いは仕事だから辛抱・・辛抱だ」 その(2) その人の存在を完全に忘れる。 今後どんな誘いがあろうと断る・無視。 その(3) 彼氏に貴女の想いを全てぶつける。 その後彼氏と一緒今後について考える。他の友人にも相談。 3人寄れば文殊の知恵。

furufururu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 そういえば色々選択肢があるのですね。 仕事ですかー。 確かにそうですね。 1と3でいってみようかと思っています。 他の人の知恵を借りた方がいいですね。 こちらでもう一回お借りましたけれど^^ どうもありがとうございました!