• ベストアンサー

彼氏と友達

私には同じ歳の彼氏がいます。 私たちはもう付き合って1年、 私は学生で彼とは同じクラスでした。 でも私は彼を彼氏として見ることができません。 私は昔から女の子と話すのが苦手で男の子と話すのが普通でした。しかし中学生からは男の子達と話す機会が減ってしまい、それに耐えられず彼氏を作るようになりました。 私は彼氏を友達としか見れないので普通彼氏と彼女ならすることが私にはできません。自分のために彼氏を利用している。。。気がします。 彼はあるスポーツをやっています。 最近そのスポーツの仲間とみんなで遊ぶことになり、 ある男友達と仲良くなりました。 その人のことをもっと知りたくなりました、、、 でもそれは友達になりたいだけなのかもしれません。 チームメイトをすきになってはいけないのですが、 もぉどぉしていいのかわかりません。 好きになることがよくわからないんです。 アドバイスいただけたら嬉しいです、おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ariarimikaさん、こんにちは。 今付き合っている彼氏とは、あまり恋愛感情を持てず、 1年間何回も振り続けたのに、待っててくれたので、申し訳なさも感じているんですね・・・ でも、情けでは恋愛はできませんから・・・ >最近そのスポーツの仲間とみんなで遊ぶことになり、 ある男友達と仲良くなりました。 その人のことをもっと知りたくなりました、、、 ariarimikaさんの気持ちは、この新しい彼に向いているように思いました。 彼には悪いけど、彼のことは、大事な友達として思っているみたい・・・ それならそれで、彼には「そうしか見れない」ということを言ってあげないと 今のままでは、彼に期待させちゃうと思います。 >好きになることがよくわからないんです。 そうですね・・・何となく、そのチームメイトに今は気持ちが傾いているんですよね。 それが、「好きになりかけている」ということじゃないかと思います。 一方、彼に対しては、申し訳ない気持ちをたくさん持ってらっしゃると思いました。 >私は彼氏を友達としか見れないので普通彼氏と彼女ならすることが私にはできません。自分のために彼氏を利用している。。。気がします。 こういうところです・・・ それと、1年間待ってもらったことも、弱みとなっているように思います。 でも、それで付き合っているとは、いえないと思いますよ。 まずは、彼に今の気持ちを伝えてみてはどうでしょう。 「好きということが、よく分からない。  恋愛感情というのが、出てこないの。  待っててもらって悪し、申し訳ない気持ちばっかりで・・・  でも、今は付き合えない、そんな気持ちなの」 という正直なところを話しちゃったほうが、楽になれると思います。 それで、一旦フリーになってから、自分の気持ちを整理すればいい。 本当に彼とは別れてよかったのか? 新しいチームメイトへの気持ちは? などなど・・・ 無理しないで、彼に本当のことを話してしまいましょう。 頑張ってください。

ariarimika
質問者

お礼

本当のことを彼に話しました。彼はわかってくれたみたいでした。彼は私が好きになりかけていることをもう知っていました。好きなのか聞かれましたがわからないと答えることしかできませんでした。彼には悪いことをしてしまったなと思います。でもこれからは彼と友達でいれるよう頑張っていきたいです。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#6248
noname#6248
回答No.3

返信ありがとうございます。 >しっかりとけじめはつけないといけませんね けじめをつける必要はありますが程度にもよります。 恋愛としては振ったけれど友達として付き合えばよいんです。 心無い人などは『キープ』などと言うかもしれませんけど、 好きな人を無理やり突き放すって…好きだった相手に手のひら返せるねと逆に不思議です。 もしも、きっちりと恋愛対象からお互い外す事ができれば 元彼は、次の恋愛への良きアドバイザーになるんです。 私も結構あります、元彼女とのやり取りがね… 肉体的に精神的に繋がっているわけではないけれど どうにもならなくなった時や恋愛で迷った時は実に的確なアドバイスをくれるんですよね。 自分の事を知ってくれている人間の存在って本当に大きいです。 それがいじめっ子であろうがなんであろうが… まずはキチンと某チームメイトが気に入った事を今の彼に話してみてはいかがでしょう? 勝手に恋焦がれていればいずれはそういう関係になりえますし、彼だって気分が悪いでしょう。 『浮気』は良くない事ですよね?ですが、気の持ちよう。 浮気も出来ないブ男ブ女とは誰も付き合いたいと思わないでしょう。 浮気をしようとすればいくらでもできる人と付き合いたい。でしょう? 残念ながらブ男ブ女でも浮気はできるんです。 むしろ上手くいったときの快楽は逆に増幅されてそりゃもう酷いものです。 浮気の理想系は、ライバルが切磋琢磨しあう事かと思うんです。 私も彼女に結構ちょっかいかけています。 『お酒の席で可愛い女性がいたので話し込んじゃった』 『帰る方向が同じだったから電車でも話して意気投合しちゃってね』 『今度結婚する人と食事をするんだぁ(自分が結婚するのではなく、仲間内で結婚する人がいるだけ)』 等など…実に顕著にふてくされます。 彼女も男性との楽しい会話を浴びせてくるんですけどね。 でもそれがあったから今の関係が続いてるんだろうなぁと思うんです。 『負けじとがんばる』ですね。 付き合って三年目。浮気はしていませんが、 適度に異性と交わっていればマンネリ感もないですし、 ストレスをためる事も無いんです。 ですが、逆に彼の不満が増えるかもしれません。これは解りません。 フェアではない姑息な手段で引き離すだけという可能性も大いにありますからね。 そうなれば、今の彼と離れれば良い。ではないですかね? 結果、好きな人に泣きつくも良しですし、一人でいるも良しです。 恋愛していない人間は劣っているとは限りませんし、恋愛をしなければならないわけでもないですから。 案外、本当の恋愛って自分を孤独に追い込んだ時に見えるんじゃないかなぁと思います。

ariarimika
質問者

補足

私がきになっている彼が自分には好きな女の子がいることを私に昨日相談してきました。私は自分の気持ちを伝えられませんでした。今の立場で、何もいえませんでした、、、。自分の彼を嫌いになっていくばかりで、もぉどおしたらよいのかわからなくなってきました。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

私(男)と丁度逆かなぁなんて思いました。 異性と一緒にいるか一人でいるほうが良いという人間です。 ですので私のアドバイスなど役に立つわけが無いと思いつつも書かせてください。 >その人のことをもっと知りたくなりました 好きならば仕方ないのでは?と思いますよ。 ですが『彼氏の後ろめたさがあるから二股が燃える』 と言う事もありますから、ここは彼氏との関係を少し戻して。『友達としか見えないから少し離れてみていい?』と聞き、その後その男性と親しくなる事をお勧めします。 隠れて異性、しかも知り合いの異性と親しくなるのは、今の彼氏を完全に失いますからね。 二度とモトサヤにはなりえなくなるリスキーな恋愛でも良いならば隠れてその男性と親しくなっても良いかと思います。 私は当然あなたの彼氏ではありませんから、このアドバイスではどうにもならないと解っていますし、理屈通りにならないのが恋愛ですし、何をしても良いのが恋愛なのですが、1年付き合った彼への誠意は持ったほうが良いのでは?と思います。

ariarimika
質問者

お礼

1年間私が何回もふったのにずっとまっててくれた彼氏にはほんと感謝しています。彼はとってもやさしいひとです。でも私にはもったいない。好きになってあげられないのが申し訳ないんです。しっかりとけじめはつけないといけませんね。ありがとうございました

• zibunn
回答No.1

文章を読んでいるとariarimikaさんはすごく焦っている気がします。焦って「好き」という感情を思い出そうと考えているようなそんな気がします。焦る必要はないと思います。彼氏に本音を言ってみたらどうですか?「好き」という気持ちがわからないと。本当に彼があなたのことを好きならば理解してくれると思いますし、もし理解してもらえなくて別れることになったとしても、あなたにとってそれは遅かれ早かれ必ずいい経験になると思います。さらけ出すことが大事ですよ。

ariarimika
質問者

お礼

私卒業するのでその仲良くなった友達とはなかなかあえなくなるんです。だから、焦ってしまって、、、さらけだすことですか~がんばってみます。なんだかアドバイスから自分を少しみつけられました。ありがとうございました!