• ベストアンサー

彼氏と友達

私には同じ歳の彼氏がいます。 私たちはもう付き合って1年、 私は学生で彼とは同じクラスでした。 でも私は彼を彼氏として見ることができません。 私は昔から女の子と話すのが苦手で男の子と話すのが普通でした。しかし中学生からは男の子達と話す機会が減ってしまい、それに耐えられず彼氏を作るようになりました。 私は彼氏を友達としか見れないので普通彼氏と彼女ならすることが私にはできません。自分のために彼氏を利用している。。。気がします。 彼はあるスポーツをやっています。 最近そのスポーツの仲間とみんなで遊ぶことになり、 ある男友達と仲良くなりました。 その人のことをもっと知りたくなりました、、、 でもそれは友達になりたいだけなのかもしれません。 チームメイトをすきになってはいけないのですが、 もぉどぉしていいのかわかりません。 好きになることがよくわからないんです。 アドバイスいただけたら嬉しいです、おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ariarimikaさん、こんにちは。 今付き合っている彼氏とは、あまり恋愛感情を持てず、 1年間何回も振り続けたのに、待っててくれたので、申し訳なさも感じているんですね・・・ でも、情けでは恋愛はできませんから・・・ >最近そのスポーツの仲間とみんなで遊ぶことになり、 ある男友達と仲良くなりました。 その人のことをもっと知りたくなりました、、、 ariarimikaさんの気持ちは、この新しい彼に向いているように思いました。 彼には悪いけど、彼のことは、大事な友達として思っているみたい・・・ それならそれで、彼には「そうしか見れない」ということを言ってあげないと 今のままでは、彼に期待させちゃうと思います。 >好きになることがよくわからないんです。 そうですね・・・何となく、そのチームメイトに今は気持ちが傾いているんですよね。 それが、「好きになりかけている」ということじゃないかと思います。 一方、彼に対しては、申し訳ない気持ちをたくさん持ってらっしゃると思いました。 >私は彼氏を友達としか見れないので普通彼氏と彼女ならすることが私にはできません。自分のために彼氏を利用している。。。気がします。 こういうところです・・・ それと、1年間待ってもらったことも、弱みとなっているように思います。 でも、それで付き合っているとは、いえないと思いますよ。 まずは、彼に今の気持ちを伝えてみてはどうでしょう。 「好きということが、よく分からない。  恋愛感情というのが、出てこないの。  待っててもらって悪し、申し訳ない気持ちばっかりで・・・  でも、今は付き合えない、そんな気持ちなの」 という正直なところを話しちゃったほうが、楽になれると思います。 それで、一旦フリーになってから、自分の気持ちを整理すればいい。 本当に彼とは別れてよかったのか? 新しいチームメイトへの気持ちは? などなど・・・ 無理しないで、彼に本当のことを話してしまいましょう。 頑張ってください。

ariarimika
質問者

お礼

本当のことを彼に話しました。彼はわかってくれたみたいでした。彼は私が好きになりかけていることをもう知っていました。好きなのか聞かれましたがわからないと答えることしかできませんでした。彼には悪いことをしてしまったなと思います。でもこれからは彼と友達でいれるよう頑張っていきたいです。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#6248
noname#6248
回答No.3

返信ありがとうございます。 >しっかりとけじめはつけないといけませんね けじめをつける必要はありますが程度にもよります。 恋愛としては振ったけれど友達として付き合えばよいんです。 心無い人などは『キープ』などと言うかもしれませんけど、 好きな人を無理やり突き放すって…好きだった相手に手のひら返せるねと逆に不思議です。 もしも、きっちりと恋愛対象からお互い外す事ができれば 元彼は、次の恋愛への良きアドバイザーになるんです。 私も結構あります、元彼女とのやり取りがね… 肉体的に精神的に繋がっているわけではないけれど どうにもならなくなった時や恋愛で迷った時は実に的確なアドバイスをくれるんですよね。 自分の事を知ってくれている人間の存在って本当に大きいです。 それがいじめっ子であろうがなんであろうが… まずはキチンと某チームメイトが気に入った事を今の彼に話してみてはいかがでしょう? 勝手に恋焦がれていればいずれはそういう関係になりえますし、彼だって気分が悪いでしょう。 『浮気』は良くない事ですよね?ですが、気の持ちよう。 浮気も出来ないブ男ブ女とは誰も付き合いたいと思わないでしょう。 浮気をしようとすればいくらでもできる人と付き合いたい。でしょう? 残念ながらブ男ブ女でも浮気はできるんです。 むしろ上手くいったときの快楽は逆に増幅されてそりゃもう酷いものです。 浮気の理想系は、ライバルが切磋琢磨しあう事かと思うんです。 私も彼女に結構ちょっかいかけています。 『お酒の席で可愛い女性がいたので話し込んじゃった』 『帰る方向が同じだったから電車でも話して意気投合しちゃってね』 『今度結婚する人と食事をするんだぁ(自分が結婚するのではなく、仲間内で結婚する人がいるだけ)』 等など…実に顕著にふてくされます。 彼女も男性との楽しい会話を浴びせてくるんですけどね。 でもそれがあったから今の関係が続いてるんだろうなぁと思うんです。 『負けじとがんばる』ですね。 付き合って三年目。浮気はしていませんが、 適度に異性と交わっていればマンネリ感もないですし、 ストレスをためる事も無いんです。 ですが、逆に彼の不満が増えるかもしれません。これは解りません。 フェアではない姑息な手段で引き離すだけという可能性も大いにありますからね。 そうなれば、今の彼と離れれば良い。ではないですかね? 結果、好きな人に泣きつくも良しですし、一人でいるも良しです。 恋愛していない人間は劣っているとは限りませんし、恋愛をしなければならないわけでもないですから。 案外、本当の恋愛って自分を孤独に追い込んだ時に見えるんじゃないかなぁと思います。

ariarimika
質問者

補足

私がきになっている彼が自分には好きな女の子がいることを私に昨日相談してきました。私は自分の気持ちを伝えられませんでした。今の立場で、何もいえませんでした、、、。自分の彼を嫌いになっていくばかりで、もぉどおしたらよいのかわからなくなってきました。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

私(男)と丁度逆かなぁなんて思いました。 異性と一緒にいるか一人でいるほうが良いという人間です。 ですので私のアドバイスなど役に立つわけが無いと思いつつも書かせてください。 >その人のことをもっと知りたくなりました 好きならば仕方ないのでは?と思いますよ。 ですが『彼氏の後ろめたさがあるから二股が燃える』 と言う事もありますから、ここは彼氏との関係を少し戻して。『友達としか見えないから少し離れてみていい?』と聞き、その後その男性と親しくなる事をお勧めします。 隠れて異性、しかも知り合いの異性と親しくなるのは、今の彼氏を完全に失いますからね。 二度とモトサヤにはなりえなくなるリスキーな恋愛でも良いならば隠れてその男性と親しくなっても良いかと思います。 私は当然あなたの彼氏ではありませんから、このアドバイスではどうにもならないと解っていますし、理屈通りにならないのが恋愛ですし、何をしても良いのが恋愛なのですが、1年付き合った彼への誠意は持ったほうが良いのでは?と思います。

ariarimika
質問者

お礼

1年間私が何回もふったのにずっとまっててくれた彼氏にはほんと感謝しています。彼はとってもやさしいひとです。でも私にはもったいない。好きになってあげられないのが申し訳ないんです。しっかりとけじめはつけないといけませんね。ありがとうございました

  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.1

文章を読んでいるとariarimikaさんはすごく焦っている気がします。焦って「好き」という感情を思い出そうと考えているようなそんな気がします。焦る必要はないと思います。彼氏に本音を言ってみたらどうですか?「好き」という気持ちがわからないと。本当に彼があなたのことを好きならば理解してくれると思いますし、もし理解してもらえなくて別れることになったとしても、あなたにとってそれは遅かれ早かれ必ずいい経験になると思います。さらけ出すことが大事ですよ。

ariarimika
質問者

お礼

私卒業するのでその仲良くなった友達とはなかなかあえなくなるんです。だから、焦ってしまって、、、さらけだすことですか~がんばってみます。なんだかアドバイスから自分を少しみつけられました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏の友達 その1

    皆さんは彼氏(彼女)の友達と仲がいーですか??私にはもうすぐ付き合って2年になるタメの彼氏がいます。私は大学生なんですけど、一度彼氏が大学に遊びに来たことがあって、私の友達とけっこう話したりして仲良くなっていました。今ではたまにAちゃんとは電話などをする仲です。他にも普通に話せる友達も何人かいます。私はというと、ごくごくたまに彼氏の友達がたまっている場所に連れて行ってもらうことがあるのですが、人数がかなり多い為緊張してあまり話せません・・・何人かは気を使って話しかけてくれたりはしますが仲がいいとは言えません。 全然冗談やいつもの自分が出せる状況ではありません。 彼氏は数回しか、しかも数分しか居ないのに馬鹿にしたり気軽に話したり出来るんです。私はもう何回も会っているのに・・・ 実際、私はこうゆうのが苦手です。打ち解けるまで時間がかかります。女の子ならまだしも男の子なので余計・・・慣れればすごい明るいし、いじめられキャラです。もう2年もたつのに全然親しく出来ません。 長くなっちゃたのでその2を見て下さい。

  • 彼の思考が分からない(男性またゎ彼氏がいる人など)

     はじめまして! 私は中学生です。今付き合って6ヶ月の彼氏がいます。ここ最近なんですが、私がメールで彼と同じ部活の男の子の話題をするといつも返事が返ってきません。 前までは普通に話していのですが・・。 同じクラスでもないので話す機会がまったくないので唯一の連絡はメールなんです。 でも彼からじゃなくいつも私からメールをします。 すごくシャイな子なのでそうゆうのは苦手なのかなーと思う反面すごく不安になります。   私は彼以外の男性にまったく興味がないので女の子に接するような態度でほかの男子にも接しているのですが・・。     それに私の友達(女の子です)には自分からメールすることもあるみたいなんですが。   私の何が悪いのか自分でも分かりません。    (付き合ってるっていっても一回もデートとか一緒に帰ったことがないんです・・。 お互いに部活があり会う時間もないのですが、そうゆうのも悪いことなんでしょうか・・?)

  • 友達が

    今高校一年生です。 中学三年生の頃、 そこそこ仲が良かった 高校は違いますが、 友達と最近でもたまに ご飯を食べに行ったりします。 失礼ですが勉強はできるけど 顔は普通でスポーツは 全くダメな子です。 その子にはすごく仲の良い 彼氏がいました。 友達、友達の彼氏、私、私の彼氏は 三人とも同じクラスで、 仲良くやっていました。 私は今は彼氏と別れてしまいましたが、 友達はいまだに続いています。 ですが友達が行った高校に カッコイイ男の子が多いらしく、 浮気したいらしいです。 その友達はカッコイイ人を 見つけるとすぐに落としたいだの、 モノにしたいだの私に言ってきます。 おまけに私なら絶対落とせる 宣言までしてきます。 今ではものすごく仲良かった 彼氏の愚痴を言うまでです。 今まで気づきませんでしたが、 男癖が相当悪いんだと思います。 最近は会うたびにそうゆう話を してくるのでウンザリです。 なので、ご飯などに誘われても 断ろうかと思うのですが、 男癖をなくせば 普通に気の合う子だと思うので、 どうすれば良いか困ってます。 私がその子に何かアドバイスを 言ってあげるべきなのでしょうか? 文句を言うのはちょっと 間違ってると思うのですが 何を言えばいいのかも わからなくて…

  • 彼氏の友達はどうして・・・

    私の彼氏の親友のことで質問です。 彼(彼氏の友達)は冗談好きな面白い人で、よく3人で喋ったりするのですが、最近私に対する"からかい"がエスカレートしているのです。 最初の頃はとても優しくしてくれました。 それなのに最近は、 『普通女の子にそんなこと言うか?!』 と思うようなことを平気で言ってきます。 私は『ちょっと~!』と言ったり、真剣に『最低!』と言ったりするのですが、彼はそんな私を見て楽しんでいるみたいで、一向にからかうのをやめようとしません。 よく好きな女の子を、からかったり意地悪を言ったりする男の子がいますが、彼はそんなんじゃないと思います。 なぜなら、彼には好きな女の子がいるらしくて、私にもその女の子の話をしてくるからです。 彼氏にこのことを相談したら『恥ずかしいのを隠すために、そういう事を言うんだと思う、気にすることない』と言われました。 私も気にしないようにしていますが、ヒドイことを言われたりするので、『どうしてそんなこと言うんだろう』と気にしてしまいます。 彼はどんなつもりで私をからかってくるのでしょうか? 私は彼に何と言えば、やめてもらえるでしょうか?

  • 彼女と友達になれますか?

    大学三年の男です。私は今、一度も喋ったことも無い人に恋をしています。彼女とは、あるクラス制の授業で一緒のクラスになり、今年に入ってからその授業が無くなってしまったので、話しかける機会が無くなってしまいました。いきなり話しかけるのもどうかと思い、その人の友達の女の子に、私が友達になりたいことを彼女に伝えてほしいとお願いしました。友達の女の子は、快く伝えるよと言ってくれ、私もどうなるのかドキドキしていました。 すると、それを聞かされた彼女は驚いていたようで、どうしたらよいのかわからなかったようでした。彼女は私の顔をあまり憶えていないようです。なので、できれば直接話しかけてほしかったとのこと。 そこで私は、友達の女の子に、本当に直接彼女に話しかけても良いか聞いてみたところ、その友達の女の子と一緒にいるときだったら話しかけても良いと彼女が言っていたようなのです。 今度、話しかけてみる予定ですが、彼女にとって、これは友達になってくれるということでしょうか?気があることがもうばれてる可能性はありますか?あと、彼女はいつも右手の薬指に指輪をしていますが、私は彼氏がいるのではないかと疑っています。しかし、彼氏がいたとすると、男である私と友達になってよいのでしょうか?どうかご意見をお聞かせください。

  • 彼氏について

    こんにちは、高校二年生の女です。 悩みというほどのものかどうかわかりませんが、 ちょっと質問したくて、投稿させてもらいました。 私は、中学生のときに彼氏がいたんですが、それからは 全然男という字もなく、普通の生活を送っています。 でも最近、やっぱり恋愛とか経験なくちゃダメなんじゃ・・・ と、ふと思い始めました。 高校では、科が固定されているクラスなので3年間クラス変わらずの なかなか恋愛などに機会がない生活です。 大学生になったら彼氏をつくる!という目標を持ってはいるのですが 本当に大学生になったら出会いがあるのでしょうか? 実際、中学生のときも、高校生になったら彼氏をつくろう!と思ってはいたのですが、それもたぶん無理です(笑) 焦っている理由として大学生の友達が けっこうみんな高校から付き合っている彼氏とかがいるからなんです。 それに、私は、矯正歯科医を目指しているので 大学には、10年間通わなければいけません。 そうなると、余計に結婚などを想定すると、大学で恋愛の機会がなかったら、やばいんじゃないか・・・と思い始めたんです。 だらだらと長くなってすみません。 要するに、 大学にいっても彼氏を作る機会はあるか? 機会は自分でつくらなければならないか? ということがお聞きしたいです。 誰か、意見を下さい。それでは、失礼します。

  • 男性との接し方がイマイチ分からない(彼氏無し)

     大学4年生の女です。いい年なのですが、男性とうまく接することができません。気がつけば、周りはみな恋人持ちでぼちぼち結婚し始めている人もいます。焦っているわけではありませんが、そろそろ苦手意識を克服して、男性とお付き合いしたいです。  男性が苦手なのは、過去のトラウマが根強く残っているからだと思います。私は女友達は普通にいて、女性には苦手意識はまったく無いです。  昔、女友達に話すように男友達としゃべっていて恋話になったときに、その男の子に「かわいくない。007yuukiはしっかりしているし、一人で生きていけばいいよ。」と言われてしまいました。ショックで言葉も出ませんでした。その人はかわいい彼女がいました。  また、他の男友達には「他の女の子とは違うね。なんでそんなにしっかりしてるの?」と言われてしまいました。個人的にはしっかりしてないと思いますが・・。また「女として」否定されたみたいでショックでした。  どうすれば男性から「女として」認めてもらえますか?私は一人では生きていきたくないし、生きていけません。一緒に生きてくれる男性が本当にほしいです。何かアドバイスをください。  女友達に相談したところ、「159センチ54キロはちょっと太り過ぎかもね。痩せた方がいいかも。」「007yuukiは、自分から誘ったり話しかけたり、自分の話をいきなりし過ぎだから、男の子からそうさせるように仕向けた方がいい。」などと言われました。男の子に「女として」好かれる服装とか髪型、接し方を教えてください。あと誘ってもらったり話しかけてもらえるよう仕向けるにはどうすればいいのですか?  また、もうすぐサークルの合宿があり、おそらく恋話をすると思います。私はこの年になるまでまともに彼氏ができたことがないので、それで男の子に軽蔑されるのではないかと思ってしまって、今までそういう話から逃げてきたのですが、さすがに学生最後の年だし、そういう話を男の子とも無理せずできるようになりたいと思っています。そういう話になったときの、男の子に引かれない振舞い方や話し方なども教えてください。お願いします。  変な質問ですみません。でも真剣に悩んでいるんです。どうかお願いします。

  • 彼氏がちょっと鬱陶しい

    彼氏が鬱陶しくて悩んでいます。 彼氏と共通の友達と集まって話ししている時 昔の話しになり、昔は彼氏のこと苦手だった(私と彼氏は中学からの知り合い)って話しをしました。 そしたら、彼氏がじゃあ、お前は今なんのために俺と付き合ってんの?って言われたので 昔は笑い合って話ししたことなく、ただ彼氏が先輩だった私に一方的に憧れていてそれが鬱陶しいなーと思いながら中学を卒業して5年後に久しぶりに会って彼氏と話しをした時凄く楽しかったから好きになって付き合ったんだよー今はもちろん苦手じゃないよ むしろ好きだよって言ったのに それからずーっとお前はなんのために俺と付き合っとんかわからんくなってきたと何回も言われスネてます こんなことが結構あるのですがすごく鬱陶しいです 最初は気を使っていたのですが途中から鬱陶しいので私もキレて喧嘩になってしまいます どうしたらいいのかわかりません アドバイス下さい 説明下手ですみません。

  • 彼氏の友達のことが気になって好きになりそうです。。どうしたら、、。

    うまれて初めての経験です。 彼氏の友達のことを気になってます。 彼の親友とまではいきませんが、友達なのは変わらず、私もその人とは友達関係です。私たちカップルがその人に会うのはその人が働いているバーに行く時なので、私は連絡先とかも知りません。 彼のいやらしくないやさしい女の子の扱い方(おそらく昔よく遊んでた)と、大人なところとか性格も気になります。とうとう夢にまで出てきてしまいました。 また何か機会があったらお店以外で会うこともあると思うのですが、会えば会うほど気になっていくような気がして困惑してます。 密かに、携帯とか聞きあって、電話とかできればな、、って思ったりもしてます。まあむこうは誠実な男の子なので、友達の彼女にどうこうするつもりもないでしょうけど、相手も気になってくれてたら嬉しいなぁとかって思っちゃったりもします。結構やばいです。でもこんな気持ち初めてです。 こういった経験があった方いらっしゃいますか?みなさんならどうしますか?何かアドバイスください。

  • 彼氏の友達との付き合い方。

    こんにちは。 私には付き合って一年弱の二つ上の彼氏がいるのですが、 付き合った当初から、友達に紹介したがる人でした。 彼には中学時代からの部活仲間が4人居て、 卒業した今も頻繁に遊んだりしています。 その人達全員に彼女や奥さんがいるのですが、 その彼女さんたちも、全員あたしの二つ上です。 今までに二回、集まる機会があり参加したのですが、 他の彼女さんたちは、別の所で会ったり、前から知って たり、やはり同級生同士だったりして、タメ語だし、 あたしだけ年下で、いまいちどうしたら良いかわからず、 疲れてしまい、逃げ出したくなってしまいます。 私自身、団体行動が嫌いで、1人で行動する事が多い せいかもしれませんが。。。 それで、彼氏に全部話して、彼氏も気を使ってくれて、 ここの所、友達にも会わなくていいよぉって感じ だったのですが、今日1組のカップルさんが彼氏の家に 来るので、彼女さんも?みたいに誘われたらしく、 あまり断り続けるのも。。と思いつつも、 乗り気がしません(泣) みなさんは、どんな感じで接していますか? 彼氏の事を思うと、行ってあげたいのですが、 あの疲れを考えると。。。 長い文章ですみません(汗) よろしくお願いします。