• 締切済み
  • 困ってます

仲間を信じられなくなった

高校で部活をやっているんですが弱くて勝てないし、部活の雰囲気もあまり良くなくなんとかしたくて、皆にミーティングで話したんですが無理とか、後輩に私たちが引退したら頑張ってとか言ってて言葉を失いました。 ミーティングも、不安はあったんですが仲間がちゃんとしたいって言ってるんだから何か感じてくれるって思ってたのに、 信じてたのにダメでした。 もう、皆が分からないし、仲間だとも思えなくなりました。 あと、4ヶ月ぐらいの部活をどうやったらいいかわかりません。

noname#190001
noname#190001

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数108
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

弱くても最後まで明るく楽しくやったらいいんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あと4ヶ月で部をもっとよくしていこう、問題を解決しよう、といった前向きな気持ちが持てなくなってしまったのなら、やめるか、諦めて今の現状を受け入れるしかないのでは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#195426
noname#195426

辞めたらいいんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 背中を押す言葉

    すみません高校3年の男子です。 昨日僕の彼女が部活引退が決まり、本日の放課後引き継ぎのミーティングをやって全て終わりだそうです。彼女は本当に部活が好きだったので、今は相当ショックだと思います。そのミーティングでは1人1人喋るそうなんですが… そんな彼女に背中を押すような言葉をメールで送りたいって思ってるんですが、言葉が浮かびません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 部活仲間って…

    個人的に親しくなかった部活仲間って覚えているものですか? 中学生の時、私が通っていた中学校はなぜか天文部があり、天文部に入部しました。 人数は10人もいない小規模な部活でした。 圧倒的に男子が多かったです。 1年後輩の天文部員の男子が近辺に住んでいるらしく私の姉がその後輩の家族と知り合いらしいです。 最近その後輩の話が出ました。 部活をやっていたのは7年近くも前の話だし後輩と私は雑談などをした記憶がなく、くわしくは覚えていません。 男子は男子連中でかたまっていて距離があったのを覚えています。 部室で顔をあわすのみでした。 別の後輩とはよく話していました。 こちらは一応は覚えていますが(断片的な記憶) 後輩くんは私や他の先輩部員のことはもう記憶にないと思われますか?

  • 部活の後輩に告白されました。。

    タイトルの通り、同じ部活の二歳下の後輩にメールで告白されました。その後輩とは最近毎日メールをしたり、部活の後一緒に帰ったりしていました。僕は深く考えずにその後輩とそのような事してしまいました。 メールの返事は『部活を引退するまでは仲間としてしか見れない』と送りました。 そしてその後他愛の無い内容でメールしてそうしたらその後輩から『カラオケに行かないか』という内容のメールが来ました。 僕はどうすればいいでしょうか?曖昧な態度を取らずにきっぱりと『行けない』と送るべきでしょうか?メールなども送ったりしない方がいいでしょうか? 僕が彼女の告白を断った事で部活の雰囲気がおかしくなったらと心配です。 質問ばかりですみません。よろしければ、僕にアドバイス下さい。

  • 心の病

    私は、高校で部活をやっていてキャプテンでした。 今は引退して、大学もきまっています。 部活時代、ということもあり、私だけ試合にでたり… というかみんなとバスケに対する思いが違って… 仲間外れにされ続けています。 私は今、学校で友達と仲良くすることが全くないんです。 女子がクラスに六人しかいないというのもあるのですが… 正直本当につらいです。 でもどんなに苦しくても、キャプテンだったのだから、後輩たちの目標になれるように、一人で耐えました。 部活にも顔をだしたり、後輩とは本当に引退して時間が経った今でも仲が良いんです。 でも、最近、自分が仲良くしたり、関わっている人が後輩が、全員離れていってしまう気がするんです… で、大学いってもまたいじめられる… 私は楽しくてはいけないんだと心にストップをかけるようになってしまったんです。 純粋に楽しいことを楽しめなくて…… 毎日不安で眠れなかったり、自分に傷をつけてしまったり、胃が痛くなったり、急に泣きたくなります。 これは、どうしたら治るんでしょうか…? 本当に苦しくて… すみませんが、どなたか回答お願いします。

  • 恋愛対象かクラブ仲間か。

    今部活内に気になる人がいるんですが、 部活メンバーで家でごはんを作っていて、味見のときにあ~んをしたり(変な表現でごめんなさい)、飲んだあとの缶をちょーだいって普通に飲んだり、ソファーに座るときもペたっとくっついて座ったりをお互い何気なくしています。 でも、行動では結構いい感じなのかなっと思うのですが、 会話ではお互いを意識するような恋愛話をしたことがないし、 私が彼を好いているような発言もしたことがないし、彼が私を好いているかもと思うような発言も聞いたことがないです。 行動ではやんわりですみますが、言葉で言ってしまえばはっきり出てしまうので、クラブ仲間という意識を超えれないでいるようにも思います。 だから、恋愛対象とみてくれているのか、 あくまでクラブ仲間やただの仲の良い女友達とみられているのかわかりません。 直接聞く以外に、このふたつを見分ける方法はないんでしょうか? 男性の方、自分だったら恋愛対象にはこうだけど、友達にはこうするかなぁみたいな違いがあったら教えてください。 また、部活のほかの同級生には、 「ふたり付き合ったらいいのに」ってしょっちゅう言われていて、 そのたびに微妙に気まずい雰囲気になって、 「だから、○○と△△が付き合ったらうちら(俺ら)もつきあうって言ってるやん~」みたいな感じで、お互い否定もせず、肯定もせず、ずっと茶化し続けているんですが、 私は彼に「私は付き合ってもいいんやけど」っていうのを悟ってほしいのですが、なにかいい言葉はないですか? ただし、上にも書いたように、 私が彼を好いていることがわかる発言や、 ふたりの間でお互いを意識するような恋愛話をしたことがなくて、 ずっとクラブ仲間としてやってきているので、 いきなり直球的なのは避けたいのですが、 なにかやんわりとしたいい言葉はないですか? 難しい質問かとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • うまく話せない。。(文がちょっと変です)

    今中学3年生なんですが、そろそろ部活の引退の時期で、『やっぱ後輩とは仲良くしたいな』という思いが去年から出始めて、積極的に話してきた(のかな?)結果、大体の後輩とは友達になれたんです。 でも一人だけ話せない後輩がいるんです。その後輩は3年生の仲間とはよく話すし、結構人気者なんですが 僕は話せないんです・・・・。 ほぼ毎日部活があって、同じ委員会にも所属してるんです。 でも男同士なのに話せない。。。 僕はもともとかなり喋るタイプ(自分で言うのもなんですが)なはずなのに、その後輩は今までの人となんか違って、すごく話しづらいんです。 本当にまだ一度も話したことが無いんです。 皆が話せているのに僕だけ話せないのは正直嫌です。 だからなんとか話せるようになって、友達になりたいと思ってるんで、どうしたらいいか教えてください。。。。。

  • 後輩の存在

    高校2年の女子です。 部活に後輩が入ってきて、大分雰囲気が整ってきました。 ですが私が悩んでるのは1人の後輩についてです。 その後輩は体験入部の時から周りの仲間といるより、先輩になついていて、 私は仲間に「お前にそっくり」「凄いキャラ似てるね」等後輩がいる前で言われました。 そんな大して喋ってないはずなのになんなんだと少し憤慨しましたが、その時は特になんも思ってなかったんです。 ですが、最近それが悪化してきました。 何か言われた時の反応や、テンション、少しずつ私でもわかるほど似てきました。 そんなに私を見るなら部活に集中してくれと思うのですが、段々怖くなってきました。その場に居づらくなってきたんです。 こういう時、どんな気の持ちようをすればいいのでしょうか。

  • 部活の引退の時の言葉ってなんて言えば良いですかね?

    部活の引退の時の言葉ってなんて言えば良いですかね? 私(♂)は、高校3年生でバドミントン部部長をやっていたのですが、明日 その引き継ぎがあります。 その時に後輩のみんなに向けての言葉があるんですが、なんと言ったらいいのかわかりません。 だれか良い言葉を教えてください。 お願いします!!

  • 人を信じられなくなった出来事(長文です)

    ここ3年くらい、いくつかの出来事で人間不信になっています。 原因の一つについて、誰かに聞いていただきたいので書きます。 中学で吹奏楽部に所属し、高校に入ってからも吹奏楽部に 入りました。私立の高校で、中学から上がってきた人と高校 から入学してきた人の対立があり部活でもなかなか中学から 入った人とは打ち解けられませんでした。 中学から上がってきた人がいばっている雰囲気でしたが、 そのうち後輩(高校入学)が入ってくると、その2人は 良い後輩だと思ったので、クラリネットを教えたり信頼 関係を築くことができ、私は受験で高2の3月に引退しましたが 2人が泣いてくれて、こんな私のために泣く人がいるんだと とても嬉しかったのです。一方、同学年の仲の良かった友達は 演奏会のメンバーに入れない理由で高2になる前に辞めてしまい高2の期間、私はほぼ孤立状態でした。 そこまではまだ良かったのですが、受験が一応終わり卒業の コンサートのために部活に戻ると、2人の後輩とその下の 学年との対立で部活内の雰囲気はとても険悪になっていました。 基本的に後輩のことはどの学年も好きだったので、後輩同士が なぜもめてしまうのか悲しくなって演奏会が始まる前に泣いて しまいました。 すると、驚いたことに楽屋で同学年のメンバーが 「私たちの仲間はずれになってるから泣いてるの?」 といった内容のことを言ってきました。 その時、私は 「なんて、分からない人たちなんだろう。私は同学年と仲良く したいわけじゃなく、今まで後輩がいるから孤立していても 部活を続けてきたし、同学年の人とは仲良くなりたいとも 思ってない。」 という心境でした。しかし高2の1年間、孤立した状態に 耐えながら平気なふりをして部活を続けてきた結果が 後輩の対立と、後輩の対立について諦めている同学年の人達 だったので、それから4年経った今もトラウマになっている んだろうと思います。今書いていても、辛いです。 人を信じれなくなったし、むしろ最初から独りでいようと 思うようになりました。これ以上辛い思いはしたくない と考え、自分の感情に鈍感になろうと無意識に努めてきました。 トラウマから立ち直るにはどうしたら良いでしょうか。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 昔の知人

    6~7年程前に部活が同じだった後輩の男の子。 部活を引退してからは全く疎遠でした。 数年ほどまえにその後輩らしき人をチラッと一度見かけたきりです。 一時だけですがよく話をしたりしていました。 いじられキャラでよくいじったりしてました。 かわいい!などいって。手紙のやりとりもしていました。 からかいすぎてきまずくなり話さなくなりました。相手も怒っていたと思います。 最後には普通に話せるようになりました。 けど話さなくなりました。 最近後輩のことを思いだして懐かしいのですが後輩は私のことを覚えている可能性は高いですかね? 街で会って声をかけても大丈夫かなあ!? 意見をきかせてください。 6~7年疎遠です。 会うことすらありません。