• 締切済み
  • すぐに回答を!

うまく話せない。。(文がちょっと変です)

今中学3年生なんですが、そろそろ部活の引退の時期で、『やっぱ後輩とは仲良くしたいな』という思いが去年から出始めて、積極的に話してきた(のかな?)結果、大体の後輩とは友達になれたんです。 でも一人だけ話せない後輩がいるんです。その後輩は3年生の仲間とはよく話すし、結構人気者なんですが 僕は話せないんです・・・・。 ほぼ毎日部活があって、同じ委員会にも所属してるんです。 でも男同士なのに話せない。。。 僕はもともとかなり喋るタイプ(自分で言うのもなんですが)なはずなのに、その後輩は今までの人となんか違って、すごく話しづらいんです。 本当にまだ一度も話したことが無いんです。 皆が話せているのに僕だけ話せないのは正直嫌です。 だからなんとか話せるようになって、友達になりたいと思ってるんで、どうしたらいいか教えてください。。。。。

みんなの回答

• 回答No.2
  • jyano

無理に友達を作ろうとするのではなく,少しずつ話して見てはどうでしょう? 人それぞれ合う合わないがありますから1人ぐらい話せない人が居てもおかしくありません。もしかしたら相手は何か理由があって貴方と話せないのではないでしょうか? 先輩と後輩の間でタメ口が言えないとか…。後輩の気持ちになって考えてみてください。きっと相手もはずかしいのでは?引退時期なので,焦りがあると思いますが,部活を引退しても挨拶やケータイメールなどと少しずつ仲良くなれば,相手も安心すると思います。(…安心って変な言い方ですが…。)

• 回答No.1
  • mukutan

ちょっとでも話す事ができたら『友達』なんですか? そのあたりが私にはわかりませんが女だからでしょうか^^; 全員と仲良く?話せるようになるには挨拶から。 2人きりでなく、グループになったときにいかに話をふるかでしょう。 まぁ。合わないオーラもあるので話せない事に関しては気にしないほうが良いのでは。 その後輩君は、誰とでも気安く話すのが苦手なのかもしれませんし。