• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先輩の前で愚痴を言ってしまった・・・

吹奏楽部、中学一年生です。 今日部活の休憩のときにパートの先輩の近くで、友達に先輩の愚痴を言ってしまいました…。 愚痴った先輩は、部活の先輩ではなく、委員会の男の先輩について愚痴を言っていましたが、名前などを出していなかったため通りすがるとき、ガン見をされました…。 言った内容は↓ 「あんな先輩に従いたくないわー本当にうざい。なんであいつなん…」 と愚痴りました。聞いていた先輩は二人だけでした…。ですが、どちらも二年生です。 やはり、愚痴を言ってしまったので嫌われてしまうでしょうか…? 先輩後輩関係は上手くやりたいのです・・・。部活では。 確かに先輩の近くで愚痴ったのは私の自業自得というか、ミスです。場所をちゃんと考えればよかったな~と思います。 もしあなたが先輩でそれを聞いたらどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数483
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

まあ、「口は災いの元」ですのでむやみやたらと愚痴るのは止めましょうね。 また愚痴や悪口は、たとえ親友だけに言ったとしても他人に漏れるものです。 愚痴る暇があるのなら、一切の文句を言わずに自己の改善や環境の改善に努めた方が、遥かに建設的で前向きです。 >もしあなたが先輩でそれを聞いたらどう思いますか? 「こいつ、誰の事に対して言ってるんだ!」と思ったり「ああ、こいつは陰で愚痴るような奴なんだ!」と思います。 いずれにしても、今後の貴女の部活内の言動に仕方で取り返せますよ。 吹奏楽部さんなら、今は8月の吹コンで忙しい時ではありませんか? 夜中に、こんな些細な事で悩むよりも早く寝て、パートの練習に備えるべきですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#183245
noname#183245

そもそもグチを言わなければいいのです。 なんの解決にもなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!