派遣先通勤が危険で休業手当打ち切り?困惑する正社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大手派遣会社の正社員が他県に派遣されることになり、安全な通勤経路を求めて会社に相談したが、会社は休業手当を打ち切ると宣告。
  • 通勤経路が危険な道であり、自転車・徒歩での通勤はリスクが高いと警察に指摘された。
  • 派遣先を変えるか安全な道を探すように頼んだが、会社は休業手当を打ち切ると警告。不当ではないかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

休業手当打ち切りについて(長文です)

某大手派遣会社の正社員です。(特定派遣) このたび他県に派遣されることになりました。 下見をする交通費を会社が出さない+始業までに時間が無いこともあり、引っ越した後に会社までの通勤経路を確認しました。 当方車の運転が出来ないので、公共交通機関で通える派遣先でと会社にお願いしていたのですが、実際行ってみたらとても危険な道路で通勤できません。(歩道の幅は30センチ程度・側溝蓋無し・外灯無し・勾配が激しく高速沿いで車しか通らない) 近所の人に事故が多い場所だと教えてもらったこともあり、警察に確認したら自転車・徒歩は危険すぎると言われました。 事故にあうような道で通勤することは出来ないので、他に安全な道を探すか派遣先を変えて欲しいと会社に願い出たところ、 「こちらでは歩道もあると聞いているし、自転車通勤もできると確認している。今回の派遣先を断るなら休業手当を打ち切ります」と宣告されました。 この理由で休業手当を打ち切るなんてことが出来るのでしょうか。 とても困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはかなり難しい問題です。 労働基準法 (休業手当) 第26条 使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。 会社が「歩道がある」「自転車通勤もできる」、だから休業手当を打ち切ります、というのは正当な理由たりえるでしょう。仕事を与えることで、使用者の責に帰すべき理由による休業ではなくなるからです。 一方で、質問者さんが言うような事情も理解できないことはありません。 どちらが正しいのか、明確な判断を決するのは困難なのですが、自転車通勤が困難だ、という正確な判断が出てこない限りは、若干質問者さんが不利な印象を受けます。 引っ越し先をどちらで確保したのか、といった所にもよるとは思いますが・・・。 いずれにしても、休業手当の打ち切りが正当と言えるかは、最寄りの労働局か労働基準監督署に相談してみてください。また、ある程度リスクも負いますが、白黒はっきりつけようということであれば、労働組合の活用も検討すべきだと思います。というのも、事実認定の部分になると監督署では動きづらいからです。

gorie7
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 労働基準局などへ相談してみたのですが、slotter-santaさんの言われる通り難しい問題だと言われました。 休業手当の打ち切りは辛いですが、早く次の仕事が見つけられるように頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

> 警察に確認したら自転車・徒歩は危険すぎると言われました。 こちらの担当者に書面でその旨提示してもらえば、 > 「こちらでは歩道もあると聞いているし、自転車通勤もできると確認している。 を否定する、引越し先を決めるまで休業期間を延長する、通勤手段としてタクシーを利用するなどの根拠になると思います。

gorie7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の方には、アドバイスは出来るが法的に力は無いと言われ書面提示してもらえませんでした。 会社には警察の方の言葉をそのまま伝えたのですが、休業手当打ち切りの撤回は無理でした・・・。 悔しいですが会社の言い分も分かるので、早く次の仕事を見つけようと思っています。