• ベストアンサー

絶対鳴きません。情報があれば教えてください。

chako3chakoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

補足要求します。 具体的に何のアドバイスがほしいのでしょうか?? >生活する上では寒くないのでしょうか? とりあえず?マークがついていたこの質問文にお答えするとして 「与えられた毛布にもぐりこむでもないのですから、 寒くないのでしょう」 という答えですかね。 多分、質問者さまが考えているより犬は頑健で教えに忠実です。 啼かないようにしつけられていると、ホントに鳴きません。 ご主人の見に危険が迫っているような時にはその警告のために 鳴くのかもしれません。 うちの庭にはマラミュートがいますが 住宅街で飼うので鳴かないように躾けましたところ、 見事に鳴きません。ここ数年、声をきいたことがない。 ご近所では、ウチに犬がいることも知らない人がたくさんいます。 豪雪地帯なので冬場は数メートルの積雪になりますが 犬小屋にも入らず、顔の周りにつららを作りながらも 暴風雪の中で尻尾をまるめて微動だにせず熟睡しています。 ときどき、小屋までの道が夜中の間の雪で埋まって 朝の給餌に行くまでに時間がかかることがありますが 2.3時間かけて雪掘りしている飼い主夫婦(私たち)を 辛抱強く雪の中から見つめています。鳴きません。 到着すると、うれしそうに尻尾をふり、手をなめてくれますが 鳴きません。 まれに、リードと何かがからまって動けなくなることがありますが やはりうちの子も鳴きません。 私が仕事からもどるまで多分数時間、じーっと待っているようです。 中越地震で被災しました折、家は留守でした。 屋根瓦がぜーんぶ、ザザーッと落下したのですが うちの子はたったひとりでその恐怖に耐えたものと思います。 1カ月くらいは見るも気の毒なほどしょぼくれまして このときも鳴かなかったけれど、 一人で寝るのは怖いよ・・と全身で訴えていましたので この間2ヶ月ほどは玄関の中で飼いました。 身の程はわきまえてます・・とばかりに 玄関の中で身動きもせずに、もちろん鳴かず まるで置物の犬のように過ごしていました。 犬ってそういう動物だと思います。 新しい飼い主がやさしい方で、お爺さんセッターくんは幸せだと思います。

noname#129145
質問者

お礼

ありがとうございます。鳴かないのは心配しないでおきます。 今、小雪の舞う中、散歩に行きたそうだったので行ってきました。

noname#129145
質問者

補足

すいません。状況説明が長すぎました。 「これから寒くなります。」以下の文面からが質問でした。 セッター・おじいさん・投薬中・寒さ、で 気をつけておく事があれば教えてください。