• ベストアンサー

絶対鳴きません。情報があれば教えてください。

chako3chakoの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

補足要求します。 具体的に何のアドバイスがほしいのでしょうか?? >生活する上では寒くないのでしょうか? とりあえず?マークがついていたこの質問文にお答えするとして 「与えられた毛布にもぐりこむでもないのですから、 寒くないのでしょう」 という答えですかね。 多分、質問者さまが考えているより犬は頑健で教えに忠実です。 啼かないようにしつけられていると、ホントに鳴きません。 ご主人の見に危険が迫っているような時にはその警告のために 鳴くのかもしれません。 うちの庭にはマラミュートがいますが 住宅街で飼うので鳴かないように躾けましたところ、 見事に鳴きません。ここ数年、声をきいたことがない。 ご近所では、ウチに犬がいることも知らない人がたくさんいます。 豪雪地帯なので冬場は数メートルの積雪になりますが 犬小屋にも入らず、顔の周りにつららを作りながらも 暴風雪の中で尻尾をまるめて微動だにせず熟睡しています。 ときどき、小屋までの道が夜中の間の雪で埋まって 朝の給餌に行くまでに時間がかかることがありますが 2.3時間かけて雪掘りしている飼い主夫婦(私たち)を 辛抱強く雪の中から見つめています。鳴きません。 到着すると、うれしそうに尻尾をふり、手をなめてくれますが 鳴きません。 まれに、リードと何かがからまって動けなくなることがありますが やはりうちの子も鳴きません。 私が仕事からもどるまで多分数時間、じーっと待っているようです。 中越地震で被災しました折、家は留守でした。 屋根瓦がぜーんぶ、ザザーッと落下したのですが うちの子はたったひとりでその恐怖に耐えたものと思います。 1カ月くらいは見るも気の毒なほどしょぼくれまして このときも鳴かなかったけれど、 一人で寝るのは怖いよ・・と全身で訴えていましたので この間2ヶ月ほどは玄関の中で飼いました。 身の程はわきまえてます・・とばかりに 玄関の中で身動きもせずに、もちろん鳴かず まるで置物の犬のように過ごしていました。 犬ってそういう動物だと思います。 新しい飼い主がやさしい方で、お爺さんセッターくんは幸せだと思います。

noname#129145
質問者

お礼

ありがとうございます。鳴かないのは心配しないでおきます。 今、小雪の舞う中、散歩に行きたそうだったので行ってきました。

noname#129145
質問者

補足

すいません。状況説明が長すぎました。 「これから寒くなります。」以下の文面からが質問でした。 セッター・おじいさん・投薬中・寒さ、で 気をつけておく事があれば教えてください。

関連するQ&A

  • フィラリア犬との遊び方。…激しい運動とは??

    8歳のゴールデンレトリバーがどうもフィラリア発症したようです。 まず動かない、ゴハン食べない、息が荒い、寝たまま下痢(しかも血便)する…往診に来てくれた先生に注射を打って貰いましたが、正直もう駄目だと思いました。 でも3~4日で、何故か元気に☆先生も驚いてました。血液検査の結果等はまだ教えて貰ってないんですが、「激しい運動はさせないように」と言われました。 ここ2ヶ月は、散歩も1日朝晩で2時間とか歩いてたんですが(歩調はゆーっくり)、1日2時間の散歩というのは、激しい運動になるんですか? 遊んであげる場合、今までテニスボールを数メートル転がして「キャッチ」や「取って来い」をしていました。 さっき犬小屋の毛布を出そうとしたら、ふとした途端、毛布の引っ張り合いになってしまいました。犬自身はすごい楽しそうですが、体が上下して結構激しそうなのでスグに止めさせました。 ダッシュしない限り大丈夫なんでしょうか?軽いジョギング程度はどうなんでしょう… 本当は思い切り走らせてあげたいのに…

    • 締切済み
  • ペットの犬が必要以上に疲労して困ってます。

    犬の種類と概要 ・雑種(柴犬似)オス 去勢済み ・生後8ヶ月 ・予防接種すべて済み  ・フィラリア予防薬現在3回目投与済み ・ドッグフードのみ食 症状 ほんの1kmほどの散歩をするのですが、約半分すぎた頃からかなり疲労度が 濃くなり、小屋に帰った頃には疲労困憊状態です。ゼイゼイハァハァは約1時間 くらい続き、座る元気もなくなります。従いまして腹這い状態で、のたうち回る と言った状態が続きます。しかし、犬自体は毎回、散歩に出たいらしく、催促を するほど普段は元気で過ごしております。 どなたか、考えられる病気などをご存じで有れば、お教え願いたいのですが 宜しくお願いします。 

  • 捨てられた子犬をとりあえず面倒見ているのですが

     過去の質問とかぶってしまうかもしれませんが、犬については全く初心者なものですから、改めて質問させていただきます。  昨日、近所に捨てられていた子犬がいました。保健所に連絡しようと思いましたが、殺されるのが忍びなく、とりあえず、うちで面倒を見ています。飼ってもいいのですが、私は転勤族で、次に異動する所がペットを飼えるかどうか保証がないのです。  私は犬についての知識は全くありませんので、この犬がどのような種で、何歳位か、全く見当がつきません。白色で柴犬のような顔立ち、体長30センチ位です。多分、生まれてそれほど間もないと思うのですが…。  で、犬小屋もないので土間に入れていますが、中でおしっこやウンチをするし、散歩に連れて行こうとしても、私の足元でじゃれるだけで、行こうとしません。食事は、とりあえず、市販の「小型犬」用のドッグフードを食べさせています。食欲は普通でしょうか?(これもよく分かりません)。動きはあまり活発でなく、全然吠えず(CMのチワワみたいに「クーン、クーン」と時々鳴くだけです)、古毛布の上で寝てばかりいます。  という状況なのですが、 (1)トイレはどのように作ったらいいのでしょうか?(まだ犬小屋の購入までは踏み切れません) (2)食事は今のまま(ドッグフード)でよいのでしょうか? (3)散歩は強引にでもさせたほうがいいのでしょうか? (4)お話したように、あまり動きません。病気になっている可能性はありませんか?あるとしたら、どのような症状が見られるのでしょうか?それとも、子犬だったら、それほど動かなくて当たり前なのでしょうか?  以上、とりとめもない質問になってしまいましたが、なにぶん、ズブの素人なので困っています。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • シー・ズーの体調改善を教えて下さい

    オスのシー・ズーを飼っています。 6歳を過ぎ、最近急に寒くなったのか分かりませんが、便が柔らかく 散歩に行くと下痢をしてます。部屋の中でもしんどい時は、うめきながら しんどいのか寝ては、下痢をしたり嘔吐したりしてます。 治ったかなと思っていると2~3日たつとまた繰り返す毎日です。 赤ちゃんの頃から人間の食べるものは一切与えてません。 また、ドッグフードはロイヤルカナン成犬用を少量与えてます。 ドッグフードは長年これを愛用しており、突然変えたわけではないので、 これって犬の風邪でしょうか? 毛布を敷いてやるとすやすやと寝てます。 どなたか、改善方法があれば教えて下さい。 獣医には普段から注射やカットなどでお世話になっているのですが、 連れていくほどではないかな。。。と素人判断している状況です。

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエットと散歩

    はじめまして。 犬のダイエットと散歩について教えてください。 我が家には7歳になる犬(柴犬とロシア犬?の子)がいます。柴犬と比べると大きいです。5歳の時、飼い主が亡くなり引き取ることになりました。 現在、16.8キロで、先日、動物病院に行った際痩せてくださいと言われました。15キロがリミットですと。 この1年、肥満用のドッグフードを朝晩約100gずつ計2食(2食で680kcal位)と毎日ではなく時々デンタルガムやササミのおやつを1つあげています。 1年前、食事は1日1回夜だけでした。その時も痩せてくださいと言われ1食に減らしてみたのですが、猟犬でもないしいつも「何かくれ!」と飢えているのもかわいそうで、その後、動物病院で1食ですが大丈夫ですか?と尋ねたらわんちゃんが満足しているなら大丈夫です、と言われました。ですが当然満足はしておらず、やはり可哀想だよね、という事になり2食に戻しました。そしたらみるみる太りだし、1食で減量できてたことがその時にわかりました。でも、1食というのは避けたいです。 今回はちゃんと痩せてください、と2回も念押しされたので、ちゃんとしないと行けないと思い、今のより少しだけですがカロリーの少ないドッグフードを買ってきました。100g330kcalと書いてあります。ホームセンターで購入できるドライフードは330~360kcalでした。前のフード(100g340kcal)がまだ残っているので、混ぜて1食90gにしてあげるようにしようと思いますが食事多すぎでしょうか? 散歩は現在、15~30分1回です。散歩以外はフリーの状態でフェンスで囲われた車2台分ほどの庭で寝ています。犬ってこんなにも寝るのかと驚きました。 私と父は朝7時に出かけるため朝からの散歩は難しく、また、母は足が悪く今は負担をかけてはいけないと言われているため1回の散歩が限度なのですが、やはり、もっと早く起きてダイエットのため朝散歩に行くべきですか?そうすべきだとは思うのですが、今の時期は5時でも明るいですが、秋冬になると朝5時は田舎なので街灯も無く本当に真っ暗で少し怖いというのもあります(朝の散歩は父には頼めません)。とりあえず今の時期は朝も連れてって、秋冬は朝の散歩なし、というのもありでしょうか? 食事と散歩でちゃんと痩せてくれるでしょうか? どうやって、どんなペースで痩せさせてあげるのが犬にとって良いのかわかりません。 長々と要らぬ事も書いたと思いますが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がずっと興奮しているのをどうにかしたいです

    現在6歳の雑種(オス)の話です。 ずっときゃんきゃん吠えたり、散歩の際落ち着きなくずっと匂いを嗅いで、全然動かなかったり、逆に急に車道へ飛び出したりします。いつもの散歩コースを行こうとしても、今まで行ったことのないところに走って行こうとしたり、すこし異常じゃないかと思うほどです。今までこんなことはありませんでした。 発情期ではないか、とも思いますが、それよりも気になることがあります。 それは認知症のおじいちゃんが、毎日数回犬に何かあげているということです。 お茶の残りのおやつだったり、ご飯の残りだったりをあげています。もちろん見つけたときにはきつく注意します。前はかぼちゃの煮しめをあげようとしていました。その前は、残ったドッグフードに人用のふりかけが沢山かけてありました。 認知症のせいで退行が進み、わがままで自分勝手なおじいちゃんは注意するたびに、「喜んで食べとるけん」と聞きません。きつく言ってもすぐ忘れてしまい、後から言ってもわしは知らんと惚けます。私たちに比べて家にいる時間はずっと長いので、監視もできません。 これが犬が興奮する理由じゃないかな、とも思います。 そこで質問です。 (1)この興奮は発情期だからでしょうか?発情は毎年ありますが、少し早くないでしょうか? (2)人の食べ物で犬が摂取すると興奮状態が続く、または中毒症状があるような食べ物はなにがあるのでしょう (3)おじいちゃんが原因だとして、やめさせる手段はありますか?とにかくおじいちゃんはわがままで自分勝手な上、甘やかされて育ってきた人なので人の言うことを聞きません。 犬の異常な行動を見ながら、これがおじいちゃんのせいではないかと考えると、どうしようもない殺意が湧いてきます。元々私は精神が不安定で、小さい頃はちょっとしたことで自分が抑えられませんでした。 母におじいちゃんを殺してしまうと相談しても、笑われてしまうだけです。このままでは私は犯罪者になってしまいます。 発情期なだけでしょうか?回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 去勢すると決めましたが、気になる点があります。

    6ヶ月のトイプードル♂です。 子孫を残す予定もありませんし、愛犬&飼い主のストレスも減るだろうと思い、 とても悩んだ結果、去勢することを決めました。 かかりつけの獣医さんに相談したところ、あまり推奨派ではなさそうでしたが、 先日、フィラリアで動物病院へ行ったところ、ヒート中(?)の女の子(ダックス)が来たときに いつもは病院で鳴くことはない愛犬が「クゥーンクゥーン」と鳴き、その子のところへ行きたそうな感じでした。 これがあったからなのか、その日の夜は毛布にマウンティング行為がありました。 ドッグカフェやドッグランに行く予定も今のところありませんので、 最初は散歩中など♀に気をつければ、特に去勢もする必要もないかなぁ、と考えていましたが、 上記のようなことが起これば、愛犬にとってもストレスになると思いました。 また、他の方の質問でも性格が穏やかになる、攻撃的でなくなる、など うちの子はとってもやんちゃなので、メリットがあると感じました。 術後、ぐったりしている姿を見るのは大変心が痛みますが・・・仕方ないですもんね。 そこで、いくつか気になることがあります。 ◎術後に付けるエリザベスカラーは、一週間後(?)の抜糸のときまで付けるのでしょうか? ◎エリザベスカラーを付けたまま寝ることになりますが、 付けたままベッド(うちではボストン型のキャリーを使っています)に入りますか? 経験された方など、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べない

    1歳の雑種の中型犬を外で飼っています。 ドッグフードを食べなくて困っているのですが、何かよいアドバイスをもらえないでしょうか? (おそらく食べている量は袋に書かれている必要量の半分以下です) もしかして小食の個体なんでしょうか?健康に悪影響はありますか? アイムス→愛犬元気→ペディグリー→ランミールと色々試しましたが、最初の数日だけで見向きもしなくなります。 口元にフードを持って行き食べさせようとしても、そっぽ向いて嫌がります。 ジャーキーやササミ巻きガムなどおやつが美味しすぎるから食べないのかと思い、ここ数週間はおやつは一切あげていません。 100円位の缶詰も混ぜてみましたが最初だけで食付きは良くないです。 散歩の時はとても元気に走り回っていて、その辺に生えてる草をモリモリ食べているので腹は減ってるはずなんですよね。 野菜や肉の水煮や鶏頭水煮缶なら喜んで食べるんですけど、お金かかるし面倒臭いしで困っています。 体重15キロ以上ありそうなでかい犬で月8キロ位のフードが必要そうです。 体型はぱっと見て痩せているわけでもなく普通で、来月に避妊手術をする予定です。 なお、外で飼っている事に対する批判はご遠慮ください。 南関東に住んでいて近所の人は多数犬を飼っていますし、フィラリアの薬もフロントラインも毎月投与しています、散歩も毎日しています。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が突然激ヤセです!!

    飼い犬が、突然に痩せて戸惑っています。 大型犬の雑種(ラブラドールレトリバーと猟犬のミックス)・雄・成犬・庭で飼っています。散歩は主に海岸。食欲旺盛、元気モリモリの犬でした。 散歩大好き!好奇心旺盛!とっても甘えたがりですが、見かけは怖く(目つきが怖い)番犬として大活躍していました←近所でも有名!?。 それが、4~5日前からご飯もあまり食べなくなり(突然に!!)今日は・・・吠えもしません。このまま痩せて死んでしまうのではないかと心配です。 動物病院が遠方にしかなく、困っています。 近所に、大型犬を乗せられる車を貸してくれるような方もいるはずが無く・・・。住んでいるところが、田舎なんです。半年前に車を買い替え、ワンボックスカーから普通乗用車にしてしまったことを後悔しています。 家族はフィラリアではないか?と思っています。 車で1時間の所に動物病院がありますが、数年前にこの病院で母親犬の、ラブラドールレトリバーの避妊手術をしてもらいましたが、術後の経過が悪く、結局1週間も入院。費用も予定していた術料の請求され、困惑しました。退院後も、モモのお腹は大きく腫れて、本当にかわいそうだったのです。・・・・やぶ医者だと、、、、、思っています。 どのような対処をすればよいでしょうか? 薬だけ、病院からもらい家族が処方することはかのうでしょうか? 一般の動物病院で見てもらったとして、診察費用はどのくらい必要でしょうか? その他、疑われる病気や、家族にできる対処方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 絶対に掲載してはいけない個人情報

    いつもお世話になります。個人情報についてお聞きしたいのですが、あるホームページで、「(1)絶対に掲載してはいけない個人情報と、(2)本人の同意があれば掲載してもよい個人情報がある 」と記載されていたのですが、具体的には(1)と(2)にはどんなものがありますか?