• ベストアンサー

建設業 入札と下請について

入札で一緒のメンバーだった会社を一部下請で使うことは問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukai4779
回答No.2

それは可能です。ただし、#1様が言われるとおり丸投げは建設業法違反となります。  質問では一部とありますので、少なからず元請負者が関与というか工事管理をすることになりますので、下請け金額にもよりますが、監理技術者を設置しなくてはいけない場合もあります。    法的に問題はなくとも、対外的に問題になるかどうかは質問者様がお考え下さい。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

公共事業で入札で一緒のメンバーだった会社を一部下請を使うと、通常はまる投げに該当する可能性が高いのでだめですよ