• ベストアンサー

予定を立てるタイプ?それとも立てない?

HPLCの回答

• HPLC
回答No.1

まず目標を立てる。 それをどんどん細かく分解していく(達成計画を立てる) まず目標とその期日を決める。 例えば3ヶ月後に目標達成とした場合、月ごとに、その目標達成の為にしなければいけない事・・小目標を立てる。 さらに今度は週ごとにその小目標を達成するためにしなければいけない事・・達成手段を計画。 更に、その達成手段を1日ごとに計画。 で如何でしょうか。 企業の成果主義もこんな感じです。 ちなみに私は目標はとりあえず立てますが、達成計画は全く立てません。 計画するのがとっても面倒だし、毎日がやらなきゃいけないというプレッシャーに苛まれるのが嫌だからです。 性格もあるでしょうが、私の場合自分のペースでやったほうがとてもやりやすく、多少目標期日が遅れても結果は良かったという事がおおいですね。プレッシャーや焦りがあるほうが自分にとっては良くない事です。