• 締切済み

大学生 兼 専門学生

私は、今高校3年生で進路で悩んでいます 今なんとなく写真という分野に興味があり、 昼は大学に行きながら、夜は専門学校へ行こうかな と考えています。 今、そういう学生(大学生&専門学生)がいたら ぜひアドバイスをください

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

>なんとなく写真… そもそも何の大学か分からないけど、大学の写真部でも良いのでは?

  • bobu100
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.1

「大学と専門」と打てば過去に同じような質問がありますよ!!

minegihsi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます

関連するQ&A

  • 今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます

    今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます デザイン・イラストの分野に興味があるので そういう専門学校に行きたいと思ってます 大学に行くなら自分は理系の高校に行ってるんで私立理系大学に行こうと思っています。 オープンキャンパス、体験入学などには行ってます。 理系の大学にはあまり興味がありません。 (とりあえず学校に言われるがまま勉強してきただけなので) やっぱり親や教師には、大学に行って卒業をしといたほうが社会的にも有利と言われます。 でも大学に行って興味が湧かなかったら4年間無駄になると思うんで・・・。 かといってデザインの専門学校にいって将来につながらなかったら潰しが聞かないので・・。 ほんとにすぐ決めないといけないのですが、迷って決めれません・・・ 何かアドバイスしてください

  • 専門か大学か

    高校三年の女子です。 経営に興味があり、2年の段階では進路は経営学科の専門にしようと思っていました。説明会も参加し、どの学校にするかまできめていました。 しかし三年になり本格的に進路を決定する時期になって、本当にそれでいいのか不安になってきました。 私が専門にしようと思っていたのは、実践的であり2年間で卒業できるからでした。 今でもその点には魅力を感じます。 私は早く就職して一人で生きていけるようになりたいんです。 大学は四年間在学するのに、四年目はほとんど登校しなかったり、授業も幅が広く、やりたい事が決まっている人には無駄が多いと聞きます。 私は将来起業したいと考えています。 まだ漠然とした理想しか無くて無謀だとは思いますが、自分で決めた事をやってみたいと思っています。 しかし、友人の家が税理士の事務所を経営していて話を伺ったのですが、個人の経営では横の繋がりが非常に重要だし、専門の分野だけでは顧客の話にも対応しきれない上、やはり肩書きも大卒のほうが信頼される為大学のほうがいいと言われました。 もうすぐ学校で個人面談もあります。それまでに決めなくては…と思っているのですが、今からでは大学進学には間に合わないような気もしますし、中途半端なレベルの大学に行くくらいなら専門のほうがいいとも思います。 今更こんな事で悩むなんて遅すぎですね… 自分の進路だし自分で決めなきゃと、色々考えてみたのですが、どうしても考えがまとまりません。 大学に行くといってもなにから手をつけていいのかさっぱりわかりません。 今まで受験はしないと思っていたので学校の授業をそこそこやる程度でしたし、2年までの認識の甘さを痛感しています… 自分でも混乱してしまい、訳の分からない文章で申し訳ないのですが、起業するには大学と専門どちらが有利なのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 大学と専門学校

    以前から抱いていた素朴な疑問なのですが、お答えいただけるとうれしいです。 私が高校生の頃、進路選択の際に何気なく「専門学校も視野に入れてみようかな」と言ったら、母が「そんなこと考えてるの!?」と、あきれたような、怒ったような顔で返してきました。 現在私は大学に通っていますが、未だにこの時の母の態度が理解できません。私の周りにいる、世間の一部の人たちだけなのかもしれませんが、「専門学校より大学」という考え方があるような気がします。 専門学校のHPや案内を見ると、本当に専門的なことを集中して勉強できるし、何よりも就職率が100%近く!、更には入学しやすい、など良いことずくめのように感じます。 私は興味が合った外国語以外にも心理学や社会学を学んでみたかったので今の大学学部を決定しましたが、外国語系の専門学校にも魅力を感じています。同時に、私の負けず嫌いな性格(悪い意味で)、また羨ましさ?から、専門学生に負けたくない!という気持ちもあります。専門学生に比べれば専門的な授業も少なく不利ですが、その分自分で頑張ろうと・・・。 なんだかまとまりの無い文章になってしまいましたが、お聞きしたいのは、なぜ専門学校には大学・短大以上と思われる魅力があるのに、「専門学校より大学」という考え方があるのか、そして大学生が専門学生に負けないためにはどうしたら良いのか(とにかく資格を身につけるetc)、何かアドバイス・ご意見よろしくお願いします。

  • 大学と専門分野について

    千葉県在住の現在高校三年の女子です。進路決めで悩んでいます。考古学、とくに明日香での発掘に興味があり、将来は考古学の専門職につきたいと思っているのですが、やはり興味のある場所に近い大学に進むべきでしょうか?金銭的な事情からできれば東京の大学にして欲しいと言われてはいるのですが・・・たとえば東大では北海道での発掘を伝統的に行っているそうですが、どこの大学に入るかで専門分野は限られてきてしまうのでしょうか?どうか回答お願いします。

  • 【進路】大学と専門学校

    農業高校の学生です.進路で迷っています. 大学生と専門学校生が卒業してから就く職種は違うと聞きました. 大学生と専門学校生の(卒業後の)社会的役割って何でしょうか?

  • 大学か?専門学校か?

    こんにちは。 将来映画監督を目指している高1(女)です。 早い?ような気もしますが、現在進路のことで少し迷ってます。 芸術学科がある大学に進学するのと、映画の専門学校に行くのと、 どちらが良いのでしょうか? また、大学と専門学校ではどうゆう風に異なるのでしょうか? 出来れば、シナリオライターという仕事にも興味があるので、 幅広い分野で映画を学びたいと考えております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学か専門か

    私は今高校三年生です。 事情があって大学に進学するにしても 専門学校に進学するにしても 福岡の学校に通うことになるのですが、 まだどちらにするか決めれていません。 本当は小さい頃から芸能人に憧れていて まだ諦めるつもりはありませんが 大人になっても親のお金の世話になるのは嫌なので 就職を考えて進路を決めなくてはいけない歳だと思っています。 大学が決まってからあと数年が私の最大のチャンスだと思っています。 今まで自分のしたいことができない環境だったので。 なのでこれから数年は自分のしたい事への努力がしたいんです。 そうなると大学で4年間勉強しながら努力するのと 専門学校へいきながら努力するのでは どちらが多く自分の時間を作れますか? 大学は国際関係や語学などの勉強のできる、 専門は美容系の事が学べる学校を考えています。 もしよければどなたがアドバイスをください。

  • 専門学生から大学生へ

    今年4月に外語系専門学校に入学しました。 私は高校のころ、入学するためにセンター試験などをしなければならない大学を勉強がめんどくさいと理由で、その時に、書類選考だけで受かる専門学校でいいやと思い入学しました。 しかし今更になってですが、もっと沢山勉強したい、大学のキャンパスライフを経験してみたいと高校の頃の自分からは考えられなかったこと最近思うようになってしまいました。 今はまた同じような後悔を繰り返さないために、専門学校の勉強を一生懸命やっています。 しかし、勉強をやればやるだけ大学に入りたい思ってしまいます… 今専門学校のお金などを親から出してもらってるので、できる事なら奨学金などを利用して国立大学に入学したいと思っています。 大学と言えばみなさん塾に通っていますが、独学で入学できるのでしょうか?独学でできるか不安です。 甘かった自分に後悔ばかりしています… アドバイスを頂けると幸いです。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。

  • 進路について、大学と専門学校

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は4月から高校2年生になります。 そろそろ卒業後の進路について考えているのですが、 今、専門学校に進むか大学へ進むか悩んでいます。 私の将来の夢はパティシエです。 高校に入るときは迷い無く専門学校に進もうと思っていたのですが 最近、国際関係に興味を持っています。 カンボジアやアフリカなどで、ボランティアのようなことをしたいと 思うようになりました。 一番やりたい形としては、私の作ったお菓子などで いろんな国へ行ってみんながHAPPYになれるような活動がしたいです。 でも、やっぱりそれは現実的に厳しいですか? 大学に行ってから専門学校に行くというのも考えて見ましたが そんなにお金はないとおもいます。 もし、よろしければ意見をお願いします。 いろんな意見をお待ちしております!

  • 大学か専門(短大)か迷ってます。。

    私は今高校3年です。 進学先としては今のところ推薦で大学にしようと思っています。 迷ってるのは美容の学校に進学先を変えようか、です。 調べたところ「山野美容短期大学」という学校がいいなと思いました。 将来の就職のことを考えると、やはり大学がいいのでしょうか? 自分の興味がある分野に進むのもいいですが、そうすると先のことが気になってしまいます、、(ちゃんと食っていけるのか) アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m