• 締切済み

大学と専門分野について

千葉県在住の現在高校三年の女子です。進路決めで悩んでいます。考古学、とくに明日香での発掘に興味があり、将来は考古学の専門職につきたいと思っているのですが、やはり興味のある場所に近い大学に進むべきでしょうか?金銭的な事情からできれば東京の大学にして欲しいと言われてはいるのですが・・・たとえば東大では北海道での発掘を伝統的に行っているそうですが、どこの大学に入るかで専門分野は限られてきてしまうのでしょうか?どうか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

大学で調べるというよりもいい先生を探して、その先生のいる大学に入って大学院、講師と就職してしまえば自分の研究テーマに沿った研究ができていくのではないでしょうか。 あと、就職してからは講義もあるので一応そのほかの予備知識がどうしても必要となりますが・・・

  • akorom
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

♯1の方がおっしゃる事が通例だと思います。 ところで、 「考古学に興味があり」「明日香で発掘したい」と一言とにいっても、考古学分野の何に興味があるのでしょうか? 私もkappanさんと同じ頃同じ悩みで苦悩しました。 教えていただければ、何かアドバイスできるかもしれません。

  • sweet36
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.1

こんばんは。 確かに、大学によって調査地が違ったり、得意とする時代が違ったりしますが、必ずしも現地に近い大学が調査を行っているわけではないことはすでにご存知のとおりです。 どこの遺跡を調査するかは、予算にもよりますが、教授が決めることが多いようです。 明日香での研究を希望されるのでしたら、当地の教育委員会に聞いてごらんになったらいいかと思います。 現在調査中か、どの機関が調査しているか(発掘調査をするのは大学だけではありませんので)、見学可能か、など、いろいろ聞いてみられてはいかがでしょうか。 そろそろ夏休みなので、旅行も兼ねて見学に行くのもいいかと思います。運がよければ参加させてもらえるかもしれません。 あと、大学ごとの得意分野や調査地ですが、これは直接大学に聞いてみられたらいいかと思います。考古学研究質の教授や助教授に聞いてみてください。いやな顔はされないと思いますよ。 考古学の専門職に就きたいとのことですが、体力要りますよ~。筋肉が必要、というのではなくて、炎天下でバテないことですね。 あとは、汚れます。これはどうしようもありません。覚悟の上とは思いますが。 そのほか、必要なことは山ほどありますが、今のところは学力と熱意、体力があれば大丈夫です。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 大学による違いって?

    日本史や考古学に興味があり、いづれかを専攻したいと思っています。志望大学を決めるのに絡んで質問させていただきたいのですが、どこの大学に入るかで専門分野やその人の歴史観などはかなり変わってくるのでしょうか?たとえば東大と京大では大分日本史における見方が変わってくるというのを聞いたことはあるのですが、具体的に言うとどんな程度なんでしょう?回答よろしくお願いします。

  • 大学院での専門分野変更について

    私は現在大学3回生で、地理学を専攻しています。 大学卒業後は、大学院へ進学する予定です。 ただ、他学科の講義(法律分野)を受けるうちに興味を持つようになり、もっと勉強したいと思うようになりました。 大学院進学をするにあたって、大学での専門分野と異なる分野へ進学することはやはり難しいでしょうか。 大学で4年間法律を学んでいる人よりも当然知識が劣っているので、とても悩んでいます。 実際に大学院で法律分野を研究した方がいらっしゃれば、ぜひご意見をお聞かせ下さい。 また、大学院進学で専門分野を変更した方のお話も参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 考古学 大学

    高2の者です。 私は将来、考古学の分野に携わっていきたいと思っています。 ですが、行きたい大学がまだ決まっておらず目標が定まらなくて困っています。 私は特に水中考古学に興味があるのですが、専門の大学が少ないと知りまずは基礎を固めるために考古学に範囲を広げて大学を探しています。 私は外国考古学(特にエジプト、南米)を勉強したいと思っています。 私立大学にはなるべく行きたくないです。 できるだけ多くの大学を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 大学生 兼 専門学生

    私は、今高校3年生で進路で悩んでいます 今なんとなく写真という分野に興味があり、 昼は大学に行きながら、夜は専門学校へ行こうかな と考えています。 今、そういう学生(大学生&専門学生)がいたら ぜひアドバイスをください

  • 大学か?専門学校か?

    こんにちは。 将来映画監督を目指している高1(女)です。 早い?ような気もしますが、現在進路のことで少し迷ってます。 芸術学科がある大学に進学するのと、映画の専門学校に行くのと、 どちらが良いのでしょうか? また、大学と専門学校ではどうゆう風に異なるのでしょうか? 出来れば、シナリオライターという仕事にも興味があるので、 幅広い分野で映画を学びたいと考えております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 専門学校と大学の専門分野

    理系の大学を卒業後就職しました。 仕事をしながら手技療法の専門学校に進み資格をとり、今はリハビリ施設でアルバイトをしています。 ここにきて、もっと深くリハビリについて学びたく思い進学を決意しました。 そこで今回受験をしたのですが、専門学校に行くか4年制の大学に行くかで悩んでいます。 キャンパスライフをエンジョイする年でもないので、専門学校に進むべきかと思うのですが、以前夜学で通った専門学校は、知識を身につけるというよりは、資格をとらせるだけの予備校という雰囲気で満足いくものではなかったので不安です。 大学では研究ができ、自分の興味のある方法についても学ぶことができると思います。 しかし、もし現場(職場)でも新しい方法を研究したり、どんどん取り入れる体制があるものなら、自分自身の年齢や性別を考慮すると、専門学校に行き一年でも早く就職したほうがよいのではと思っております。 大学が専門学校より優れているところは教養分野が充実しているところが一番なのでしょうか? 専門学校の学校説明会では技術習得を強調していました。 しかし、その技術習得のレベルや意義が良くわかりませんし、専門学校進学後大学に編入する方も多いと聞くと不安が残ります。 医療分野でも医師や薬剤師には専門学校がないということも気になります。 どなたかご教授いただけますでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 考古学

    僕は福岡県在住の考古学に興味がある中学一年生です。そこで、幾つか質問があります。 1.福岡県で今でも発掘作業が行われているところを教えて下さい! 2.福岡県で考古学が学べる大学はどこですか? 3.考古学でもたくさん種類があると思いますが、1番簡単な考古学と1番難しい考古学を教えて下さい!(エジプトの考古学みたいなことです) 4.考古学者の良いこと、悪いことは何ですか? よろしくお願いします!

  • 大学の選び方

    北海道の工業高校3年生です 進路先の大学は工業大学にしようかと考えているのですが迷っています 北海道工業大学、千葉工業大学、東北工業大、北海道情報大学と考えています 成績は4.3で全て指定校推薦で受験します どの大学がおすすめでしょうか? 将来は情報系の仕事(SEやセキュリティなど)を考えています また北海道在住なので千葉は少し住めるか不安なところもあります (旅費も結構かかりそう) 住めば都といいますが実際どうでしょうか? どなたかアドバイスお願いします

  • 今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます

    今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます デザイン・イラストの分野に興味があるので そういう専門学校に行きたいと思ってます 大学に行くなら自分は理系の高校に行ってるんで私立理系大学に行こうと思っています。 オープンキャンパス、体験入学などには行ってます。 理系の大学にはあまり興味がありません。 (とりあえず学校に言われるがまま勉強してきただけなので) やっぱり親や教師には、大学に行って卒業をしといたほうが社会的にも有利と言われます。 でも大学に行って興味が湧かなかったら4年間無駄になると思うんで・・・。 かといってデザインの専門学校にいって将来につながらなかったら潰しが聞かないので・・。 ほんとにすぐ決めないといけないのですが、迷って決めれません・・・ 何かアドバイスしてください

  • インテリア 大学・専門 進路

    僕は東京在住の19歳、法政大学の学生です。現在は文学部に在籍中なのですが、進路としてインテリアの世界を考えています。 そこでインテリアの勉強がしたいのですが、僕の大学の建築学科には編入の制度がなく、独学で学ぶことや就職してからの転身も考えたのですが、この業界は専門性が高く食べていくだけでも大変な世界という勝手な印象も持っていますので、現在は入試を受け新たに大学生を始めようと考えています。 僕の現在興味を持っているインテリアの分野は主に椅子と照明です。とは言え椅子や照明を学べる学科・学部とは一体なんというところなのでしょう?また様々な雑誌を見ていると技術的なことはもちろん、芸術性にも特化していなければならないようにも思えてきます。 しかし、自分がどんな仕事に就きたいのか、またどのような仕事が存在するのかもよく分かっていません。 そこで質問させてください。 一体どの大学を、またどの学科を目指すべきなのかアドバイスを頂けないでしょうか?夜間や専門も視野に入れて教えてgooださい。 また、その大学で学んだ後に就ける仕事についても併せて教えていただけたらと考えております。