• 締切済み

大学と専門分野について

千葉県在住の現在高校三年の女子です。進路決めで悩んでいます。考古学、とくに明日香での発掘に興味があり、将来は考古学の専門職につきたいと思っているのですが、やはり興味のある場所に近い大学に進むべきでしょうか?金銭的な事情からできれば東京の大学にして欲しいと言われてはいるのですが・・・たとえば東大では北海道での発掘を伝統的に行っているそうですが、どこの大学に入るかで専門分野は限られてきてしまうのでしょうか?どうか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

大学で調べるというよりもいい先生を探して、その先生のいる大学に入って大学院、講師と就職してしまえば自分の研究テーマに沿った研究ができていくのではないでしょうか。 あと、就職してからは講義もあるので一応そのほかの予備知識がどうしても必要となりますが・・・

• akorom
回答No.2

♯1の方がおっしゃる事が通例だと思います。 ところで、 「考古学に興味があり」「明日香で発掘したい」と一言とにいっても、考古学分野の何に興味があるのでしょうか? 私もkappanさんと同じ頃同じ悩みで苦悩しました。 教えていただければ、何かアドバイスできるかもしれません。

• sweet36
回答No.1

こんばんは。 確かに、大学によって調査地が違ったり、得意とする時代が違ったりしますが、必ずしも現地に近い大学が調査を行っているわけではないことはすでにご存知のとおりです。 どこの遺跡を調査するかは、予算にもよりますが、教授が決めることが多いようです。 明日香での研究を希望されるのでしたら、当地の教育委員会に聞いてごらんになったらいいかと思います。 現在調査中か、どの機関が調査しているか(発掘調査をするのは大学だけではありませんので)、見学可能か、など、いろいろ聞いてみられてはいかがでしょうか。 そろそろ夏休みなので、旅行も兼ねて見学に行くのもいいかと思います。運がよければ参加させてもらえるかもしれません。 あと、大学ごとの得意分野や調査地ですが、これは直接大学に聞いてみられたらいいかと思います。考古学研究質の教授や助教授に聞いてみてください。いやな顔はされないと思いますよ。 考古学の専門職に就きたいとのことですが、体力要りますよ~。筋肉が必要、というのではなくて、炎天下でバテないことですね。 あとは、汚れます。これはどうしようもありません。覚悟の上とは思いますが。 そのほか、必要なことは山ほどありますが、今のところは学力と熱意、体力があれば大丈夫です。 がんばってください。