• ベストアンサー

大学と専門

すでに高校は昨年卒業した者です。 今年再度受験をしようとしているのですが、希望する大学と希望する専門学校があり、どちらへ行くかが決められません。 専門も大学も受験する事は出来ますか?(専門に合格したとして、同じ年に大学受験もする) 大学に落ちたら専門に入る、というような形で。 こういった進路の決め方はできないものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら御答え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 うちの高校の普通科の人間がよく使う手ですね。東北では割と一般的ですよ、大学と専門学校を両方受けて、落ちた時に専門学校をチョイスするというパターンは。ただ、このパターンは東北では決して落伍者が使う受験スタイルというのが一般的です。うちの高校OB・OGだとかなりいますよ、悲しいけど・・・ あとは、よく使う手パート2として、#1の方も書いていますが、「Wスクール」として、昼間は大学、夜は専門学校(その逆もあり。「昼間:専門学校、夜:二部の大学」)です。例をいうと、アナウンサー志望の人で昼間に早稲田大学に行き、夜はアナウンス専門学校に通うというパターンです。 ただ、今あなたは浪人生ですか?浪人生が今のこの時期にそんな弱気ではいけませんよ!『合格だけを考えろ!!』です。こういうことは、暮れの押し迫った時期に考え始めても十分ですよ。今はとにかく大学に入る事だけを考えて『勉強あるのみ!!』です!頑張ってくださいね!

kuronekko
質問者

お礼

浪人というか大学中退者です。ダブルスクールや卒業後に再度専門へ、とも考えたのですがなるべく金銭面の負担を減らそうと考えた末に早くも中退しました。あら。 地方で受験の仕方って違うんですねー。ともかく頑張ります、ありがとうございました~!

その他の回答 (1)

• teijii
回答No.1

全てに当てはまるかどうかはわかりませんが、普通に考えれば専門も大学も同時に受けられますし、同時に二つ通うことも出来ます。いわゆるダブルスクールってやつです。

kuronekko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!明確な御答えありがとうございました!