• ベストアンサー

大学と専門

すでに高校は昨年卒業した者です。 今年再度受験をしようとしているのですが、希望する大学と希望する専門学校があり、どちらへ行くかが決められません。 専門も大学も受験する事は出来ますか?(専門に合格したとして、同じ年に大学受験もする) 大学に落ちたら専門に入る、というような形で。 こういった進路の決め方はできないものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら御答え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 うちの高校の普通科の人間がよく使う手ですね。東北では割と一般的ですよ、大学と専門学校を両方受けて、落ちた時に専門学校をチョイスするというパターンは。ただ、このパターンは東北では決して落伍者が使う受験スタイルというのが一般的です。うちの高校OB・OGだとかなりいますよ、悲しいけど・・・ あとは、よく使う手パート2として、#1の方も書いていますが、「Wスクール」として、昼間は大学、夜は専門学校(その逆もあり。「昼間:専門学校、夜:二部の大学」)です。例をいうと、アナウンサー志望の人で昼間に早稲田大学に行き、夜はアナウンス専門学校に通うというパターンです。 ただ、今あなたは浪人生ですか?浪人生が今のこの時期にそんな弱気ではいけませんよ!『合格だけを考えろ!!』です。こういうことは、暮れの押し迫った時期に考え始めても十分ですよ。今はとにかく大学に入る事だけを考えて『勉強あるのみ!!』です!頑張ってくださいね!

kuronekko
質問者

お礼

浪人というか大学中退者です。ダブルスクールや卒業後に再度専門へ、とも考えたのですがなるべく金銭面の負担を減らそうと考えた末に早くも中退しました。あら。 地方で受験の仕方って違うんですねー。ともかく頑張ります、ありがとうございました~!

その他の回答 (1)

  • teijii
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.1

全てに当てはまるかどうかはわかりませんが、普通に考えれば専門も大学も同時に受けられますし、同時に二つ通うことも出来ます。いわゆるダブルスクールってやつです。

kuronekko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!明確な御答えありがとうございました!

関連するQ&A

  • 進路について、大学か専門か浪人かで悩んでます。

    今年卒業の、商業高校3年に通っている者です。 今、進路のことについて悩んでいます。 今までは専門学校を希望していました。 自分は高校で、情報系の勉強をしてきました。なので専門学校も情報系の資格が取れる学校を選んでいました。(大原情報ビジネス) しかし最近になり、本当に専門学校でいいのかとゆう不安が出てきました。 なので、パソコン系のアルバイトをしながら一年浪人して大学に行くか、夜間の大学に通いながらパソコン系のアルバイトをするか、現役で専門学校に行くか、のどれかにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 将来の希望職業はPGです。大手企業に就職したいです。 また、専門学校に通いながらパソコン系のアルバイトをするのは可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 専門学校から大学への入学について

    今年20歳になる専門学校2年の者です。高校卒業して専門学校(三年制)に入学したのですが、 途中で他にやりたい事が見つかりました。 あと1年、このまま続けるべきか専門学校を退学して大学(四年制)への受験をするべきか悩んでいます。 (なりたい職業・取りたい資格要件のほとんどが「大卒」となっているので) 大学で何を学びたいのか…等、目的はハッキリしているのですがブランクが空いてしまった分、勉強面が心配です。   そこで質問なのですが、 ◎専門学校から大学へは今から勉強をして入学することは可能なのでしょうか? ◎それが可能ならば…専門学校を退学せず卒業してから大学受験をするべきなのでしょうか?    ご意見、アドバイス等ありましたら 是非よろしくお願いします。

  • 大学に通っているのに、専門学校に行きたいと考えている...

    高校三年生の時、予備校に通ってまで受験勉強し、やっと入った大学であるにもかかわらず、 一年目の、数ヶ月間で、専門学校に行っていればよかったという子供がいます。 親としてはせっかく入れた大学なのだから、卒業まで頑張ってくれる事を願っているのですが、 子供は自分のやりたい事はここでは身につかないといい、来年専門学校へ通いたいといいます。 確かに、今の時代は大卒であるというだけでは、就職も厳しいと聞きますし、 専門的な技術が必要なのかもしれません。 ですが、専門学校にはあたりはずれがあるとも聞きますし、子供の希望を安易に了解しても良いものかと不安です。 学費に関しては、自分の力で出来る方法を選びたいといっていますが、私では詳しい事も分からず本当に大丈夫なのかも分かりません。 子供は、もともと専門学校への進学を希望していましたが、私が大学へ行けなかったので、行けるなら行ったほうが良いといったことが原因なのか、 高校二年の終わりに大学への進学に進路変更しました。 その事であきらめきれない部分があったのかもしれません。 かといって専門学校へ行ったらまた大学の方が良かったと言わない保証もありません。 もう少し子供と話し合いたいと思っています。私は最近の事情などはほとんど分かりませんので、なにかアドバイスなどをしていただけないでしょうか。

  • 専門学校進学について

    今単位制の高校に通っている今年二十歳になるものです 今年の8月に数学の高卒認定試験を受けて残りの科目は学校で単位を取って免除にしてもらう 予定です そこで質問なのですが 希望している専門学校の出願資格には「高等学校卒業程度認定試験に合格または合格見込みの者」と書いています 自分は3月頃に免除科目が全て取り終わる予定です この場合今年中に専門学校を受験することは可能でしょうか? それとも来年以降でないと受験することはできないのでしょうか?

  • 【進路】大学と専門学校

    農業高校の学生です.進路で迷っています. 大学生と専門学校生が卒業してから就く職種は違うと聞きました. 大学生と専門学校生の(卒業後の)社会的役割って何でしょうか?

  • 専門→大学は現実的に考えて不可能ですか

    私は、来年度に専門学校卒業を控えた専門学校生です。現在大学進学を考えています。 現時点で、どんな大学生活を送りたいかというビジョンはあるのですが、まだどこの大学を受けるかは決めていません。 とても気になることがあります。教えて下さい。または意見を下さい。 それは、私の今のこの状況で大学合格というのは現実的に考えて不可能かどうかということです。 親には「大学に行くのが本気なら、今の学校を辞めて一年働いてから行ってほしい」と言われています。浪人して一日中勉強に時間を費やしている人もいるのに、働きながら勉強して、それで大丈夫なのか、両立可能なのかと思います。不安です。 それに、私は高校の時には大学受験のための勉強をしていませんでした。今勉強しているのは、中学の範囲の復習です。模試を受けたことがなく、今の自分の学力レベルが分かりません。なのでとても不安です。 また、専門学校を辞めて大学進学した前例は最近あるのかが、すごく気になります。高校の時に大学受験に失敗してとりあえず専門学校に行き、翌年再度受験して合格したというのは聞きますが、仮面浪人でない例はあるのでしょうか。 それから、先に述べておきますが、私は編入については考えていません。 周りに同じような境遇の人がいなくて特殊な状況故、動き出してはいるものの、自分の今やっている事が無謀な事なのかも分からず、不安でたまりません。 皆さんの率直な意見を教えて下さい。

  • 専門学校卒業後に大学

    今奨学金(利子有り)をもらいながら専門学校に通っている者です。 今年専門学校を卒業します。 それで卒業後の進路について今悩んでいることがあります。 卒業後に行きたい大学があり、今編入試験を考えているんですが、現実問題、卒業後は奨学金を返さなくてはいけないし、大学に受かったとしても入学金が払えません。 両親にも話したんですが、案の定そんなのは無理だと言われてしまいました。 今必死にアルバイトをしてますが、学業も疎かにもできないので、週4程度。 バイト代も必要経費に消えるためなかなか貯まりません。 やはり卒業後すぐに大学進学を目指すのは無理なのでしょうか。

  • 大学と専門学校

    私は今年で高校3年生になります。進路の事でまだ少し悩んでいます。 管楽器リペアの勉強がしたいのですが、大学ではそういう事が学べるところがありません。 なので、専門学校への進学を考えているんですが、専門学校へ行くのは大学卒業後でも遅くないんじゃないかとも言われました。 いざ大学進学を考えると大学でやりたい事や、行きたい学科は分からないといった状態です。 リペアの技術は若いうちに学んでおいた方が良いという話も聞いた事があります。 もし大学と専門学校で進学を迷った事のある方がいらっしゃいましたら、些細な事で構いませんので教えてください。お願いします。

  • 浪人して大学か専門学校か…

    私は高校を卒業したばっかの18才の男です。 今年大学入試をしましたが、受験校すべて不合格でした。 それで現在浪人をするか専門学校へ進学するか悩んでいます。 将来は、旅客サービス(鉄道/航空)系の仕事に就きたいと思っています (※私は文系なので整備関係は考えていません。) 専門学校でその専門コースがあるので専門学校でいいと思いましたが、 大学へ行っても就職に不利になるわけではみたいですし、大学で勉強したいという気持ちもないわけでもありません。 □浪人→大学→就職 □専門学校→就職 □専門学校→大学編入→就職 今考えているのは上の3つです。 大学編入はいろいろと大変みたいなので極力避けたいと思っています。 アドバイスなどがあればお願いします。

  • 専門を退学して・・

    今年高校を卒業し、専門学校に入学しました。 しかし、学校の雰囲気が合わず退学しようと考えています。 その後の進路は大学(文系)に入学しようと考えているのですが・・。 高校が商業高校だったので、知識(英語、古文等)が一切ありません。今から勉強を開始して間に合うのでしょうか・・?第一希望は中央大学(商)です。 ご返答頂けると幸いです。宜しくお願いします。