• 締切済み

不安神経症・パニック症候群の症状?

主に症状が現れ始めたのは7月の中頃ですが、 急な吐気に悩まされるようになりました。 その後、以前は5時間を超える距離をバスで移動するのにも、 車中で本を読むのにも酔ったことのなかった私ですが、 高速バスでの移動中、突然の吐気と後頭部が痺れるような貧血、 妙な冷感や動悸、まるで夢の中にでもいるような感覚に襲われました。 同じような出来事がおよそ2週間の間に3度ありました。 いずれも高速バスの中でだったため、今もバスに乗ることができません。 慢性的な吐き気に襲われるようになり、食物の匂いだけで胸にむかつきを覚えるようになりました。 その後、食事はおろか水を飲むだけでも吐きそうになってしまい、 胃カメラを受けたのですが異常はありませんでした。 その後1ヶ月ほど波のある吐気が続いたのですが、一度も吐くことはなく 自宅ではなんの制限もなく食事をとれるようになりました。 が、車で移動した後の外食では必ず吐気がして途中でトイレに立ってしまいます。 乗り物で移動する前には、吐き気を催すことが怖く、食事を摂ることを避けています。 つい最近になってまた酷い吐気に襲われ、血液検査を受けてきました。 けれど異常はなく、医師には心因的なものではないかと言われました。 自宅で生活、徒歩で移動する分には吐き気もなく生活できているのですが、 乗り物に乗る前には必要以上に意識してしまいますし、外食にもバイトにも行けずにいます。 身体的な異常が見当たらない以上、心療内科を受診した方が良いのでしょうか。 安易に薬に頼りたくないので、受診を踏み出せずにいるのですが… ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

みんなの回答

• ha-to1
回答No.1

精神科、心療内科を早急に受診してください。 この病気は早期受診によって治ります。 専門医の指導に従って服薬、通院されると良いですよ。 今やストレス社会です。誰だって心の病気にかかります。病気にかかって恥ずかしいと思わずに自分はデリケートだな。と思ってくださいね。 心療内科、神経科などの開業医が増えています。それだけ、心の病気にかかる人が増えているのです。 心配要りません。神経科も心療内科も一般内科と同じ病院ですよ。