• 締切済み

猫について

猫ってねずみを捕まえられるんですか? ねずみも結構早いですよね。猫のほうが大きいから捕まえられないんじゃないですか?

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.7

実家の猫も、若い頃はよく捕ってきて、暗闇で、ネズミをくわえて待ってたりしましたよ~((((^_^; 待ち伏せも得意なんだけど、瞬発力もすごいものがあります。 一度、3m程ある槙の木の下で待ち伏せしてるなぁと思っていたら、あっという間にてっぺんまで登って、メジロをくわえてました。 #6様の書いてるとおり、自慢しに来ますよね。特に、お客さんが泊まりに来た日なんて、誉めてもらおうと張り切って獲物を捕ってくるから、そりゃもう大変です(苦笑) 怒ると拗ねて押入の奥とかタンスの奥に隠しちゃうし、誉めると調子にのってまた取ってくるし。 でも、実家の子も20才を越えて、獲物を捕ってくることはなくなりました。夜寝ようとしてベッドで蛇を踏んだのも、朝起きたら枕元にセミが置いてあったのも、階段にトカゲの頭が落ちてたのも、スズメやツバメやメジロが部屋の中で飛び回ったのも、今ではもう懐かしい思い出です。

• hina-
回答No.6

こんばんわ。 うちのにゃんもよく捕まえてきましたよ( ̄ー ̄; ヒヤリ しかも生け捕り。 そして、猫の習性でか・・・以前読んだ本では、 「猫は主人の元へその獲物を見せに来る」と書いてあったのですが、 (褒めて欲しいらしいですx・)ぷっ) まさしくその通りです。 ご機嫌で帰ってきて(すでに泣き声が違うんですよね。とってもうれしそうなご機嫌の声で帰ってきます) 私の目の前まで来て、私の目を見て・・・笑うんです(よくそんなの嘘だといわれますが、やはり表情は違います) そして、おもむろに口から獲物を放します。 もちろん生け捕りで咥えてきていますから、獲物はチャンスとばかりに逃げ出します。 そうなったら、人間もにゃんも必死です(双方別の意味で┐( -"-)┌ヤレヤレ...) 私は、獲物を咥えまいと追いかけ、にゃんは逃げ出した獲物に腹を立て追いかけ・・・ 運よく私が捕らえて、外に逃がすと とっても不機嫌になります。目に見えて分かります。 でも、褒めて欲しくて私の目の前までつれてきたのですから、 一応ほめて、ご機嫌を取りますΣ(; ̄□ ̄A アセアセ 我が家では猫様様で、女王様気取りで暮らしています。 ちなみに捕まえてきた獲物は、 ねずみ・やもり・すずめ・・・などでした。 でも、我が家で飼ってる金魚には一切手は出しません。 金魚の方が先輩なので、礼儀をわきまえています。 (と言うか、たんに水が怖くて、水槽にはまりたくない・・・と思っているだけかもしれませんが) あと・・・ゴキブリは怖いようです(≧m≦)ぷっ! ゴキブリを見つけた瞬間は、まるで人間と同様に動きが硬直しています。

• hanamyan
回答No.5

猫はじっとしていることが苦痛ではないそうです。草原のチーターが気配を消してじっとしているように、ねこも獲物が捕獲可能の距離になるまでじ~としています。ですから飛び立った雀を追って、突然1.5mも草むらからジャンプしたりします。そして獲物を巣(家)に持ち帰り勝ちどきを上げます。ですが息絶え動かなくなると家の中のあちらこちらに放置して寝ています。そして帰宅した、もしくは起床した家人が絶叫する訳です。^^汗

• chupaku
回答No.4

捕まえますよ。実際にうちの猫は捕まえて来ては 持って来たりしていました。 いろんな物持って来ましたよ。 (ねずみ、鳩、すずめ、蛇、とかげ、もぐら、こうもりなど) 玄関を開けると置いてあって戸を開けるのが恐怖でした。 でした。というのは死んでしまったからです。 獲物を追いかける姿はトラ科の生き物という感じでした。 野生の本能でしょうか。 えさはちゃんとあげていましたから、腹が減っている訳ではありませんね。

• tent-m8
回答No.3

猫がねずみを捕まえるのは、一般的に知られています。 体が大きいほうがスピードを出しやすいと思います。 ただ、最近は猫のえさが良くなったこともあり、以前よりはあまりねずみを捕まえなくなったということです。 ねずみを遊び相手にする猫もいるようです。

• dog-ash
回答No.2

古代よりネズミを捕るからと飼われていると言うことは、やはり猫はネズミを捕るんじゃないでしょうか^^; でなきゃとっくにそんな噂も話も廃れていると思います。猫が人間に飼われるようになってから何千年と経っていますし。 ネズミは早いですが動きが読みやすいのではないでしょうか。ネコの方が脳が発達しているでしょうし、なにより捕食者ですからね。 同じネコ科のチーターなどでも足の速いガゼルなどの草食動物を狩れるのですから、ネコだって同じ様にネズミを捕れるんだと思います。 もちろん失敗する事だってあるでしょうけど。

• oo14
回答No.1

まったく、問題ないです。 猫はスズメを捕獲するぐらいは基本能力のようです。 ねずみはスズメのように、空を飛べませんので、ねこは問題なく対応可能です。 日々の自己研鑽作業ないしは、その計画立案もDNAの範囲でこなします。 もちろんねずみはその辺のところはわかっていますので、持久戦になります。 大きさの問題で何回か逃げられますが、基本的に猫のほうが、暇なのかしつこいような気がします。