• ベストアンサー

通勤定期を業務に使用するのは?

old98bestの回答

• old98best
回答No.2

通勤定期券を通勤以外に使用してよいかは、その交通事業者(鉄道会社・バス会社)の定めた約款によります。 JR東日本の説明文を見ましたが、使用目的と一日の使用回数に制限がありません。 つまり、通勤以外の業務に使用するのも自由です。 他の鉄道会社もおなじではないかと思います。 都バスの定期券は、使用する人にも制限がなく、他の人が交代で使用してもOKという特例まであります。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 馬鹿正直に通勤定期は通勤専用と思ってました。休日にも使ったことがないんですよ。σ(^^; あとは会社の旅費交通費に関する規定を確認してみます。 ※都バスの定期は太っ腹ですね、何人で使ってもいいだなんて・・・。