• ベストアンサー

通勤定期について

JRの通勤定期券を持っています。 私が利用している区間で特急に乗車する場合、 自由席利用だとプラス特急料金だけで良いのですが、 指定席を利用しようとしたら、特急料金+指定席料金と通常の運賃が必要と言われました。 つまり、通勤定期券は使えないということですよね・・・ どうして自由席と指定席では扱いが違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.2

旅客営業規則第161条には、「旅客は、別に定める場合を除き、定期乗車券を使用して、次の各号の列車等に乗車することができない。(1)急行列車(以下省略)」とあります。ここでいう急行列車には特別急行列車も含まれますので、「別に定める場合を除き」定期券では特急列車に乗車できません。それで、一部の区間については「別に定め」て定期券でも特急列車に乗ることを認めたのです。 恐らくご利用の区間では自由席への乗車しか認めてないのでしょう。区間によって自由席のみとか指定席も可とか、さらにはグリーン車も可とか、いろいろです。

pandaegg
質問者

お礼

旅客営業規則に書いてあるのですね。チェックしてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.4

他の方が大体のことは書かれているので注意点だけを。 まず質問者様の考え方と、JR規定が一致しないために、このような質問をされたのだと思います。 JRでは、定期券での特急、急行列車には乗れません。これが原則です。 ですから座席指定、自由席に関係なく特急列車自体に乗れないわけです。 ここが、JR側と乗客の間でよくトラブルになる元みたいです。 しかし、時代が変わりました。特急列車が一般的な通勤用列車として認知されてきて、この原則とあわなくなってきたのです。 そこで、例外として列車と区間を定めて、定期券でも可能にしました。 これはJRによって違いますし、JR内部でも特急列車によっても変わります。 例として、東日本の中央線では「あずさ」と「かいじ」という特急が走っていますが、定期券で乗れるのは「かいじ」の自由席のみで、あずさは乗ることができないという設定もあります。(今は自由席に限り東京-富士見で乗れるみたい。) また、ほとんどの列車では自由席のみという設定みたいで、指定席に定期券で乗れるのは少ないようです。 あと、「定期券で特急に乗れない」という原則自体は、現在も変わってないことを忘れないでください。

pandaegg
質問者

お礼

ご指摘のとおり、私の考え方が「定期券では特急に乗れない。」という原則と一致しておりませんでした。考え方としては、「通勤定期でも、この区間では特急自由席が利用できる。」と考えるべきなのですね。参考になりました。回答ありがとうございます。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

定期券を購入できる条件は国鉄時代は、会社の証明が必要でした。今は、民間になりそれぞれの会社の考え方で、定期券の購入をはじめ、あらゆる乗車券に条件がついてきました。得々切符など、会社によって条件が合えば、特例として発券されます。 通勤定期券は、現在は乗車駅及び降車駅を指定するだけで購入できます。 自由性と指定席の違いは、単に座れるか座れないかのようにみえますが、乗客の「座れる」という安心感を売っていると思えばご理解いただけるでしょう。 しかし、在来線で特急を増やし各駅停車の列車を減らしたため、乗客が不便になった区間については、特例で自由席なり指定席なりを販売しています。 時刻表の後ろを開くと、各社の割引乗車券等の案内が掲載されていますので、読んでみるといいでしょう。

pandaegg
質問者

お礼

補足事項のほうに誤って入力してしまいました。申し訳ありません。ありがとうございました。

pandaegg
質問者

補足

実は、時刻表の後ろには、「北海道内の特急・急行は定期乗車券と自由席特急券又は急行券で普通車自由席に乗車できます。」と書いてありました。指定席に乗れないと書いてなかったのと、定期券で特急乗車できないということがこの文面ではわからずこのような質問しました。 今回みなさまから回答をいただいて、原則についてはよくわかりました。ありがとうございました。

回答No.1

定期券は、一定の条件を付けることで、普通乗車券を毎日買って乗るよりも安くしたきっぷです。したがって、元々は特急や急行は、自由席でも乗ることはできませんでした。それが、お客の要望と鉄道会社の都合(特急を増やして増収を図りたい)で、自由席は自由席特急券だけ買えば乗れるようになってきました。確か、今でも規則上は定期券での特急自由席乗車は例外扱いのはずです。 また、定期券の利用者は比較的短区間の利用者です。短区間の利用者が指定席に大勢乗るとその区間を含む長距離の指定券も満席になりやすくなり、普通乗車券で長距離利用されるお客が不便になり、鉄道会社も儲けが減るという考え方もあるのだと思います。 例えば、東京なら上野~土浦で指定席がたくさん売れてしまいますと、上野~水戸とか上野~いわきなどもっと長距離の指定券が買いにくくなるわけです。

pandaegg
質問者

お礼

そもそも、通勤定期では、特急利用はできないというのは知りませんでした。自由席が利用できていたもので、そういった考えはなかったのです。 そして、確かに、私の通勤定期は短区間です。特急を利用するほとんどの方がもっと先まで利用していることが多いですね。実際、私も先まで行くのにちょっとでも割引にならないのかなと思って窓口で問いあわせたのです。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特急料金?指定席?電車の乗り方

    JRの電車に乗るときの切符(?)はどのような構成になるのでしょうか? 今、次のように認識してます。(たぶん、この認識が間違ってますが、) ・運賃   その区間における基本料金みたいなもの ・特急券   その区間を走る特急とか新幹線とかに乗る時に追加で払うもの ・指定席券   絶対座りたい時に、あらかじめ一定数確保された指定の席に座るためのもの そう考えた時に、いくつかの疑問があります。 1.前に金券ショップで新幹線の券を買った時には、それ1枚だけで、乗れた。   指定席は、みどりの窓口に券を持って行ったら決めてもらえた。   これは、1枚で上記3つの効果があるってこと? 2.yahoo路線情報とかで、たとえば「博多→大分」を調べたとき、   JR特急ソニック15号の運賃は、   「運賃:片道5,750円(乗車券3,570円 特別料金2,180円)」   と表示されるが、「乗車券」っていうのが先に上げた運賃で   「特別料金」っていうのが特急券と指定席券のこと?   でも、JR特急ソニック15号は特急だから、結局、かならず5,750円はかかる?   それとも特別料金というのは指定席のみ? 3.青春18きっぷというのは、ここでいう運賃の部分になると思いますが、   前に、新幹線では併用はできないということを聞きました。   新幹線以外の特急とか指定席との併用は可能? 質問がいろいろ曖昧なんですが、この辺の疑問を解消したいと思ってます。 アドバイスお願い致します。

  • JR通勤定期の払い戻し

    月途中でのJRの通勤定期の払い戻しは1ヶ月定期では通常ではできないですよね。区間変更の場合に限り、10日単位で払い戻しが可能なので、いったん区間変更をしてから、新しい定期券を即日払い戻せばいいですよね。この場合、手数料210円×2がかかりますが、新しい定期券での往復運賃1往復がかかるかどうかは微妙ですね。なぜなら、買ってその場で払い戻すなら電車に乗ってないことは明白ですからね。すでに持っている定期券ならすでに乗車をしている可能性はありますからね。

  • 水戸から新宿までの通勤について

    こんにちは。 水戸から上野まで特急(スーパーひたち・フレッシュひたち)を利用し、新宿まで通勤しなければなりません。 新幹線に定期券があることは知っていましたが、JR東日本の特急電車(自由席特急券)の定期券はあるのでしょうか? 特急券の定期券がない場合、乗車券のみ定期券を購入し、特急券は都度購入するなどの対応をしなければならないのでしょうか? 水戸から新宿までの定期代を検索しようとしましたが、100km超のため調べることができませんでした。 特急券定期の有無、ない場合の最良の乗車方法、水戸⇔新宿間定期代等、情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 新幹線定期券でのぞみに乗る時

    新幹線定期券ではのぞみの自由席に乗れますが、 別途、指定席分の特急券を購入し、のぞみの指定席に乗ることはできないのでしょうか? つまり新幹線定期券は乗車券部分のみ活用するということです。 例えば、東京―静岡間の新幹線定期を持っていて、 東京―名古屋間をのぞみで移動する時に指定席を利用したい場合、 定期券は利用できないのでしょうか? 静岡―名古屋間の乗車券+特急券を購入すると、自由席しか利用できないため、名古屋から東京に向かう時に、座れないことがあります。 そのため、名古屋―静岡間の乗車券、名古屋―東京間の指定席分特急券を購入し、のぞみの指定席を利用できるのが理想ですが、そういう定期券の使い方はできないのでしょうか?

  • 定期券による新幹線(東京付近)の乗車について

    先ほどJR東日本のホームページをみて思ったのですが、Suica定期券(平行在来線)を持っていれば新幹線(首都圏近郊)に乗車することができると書いてありました。そこで質問です。 定期券とは磁気定期券でも新幹線特急券を購入すれば乗車できるということでしょうか。 Suica定期券で定期の区間(例えば東京~大宮の定期を持っている場合)を超えた場合(東京~高崎)は出発駅からの運賃と特急料金を取られるのでしょうか。 回答お願いします!!

  • 新幹線定期券用回数券

    転勤になり地下鉄経由で、東京から新横浜までを通勤でJRを利用したいのですが、朝寝坊したときは新幹線に乗りたいと考えています。 新幹線定期券用自由席回数特急券などについて教えてください。 http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_TsukinOtkKip006 JR東海のHPを見ると、この区間は割引無しのようですがなぜでしょう? 通勤定期はSUICA(pasmo)は不可のようですが、磁気定期券と回数券を重ねて自動改札を通す利用方法になるのでしょうか? 教えてください!

  • 近鉄特急で通勤するには?

    伊勢中川から四日市まで、毎日通勤することになりました。 できれば毎日特急を使って通勤したいのですが、定期券の買い方がよくわかりません。定期券は普通乗車券のみの発券だとしたら、特急の指定席は毎日予約しなければいけないのでしょうか。 特急で通勤されている方はいるのでしょうか? 近鉄電車のサイトを見ても、あまりよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • JR宮崎空港-宮崎駅までの運賃

    お尋ねしたいのですが、JR宮崎空港-宮崎駅間は、乗車料金だけで、特急券(指定や自由席とかの値段)とかは不要と聞いた事があるんですが、本当でしょうか?JR九州のHP内の運賃調べでは、ある時間の列車には乗車賃のみで、また別の時間の列車には特急券代も必要とでるんですが・・・。自分が乗りたい時刻のは、特急券代必要とでたので、それならバスを・・・と考えたのですが。できればJRのほうが10分ほど早く着くのでJRを利用したいのですが、どうなのでしょうか?私は、特急券を購入する列車に乗ったことがないので(せいぜい修学旅行くらい)よくわかりません。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 指定席料金の中には特急料金も含まれている?

    特急電車で 運賃が360円で指定席830円の場合、 自由席に乗れば360円出せば乗れるのでしょうか? 自由席がある電車だとします。 それとも指定席料金の中には特急料金も含まれているのでしょうか?

  • JRの切符の領収書について、この切り方は可能?

    乗車券と指定席特急券を購入して、総額の領収書をもらいたいのですが、会社は自由席分しか出ないため、会社提出用に乗車券+自由席特急券分の運賃料金の領収書は発行してもらえるでしょうか? このようなもらい方したことある方、また関係者がいましたら教えてください。