• ベストアンサー

傷跡への興味。

私の右手の小さな手術の跡があります。 妹が小さな時に、隣に座るとよく触っていました。また、現在親しい女性も隣に座ると傷跡を触ってもてあそんでいます。さらに、4歳になる姪が遊びにくると傷跡に興味を示し、「ここどうしたの?」「痛くないの?」と質問します。 男の友達や男の子供には、そのようなことを言われたことはありません。傷跡に興味を示すのは女性に多いのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chunky730
回答No.3

私も右手に大きな傷がありますが、たしかに傷の事を気にするのは女性だけですね。なぜなんでしょう?個人的にも興味あります。  男は美的感覚として、あまり傷とか気にしないのかも。  女性は男性の手に興味を示す人が多いと聞いた事はありますが、実際は傷に対する感じ方の差なのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

女性は少なからず美に対して興味がありますよね?そのせいではないでしょうか? 男性は仕事やプライベートに至っても「キツイ、危険」などから女性を守る立場にありますよね?それは女性を傷つけない為ですよね?だから男性に傷があっても、自身も気にしないだろうし、勲章にもなるのではないでしょうか? 逆に女性に傷があると、「女は綺麗でいなくてはいけない。」という美に対する執着心がそう質問させるのではないでしょうか? また、明らかに故意につけられた傷なら誰もが「寂しい、辛い、気づいて欲しい…」等の気持ちを汲み取り、むやみに質問しませんよね? 女性はその傷がどんな傷か判断するのが上手なのかもしれません。男性はそれが下手な為に、どんな傷であっても聞きづらいのではないでしょうか?また、それが子供の場合、男の子にとっては傷ぐらい気にならないのかもしれませんね。

回答No.6

私は女ですが、キズ跡が大好きです。 本人は痛い思いをしているのでしょうから、そんなところが好きというのは悪いのですが「色っぽい」んですよねぇ。 以前、首から背中にかけて立派なキズ跡がある人がいて あんまり好きじゃなかったのに、そこだけはたまりませんでした(笑) こんなの私だけかと思ったら、オセロの松嶋さん(違ってたらごめんなさい)か誰かも好き!!と言ってましたよ。 なんか男っぽい感じがするんですよね。 まっ、彼女達が同じとは思いませんが参考までに。

回答No.5

>傷跡に興味を示すのは女性に多いのでしょうか? そうなんですか?(・・; たしかに傷みつけたら私も聞きそうですけど…。 男性は聞かないのかぁ。う~ん…。。 スーツをきていて、ちょっと衿が曲がっているのを見ると…指摘するのと…同じかしら?(男性でも指摘するかな?) 共感しやすいのが女性っていうのを聞いた事があるような。。。 (傷を見ると「痛かっただろうな…」と共感して、ついついいたわりたくなってしまったり…。痛みも(実際に感じるわけではないですが)感じます。) どう説明したらいいか分らなくなってきましたが……、、、(汗) 女性特有の本能的な部分なのかもしれませんね。

• namu-namu
回答No.4

傷跡というよりも女性は相手の仕草に目がいくのではないでしょうか。特に手は多様に動くので目に入りやすいのではないかな?と思います。 以前何かの番組で“有名人がコンビニの店員をしたら気が付くか”っていうのやってました。男性はほとんど気が付いていなかったと思います。相手の表情や仕草を無意識にでも見るのは女性が多いみたいですね。 そしてそこに傷があるから「どうしたんだろう」ってきになるのかな? 男性は傷があることすら気付いていないのかも。もしくは男性は傷にみなれているのかな?

• wiza-do
回答No.2

男女関係なくその子があなたのことを心配しているだけだと思います。 女だから、男だからというのはこの場合まったく関係ないと思います。

noname#21919
noname#21919
回答No.1

傷跡の事を心配してくれてるのではないでしょうか?