• ベストアンサー

温泉に誘われました。おなかの傷跡…

20代女性です。 先日、友達に温泉に行こう!と誘われました。 二つ返事で承諾したものの、私の腹部には手術の傷跡があります。 そんなに大きくはないですが、変色や肉の盛り上がりがあって、ぱっと見てわかります。 手術はどうしても受けなければならなかったのだし、傷跡は仕方が無いと思っているので、私自身はそんなに気にしていません。 ただ、ぱっと見てわかる傷跡なので、誘ってくれた友達がそれを見て気にしてしまったらどうしよう…と思っています。(温泉に誘って申し訳なかったとか何とか…友達は、心遣いが細やかで、若干考えすぎなところがあったりするだけに心配です。) 事前に、傷跡があるんだーって軽い感じで話そうかなあとも思ったのですが、温泉に行くのを承諾した時点で気にしてないとわかるのだから、わざわざ言わないほうがいいのか、とも思います。 事前に言った方がいいか、言わない方がいいか、みなさんはどう思われますか? ささいなことだと思いますが、力をかして下さい。

  • KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

私のお腹にも手術のあとがあります。 まぁ盲腸の傷跡なので、5、6センチ程度ですが、裸になったり下着姿になるとやはりわかります。 そして質問者様と同じように、私もその傷をあまり気にしていません。 受けなければならなかった手術でしたし、虫垂を摘出して、その後は何事もないのですから……。 友人と一緒にお風呂に入って、傷跡に気付く人もいますし気付かない人もいます。 でも私は結構あっけらかんとしてますから、割りと自分から「見て見て、これ、前に盲腸で手術した時の傷~」と軽く言ってしまってるかもしれませんね。 当の本人がそんなノリですから、友達も「だからなんなんだ」と軽く流してくれますし、気にしている様子もありません。 一番気になるのが男性に対してですが、男性も案外手術跡のことは気付いていても気にしないものです。そんなに大きな傷跡でないのならば尚更です。 あなたの友達が、細かなところに気付くのであれば、その手術跡も見つけてしまうかもしれませんね。 あなたの態度のあっけらかんさで、友達も安心するのではないでしょうか。 脱衣場で脱いでいる時にでも、軽いノリで言ってみてもいいかもしれません。逆にあなたがこの事を慎重に、「実は前に手術してね……」と神妙な感じで言ってしまうと友達も気遣ってしまうでしょうし、黙ったままだと尚更友達が聞きたくても聞けない状態になるかもです。 旅行に行く前にわざわざ言うのもなんだし、脱衣場で!が一番オススメですかね^^ 参考になれば幸いです。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験者からのアドバイス、とても参考になります。 >男性も案外手術跡のことは気付いていても気にしないものです。 そうですね~。 彼氏が気にするかなあと思っていたのですが、そんなこともなく。 形がちょっと似てるので、「あ!おなかの上に兎の口があるよ!!」とかネタにしてる位です(笑) >旅行に行く前にわざわざ言うのもなんだし そうなんです! 「温泉行こうよー」「いいね!いつ行く?」「私の都合はねえ・・・」と言う感じでトントン拍子で話が進み、夜にお風呂に入る時に「あっそうだ傷跡が」と思い出しまして・・・ 忘れてたくらいなのにわざわざ言うのもなあ、と思ったのですが、言わないのも私が彼女の立場で見つけちゃったら「あ!悪いことしたな」ってちらっと考えるかなあとも思い。 脱衣場ならタイミング的にうまく言えそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kuri-haya
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

女性にとって体の傷はコンプレックスになりやすいですよね。 私も帝王切開と盲腸の傷があます。 傷はなくなりませんし、これから上手にお付き合いをしていく為に、まず自分に例えてみましょう! 一緒にお風呂に入った友達のお腹に傷を発見! 気にするなというのが無理です。何の傷か知りたくなります。ですから傷があることは前もって言いましょ☆ 質問者様が躊躇っていては相手にもその気持ちが伝わって気をつかわせてしまいます。そんなもんです。 お風呂に入る前までに『お腹に傷あるんだ~』って感じで! 入ってしまえば、そんなの関係ありません ^-^ 温泉や旅行が大好きな私。 帝王切開でおへそ下を縦に7cm、盲腸の傷が4cm、妊娠線もたくさんあり、とんでもないお腹をもつ私ですが、隠したりせずリラックスして温泉を堪能しています。 せっかく疲れを癒しに行くのですから気疲れは無用 ^-^ 美味しいご飯 癒しの温泉 おもいっきり楽しんできてくださいね ^-^

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷がついても全然!というほどではないですが、コンプレックスというほど、わざわざ隠したりするほど気になっているわけでもなく。(もし避けられたら手術を避けたけど、避けられなかったんだからしょーがない、傷で済むなら安いもんだーという位の感じです。←わかりにくい。) >気にするなというのが無理です。何の傷か知りたくなります。 そうですね! 私が友達の身体に目立つ傷を発見したとしたら、気になると思います。 (口には出せないでしょうが。) 脱衣場で軽く言っちゃおうと思います。 ありがとうございました。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

正直な感想として 『気にしてるじゃないか』 です。気にしないようにしているように見えます。 気にしていないのであれば、それこそ あっけらかんとしていればいいと思います 脱衣所であっても『気にしてないから』と 言われたら『気にしてるんじゃないのか』と思われる気がします。 見られていたり、目をそらせたりしたときに 『ああ、これはね~』と明るく説明するのがいいと思います。 『触ってみる?』とか『すごいでしょ?』と言えますか? 相手がどう思うのかを気にするのは、 実は気にしている証拠だと思いますよ 隠す必要もなければ、見せびらかす必要もありません 自分の贅肉に比べれば(;_;)見せれたもんじゃありませんから

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >『気にしてるじゃないか』 >実は気にしている証拠だと思いますよ ん~若い女性で身体に目立つ傷があって、全然気にしない人なんてそんなにいないと思うんですけど…? 私も「そんなに(気に病むほど)」気にしては居ませんが、100%ゼロかって言われたら、やっぱり「気にしてる」になるでしょう。 回答者さんは男性でしょうか? もしも周囲に傷跡とかがあって、「気にしてない」って言ってる若い女性がいたとして、「そういうこと自体が気にしてるじゃないか」なんて言わない方がいいですよ?余計なお世話ですが、そういうこと言われて傷つく人もいると思いますし。 隠したり、見せびらかしたりはもともとする気がありません(^^;)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

私なら、温泉に行って、「お風呂に入る直前に、軽く言います。」 「私、お腹にちょっと目立つ手術の傷跡があるんだけど、自分では気にしていないから、気にしないでね。ごめんね。」って。 あとは、本当に気にしないで、友達との時間を楽しみます。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手術の傷痕。

    スーパー温泉やホテル、旅館の露天風呂に入る際、体にある手術の傷痕が気になります。 一応従業員の方の許可などで聞いてから入浴します。 でも他の入浴の客の視線などが気になります。 自分と同じ手術痕で温泉や露天風呂で他の利用客の方からの視線で悩んでる方はいますか? それに対して目立たないようできる対策(?)はありますか?(これは流石に無理ですよね)

  • 腹部を手術した方にお聞きします。私は寝ている間に、手術の傷痕をかきむし

    腹部を手術した方にお聞きします。私は寝ている間に、手術の傷痕をかきむしっているようで、気がつくとかさぶたが出来ており、今までに何度もかきむしって、治った痕が非常に汚いのですが、皆さんもやはりかいてしまいますか?何か対策はありますか?

  • 顔を切ってできた傷あとについて

    6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。 整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。 傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。 傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。 心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消えるかどうかはあいまいなお返事でした。 また、傷あとのひきつれは手術でくっつけることもできるが、結局手術跡がのこるのでお勧めしないということでした。 今の娘の顔は傷あとのせいでブラックジャックのようです。 娘本人は3歳でまだよく分かっていないようですが年頃になれば傷を気にしたり、いじめにあうかもしれない..と思い悩んでいます。 傷を目立たなくするためにしてやれる最大限のことをしてやりたいと思いますが、いい案のある方教えてください。赤みは時間の経過とともにとれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 手術の傷跡はきえますか??

    3年前に受けた手術の傷跡のことなんですけどお医者さんには、体質によるけれど自然に消えてゆくと言われ安心していたのですがいまだにくっきりとのこっています。3年くらいでは消えないものなのでしょうか?それとも一生このままなのでしょうか?普段は見えない部分なのですがものすごく気になってしまいます。はっきりしすぎて温泉など、人に見られるのが怖くて絶対に入れません。もし消えなくても薄くする方法があったらおしえてください。

  • 術後の傷跡

    10代の時に、卵巣に腫瘍が出来て、摘出手術をしました。 その時、ヘソ下に縦に約10センチの傷跡が残りました。 その後20代に帝王切開でその傷跡を切開して出産し、傷跡が横に広がり、引き攣れたようになりました。 また帝王切開をする可能性がある、そう思っていたのですが、 これ以上子供はもてそうにありません。 最近、この傷跡がとても気になってしまいます。 ぷっくり膨れ、とても目立ちます。 誰に見せるわけでもなし、気にするなと言われもしますが、こういった傷跡を手術で消したり出来るものなのでしょうか? そんな手術をしたら、余計目立ってしまうのでしょうか? 同じような経験をされた方の意見など聞けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 傷跡を目立たなくするには?

    3ヶ月ほど前、事故で右手の前腕部に大きな怪我をしました。 通院は3週間程度で終わったのですが、かなり深くえぐれて縫うことができなかったため、とても目立つ傷跡が残ってしまいました。傷跡は2箇所にあり、1cm×5cmくらいの跡が平行して走っている感じです。傷の部分だけが赤黒く盛り上がっています。 前腕部にあるせいか他人から見るとかなり目立つらしく、多くの人から心配されます。私は男なので、最初は気にしていませんでしたが、周りの人から心配されるうちに、だんだん気になってきました。 できることなら、傷跡を目立たなくしたいと思います。 このOKwebを見て、形成外科で傷跡を目立たなくする手術が受けられると知りました。効果があるなら、受けてみたいと考えています。 手術について、手術の内容や、術後の回復などについて、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 傷跡修正

    腕の靭帯を損傷し、手術しましたが年齢が若いことと肘の内側であること から皮膚の緊張が強いので傷がひきつれるそうです。 気になるようなら形成外科で傷跡修正をすることもできると 整形外科の先生から説明がありました。 手術後1年が経過しましたが、まだ大分赤みがあり傷の幅も広いところが あります。 (1)傷跡修正の手術をするとしたら部分麻酔でできますか? (2)入院は必要ですか? (3)運動はどのくらいたてばできますか? (4)それから、今すぐにやった方がいいのか、それとも傷が白くなってから やった方がいいのか等、良い時期はありますか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 包茎手術の傷跡って…

    包茎手術の傷跡についてですが… 雑誌などでは「傷跡はほとんど目立たなくなる」と宣伝していますが、手術をする以上、傷は絶対にのこりますよね?実際のところはどの程度なのでしょう。 過去に経験のある方、どんな感じか教えていただけませんか。 あと、女性の方にお答えいただきたいのですが、包茎手術を受けた男性をどう思われますか? 一般的に女性は、男性が気にしているほど包茎について意識していないと聞くのですが… 手術を受けた男性を見て嫌悪感を抱いたりすることはありませんか?

  • 避妊手術の傷跡について。

    チワワ♀2歳なんですが、4月29日に避妊手術をして 一泊入院して今日お迎えにいきました。 変わった様子は特にないのですが お腹の傷跡を見たら絆創膏で隠れているところの 下のほうに小さい斑点みたいな傷ができてました。 最初は血が拭き取られていいないのかと思い、 コットンで拭き取ってみたんですがやっぱり傷っぽいです。 これは手術の時にできてしまう傷なんでしょうか? 避妊手術を受けたわんちゃんの 画像を検索してみたのですが そのような傷跡がなくて 気になり質問しました。 どなたか詳しい方いらしたら 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 傷跡、手術跡について

    傷跡が薄くなる方法をご存知の方はいらっしゃいますか? 大学1年の女です。 高校の頃、大怪我をしたことがあり、顔や体に複数の傷跡や手術跡があります。 化粧だけでは隠れないし、肌を露出するのも嫌になってしまいました。 人に見られたくないので、温泉にもプールにも行きません。 どうしても鏡を見る度悲しくなってしまいます。 周囲の前ではいつも大したことないよ、と言いますが、本当はすごく辛いです。 あまりお金のかからない、良い方法があったら教えて下さい。 恋愛もしてみたいけど、こんな自分だし、といつも思ってしまいます。 気持ちを明るく持てとか、それでも愛してくれる人はいるとかいった精神論はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。