• ベストアンサー

球を落下させたとき、東へ何mmずれて着地するのでしょうか?

物理の先生から、 「高さh[m]の高さから鉄球を落下させると、東へ何mmずれたところにおちるか?」 とクイズを出されました。 ヒントとして、 1)コリオリ力を考える(コリオリ力は東向きである) 2)緯度はλで、上空z、東x、北yの座標系で考える といわれましたが、何のことかさっぱりわかりません。 お暇な時でかまいませんので、ぜひ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.3

小さい円と大きい円が同じ時間で1回転するなら,大きい円の円周上の点の方がスピードが大きいですよね。 地球の半径を6300kmとすると,赤道上に立つ500mの塔は中心から6300.5kmの距離にある。地表が東に移動する速度より塔のてっぺんが東に移動する速度のほうが大きい(角速度は同じ)から,東に落ちる。 現実の問題というより,クイズでしかないと思いますが。 地球の半径やその他の条件は示されましたか?

rectar
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 皆さんの共通のご意見が「条件が足りない」ということですので、 先生が出張から帰ってきたらしっかり解き方を教えてもらってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5
rectar
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 皆さんの共通のご意見が「条件が足りない」ということですので、 先生が出張から帰ってきたらしっかり解き方を教えてもらってきます。 ありがとうございました。

回答No.4

これはコリオリ力と関係無い・・・ 鉛直に落下させてるからね。

• enigma88
回答No.2

真下に落ちるので、ずれはまったく生じません。 落下する場合は、コリオリ力は関係ありません。

rectar
質問者

お礼

• nrb
回答No.1

これ回答不能です コリオリ力を考える、自転の関係です あと考えると 大きな要因としては、月の重量が絡みます それに地球は 太陽の周りを公転してます 太陽系も自身も、銀河系の中を動いてます したがって題意に無理がありますし、 題意の条件が足り無すぎます 地球上から相対的に自由落下をさせるのか・・・ 空気抵抗は考慮するのか・・・・・ 風は無風なのか 1)コリオリ力を考える(コリオリ力は東向きである) のあれば偏西風などの考える必要もある 問題が不適切

rectar
質問者

お礼