- ベストアンサー
再婚者の配偶者は年金が・・・
来年、年金改正を待って離婚する人がいます。 元配偶者(女性側)が年金をもらえるようになるのはわかるのですが、 その後男性が再婚した場合、新しい配偶者の年金はどうなるんでしょうか。 教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
正確には複雑ですが、概略では 「結婚している期間に支払った保険料は夫婦が共同で納めたものとみなして、将来の年金額を計算しよう」 「婚姻期間中に支払った厚生年金の部分がほぼ半額」 非常に粗い計算ですが 男が 「10年間独身」+「15年間婚姻」+「15年間再婚」 基礎20万円---基礎30万円---基礎30万円 厚生20万円---厚生30万円---厚生30万円 元の妻に分割される部分は「15年間婚姻」「厚生30万円の1/2」の部分です 元妻が働いた後結婚して専業主婦なら 「10年間独身」+「15年間婚姻」+「?????」 基礎20万円---基礎30万円---基礎??万円 厚生20万円---厚生15万円---厚生??万円 再婚した妻は「20年間再婚」の部分になるでしょうが離婚しなければ夫婦で貰えますね http://rikonbunkatsu.nomaki.jp/
その他の回答 (1)
- ffffffff
- ベストアンサー率35% (68/194)
新しい配偶者は、自分で国民年金や厚生年金に入っているはずですので、そこから年金を受け取れると思いますが。 新しい配偶者が、会社員・公務員の妻で来年の年金改正前(直前?)に離婚するのでしたら、離婚後に国民年金や厚生年金に加入して、総加入期間が25年(?)以上でしたら年金を受け取れる権利があると思います。国民年金や厚生年金に加入していないのでしたら、受け取れないと思います。夫の再婚後の厚生年金加入期間の年金受取金額の半分を受け取れる権利はあると思いますが。
お礼
御礼が遅くなり申し訳ございません。 丁寧なご回答ありがとうございました。
お礼
遅くなりましたが丁寧なご回答ありがとうございました。