2週間以上微熱が続いた後、熱が上がる

このQ&Aのポイント
  • 友人の微熱の原因が分からず困っている
  • 足立区の日暮里付近で通える病院を探している
  • 他の人も同じような体験をしているか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

2週間以上微熱が続いた後、熱が上がる

遠方の友人(20代後半の男性)なのですが 2週間少し前から、風邪の症状(頭痛、鼻水など)で それ以来、微熱が続いていて、病院に通っています。 友人の平熱は35度代~36度位なのですが 風邪を引始めは36.7~37.0位でした。 しかし、病院では、薬で治療していても熱が下がらないので 薬の副作用も考え、2週間目から、薬は止めて 「レントゲン」「血液検査」をされた様です。 しかし、結果は異常なしでした。 ------------------------------ でも、数日前には”微熱以外”の風邪らしき症状は、ほぼ治まり 完治に至る段階なのかと安心していました。 しかし昨日、その友人と電話で喋っていたら 友人が、急に体が「カーッ」と熱くなり始めたというのです。 そして、その日の晩、友人が電話で 「今、測ったら、37.7度もある。体が熱い」と言うので もう1度熱を測る様に言いました。 そしたら、今度は36.9度。そして、もう1度測ると36.7度。 3分もしない内に、1度も下がっています。 ---------------------------- よく分らないのですが その日の晩は、ゆっくり休むように言いました。 しかし、今日の昼から、37.5~37.7位の熱が、ずっと持続してるらしいのです。 風邪を引き始めの体温(36.7~37.0位)より、上がっており 2週間以上、熱が引かず、友人も訳が分らず、参っています。 ----------------------- 1.友人は、1度、他の病院にかかる様、勧めたのですが 足立区の日暮里付近に引越してから、そんなに経っておらず その付近に詳しくありません。 そこで、日暮里付近から通えそうな良い病院はないでしょうか? 2.また、この様な体験をされた方は、おられますでしょうか? 支離滅裂な文章で申訳ありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki_gr
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

日暮里付近で2km以内に17ほどの病院があります。、 日本医科大学付属病院、東京大学医学部付属病院が大きな病院です。 熱が長く続くというのは、風邪のウイルスもそうですが、細菌や風邪以外のウイルスによる感染も疑う必要が有るような気がします。 脅かすつもりは有りませんが 微熱が、で色々な病院を回り結局原因が分からず、そのたびに違う薬を処方されて、最後には薬の副作用で植物人間になってしまった例も耳にしています。 大学病院なら、過去の情報も色々持っていると思います。 早く原因がハッキリして、元気になられると良いですね。 お大事に

lu8833
質問者

お礼

私も「もしかしたら、風邪以外からの熱かも・・」と少し心配しています。 と言うのも、書き忘れてしまったのですが 友人は以前、十二指腸潰瘍にもなり(今は痛みなども無く、落着いていますが) 今も、病院で十二指腸潰瘍の薬を頂いています。 その十二指腸潰瘍と、今回の風邪は、同じ病院での通院で 今回の風邪薬も、飲み合わせも考えた上での処方という事らしく 薬の飲み合わせは、心配していないのですが もしかしたら、潰瘍の事も、何か関係してたら・・と色々と、心配になってしまって・・。 ------------------- >大学病院なら、過去の情報も色々持っていると思います。 大学病院だと、過去の情報が色々あるのですね。 日本医科大学付属病院、東京大学医学部付属病院の事も、友人に話してみます。 色々とアドバイスや温かいお言葉を下さり、有難うございました。

関連するQ&A

  • 微熱が1週間以上続いてだるいです

    30代の主婦です。 重複質問があるかと思いましたが、質問させていただきます。 先々週、喉の痛みが強くて発熱と全身のだるさがあったので風邪だと思い、市販の風邪薬を飲んで体を休めていましたが、 喉の痛みは無くなったものの微熱とだるさが続いたので先週病院へ行くと、レントゲンと診察で「ただの風邪だろう」とのことで、 PL顆粒とムコダイン錠という薬が出ました。 飲み続けて1週間になりますが、風邪の症状は無いのに、夕方から夜にかけて37.0~37.5の熱が出てとてもだるく、 家事をしようにもめまいが伴って思うように体を動かせないのです。 こんな症状が続くようであれば同じ病院へ行き、血液検査等詳しく診てもらった方が良いでしょうか・・・? また、私のような症状だと、どのような原因(病気)が考えられるでしょうか・・・? こうしている今も、特に掌や足がカーッと熱くなるような変な感覚に襲われていてちょっと怖いです。

  • 2週間ちかく微熱が続いています。

    30歳の男です。 ここ2週間近く、36.7~37.2度ぐらいの間で微熱が毎日続いています。症状としては咳が出たり、粘り気のあるたんが出たり、頭が多少いたかったりです。 風邪なのかと思っているのですが、いつもの風邪だったらそのまま38度台に熱が上がったりするのですが、そうしたこともなく。よくならず、悪くもならず2週間ちかくが立ちました。市販の風邪ぐすりは飲んでいるのですが、効果はあまりなさそうです。 やはり病院にいったほうがいいのですかね? ちなみ平熱は35度台前半ぐらいです。これほどの微熱が続いたのは初めてです。

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

  • 微熱が2週間下がりません。

    36.8度~37.5度の微熱が2週間下がりません。 風邪の諸症状(鼻水、咳、くしゃみ)はありません。 近所の内科で風邪薬を処方されるも改善しなかったため、 大きめの病院で再度いろいろ検査をしてもらいました。 血液検査の結果は、白血球→4400、好中球→85%、リンパ球→10%でした。 インフルエンザAB、溶連菌も陰性、レントゲンやCTも異常ナシでしたが、微熱は未だに下がりません。 38度以上になることはありませんが、体に力が入りにくくフラフラします。 このような症状は、どういった病が考えられますか? またこれ以上どんな検査をしたら良いのか、ご助言頂きたいです。

  • 1週間ぐらい前から微熱?

    1週間ぐらい前から微熱? (37・2~37・9)が続いて、たまに頭痛と ダルさ、体のほてりがあります。 風邪かと思い内科に行きましたが、 風邪かも?と言われ風邪薬を頂き 3日前から飲んでるのですが、 全く良くなりません。。 ちなみに朝わ熱が 37・2℃ぐらいなのですが、 夜になると38℃近くなります。 まだ小さな子どもが いるので移る病気だったら 心配なので。 回答頂けたら嬉しいです。

  • 高温期でもないのに微熱が2週間以上続きます。

    高温期でもないのに微熱が2週間以上続きます。 まず風邪の症状(くしゃみ・鼻水・喉の痛み)が出て、熱が28?ぐらい出たあと、27.3?ぐらいの微熱が2週間ぐらい続く、ということが、最近頻繁にあります(ほぼ毎月)。 ダラダラと熱が続くので、しんどいし、週末も気分良く遊びにも行けなくて辛いです。 しかも微熱が出ている間、よく腸がキュルキュル鳴るので、静かなオフィスにいるのが本当に苦痛です。 何にも集中出来ません。 風邪薬をもらうついでに内科の先生に相談してみましたが、「理由はわからない、婦人科系の病気の可能性がある」と言われました。 去年、婦人科に行ったときは、子宮筋腫があり、筋腫が大きめだが、治療する程ではないと言われました。そのため婦人科系の病気が微熱の原因というのは無いかな、と思っています。 こういった場合、何科にかかれば良いのでしょうか。 病院には行かず、微熱は気にしないで生活したほうが良いでしょうか。

  • 微熱がつづくのですが・・・

    微熱がつづいて困っています。 朝起きれない日が続き、熱を測ってみると37度をちょっと超えるくらい。丸一日ではなく、熱が下がるときもあれば微熱になるときもあればって感じです。ただ平熱35度台の私にとってはつらいです。また倦怠感も結構常にあります。 さらにちょっと重たいものを持ったり、ちょっとすばやく動いたりすると動悸というか軽く苦しくなるというか・・・ こんな日がかれこれ2週間つづいています。医者では風邪と言われましたが、微熱以外は特に風邪の症状がありません。処方された風邪薬で様子を見て、次は別の病院に行ってみようとはおもってるんですが・・・ 知識のある方、経験のある方、何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 微熱

    もうかれこれ一週間程度微熱(37度台)が下がりません。 たまに出かけたり無理をすると、微熱ではなく高熱になります(38度台前半)。 一応病院にはかかりましたが、風邪と言われました。その病院で処方してもらった薬をずっと服用していますが、薬を飲んでも飲んでいなくても熱は変わりません。 熱以外のほかの症状はまったくありません。咳も鼻水も下痢も全くです。ただ、病院にかかったときに少し喉は赤いといわれました。 もう少し様子を見てまだ治らないようでしたらもう一度今度は他の病院に通おうかとも思っていますが、その前に皆さんに何かアドバイスがあれば教えていただこうと思い、投稿いたしました。 直接見ていただいているわけではないのでなんとも言えないことは分かっている上で、このような症状のときに考えられる病気って風邪以外に何かありますでしょうか(次にかかる病院の参考にします)。どうか御協力お願いいたします。

  • 風邪を引いて2週間ですが微熱だけ続いています;

    2週間まえに風邪(微熱、くしゃみ・鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) らしき症状になってから微熱が下がりません; 他の症状はだいたい1週間ほどでほぼ治まったのですが、 体温だけは36.8~37.4の間を上がったり下がったりしています; (平熱は36.4くらいです。) 風邪とは違うものが原因で微熱が出ているのでしょうか; あまりお金にも時間にも余裕がないので出来れば病院に行かずに治したいのですが・・。 ○○を食べると熱が下がる(私が知ってるのはうめぼしくらいです;)など、 なにかアドバイスを頂けますと助かります><

  • 微熱が1週間続いているのですが

    先週の日曜に39度の熱を出してから 1週間が経つのですが、一向に熱が下がらない状態が続いてます。 始めは、頭痛と熱と下痢だったので、風邪だと思い病院に行って 風邪薬を頂いたのですが、熱が下がりきらずに 現在も37.8ぐらいです。 病院を変えた方がよいでしょうか? また、本当に風邪なのか心配です。 ちなみに、平熱は35~6度だったと思います。

専門家に質問してみよう