• ベストアンサー

加湿器のカートリッジが石灰化した!

はじめて投稿いたします。 加湿器をしまう時にちゃんと掃除しないでおいたせいで、 そろそろ使おうと分解してみたら、カートリッジの辺りが石灰化して 周りにべったりついています。 石灰化してるのでこすっても無理だと思いそのままにしています。 ポットの石灰化を取るのに卵の殻がいいと見つけましたが、 加湿器には難しいようです。 のどが弱いので早急に使いたいのですが、 どうか良いアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

これは参考になりますか? http://www.fnf.jp/cal.htm あくまでも自己責任でお願いしますね。

yutta0503
質問者

お礼

ありがとうございます。 この画像は説得力がありますね~。ここまでひどくはないので、 今からクエン酸で試してみます。駄目で元々ですもんね~。

その他の回答 (3)

noname#24416
noname#24416
回答No.3

前者の回答者様の答えを見て「そうだったの?!買っちゃったよ」と落ち込んでる私ですが。 うちの3年目の加湿器も同じ状態になってました。説明書を見ると”交換の目安:6ヶ月(1シーズン)」になっていたので、去年の時点で気付いてたんですが粘って今年取り寄せましたよ。ちなみに2000円でした。 私もクエン酸でもう少し粘ろうと思いつつ、一応「消耗品」と言う事だけお伝えします。

yutta0503
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 取り合えず今からクエン酸で試してみます。 498円だったので駄目で元々ですよね♪

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

やはり、「クエン酸」のようですよ。 軽度だと、簡単にきれいになると思いますが、 ひどいよごれだと、しっかり、こすらないと落ちないと思うので、 とにかく、「クエン酸」で、洗ってみてください。 どこでも、売ってます。 スーパーでも、薬店でも・・・

yutta0503
質問者

お礼

ありがとうございました。今からためしてみますね♪

  • y_u_t_i
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.1

個人電器店勤務のものです。 これくらいの時期にそういうご指摘が結構あります。 使うのはポットを洗浄するクエン酸洗浄を使えば、まず落ちます。 売価500円くらいです。あまり安いものは効果が薄いので、気をつけましょう。 オススメはナショナルのクエン酸洗浄です。ナショナル販売店、量販店に並んでいます。

yutta0503
質問者

お礼

ありがとうございました。早速ためしてみます♪

関連するQ&A

  • 加湿器のお手入れ方法

    数年前からスチーム式加湿器を使っています。水あか(塩のような石灰のような白く凝固したもの)のこびりつきがだんだん蓄積されてきて、まったくはがせません。この凝固物を溶かす?分解するよい方法があれば教えてください。 買った当時より1週間に1度は分解掃除をしていますが、使い始めてすぐこびりつき始め、半ばあきらめてそのまま使っています。千枚通しのような先の尖ったものでも底にたまったものは削ることすらできません。側面のこびりつきは酢をたらした状態で削るとある程度ははがれてきます。 このまま何年も使いつづけるとこの白い凝固物で底部分はびっしり埋まってしまいそうです。何とか取り除く方法があれば試してみたいのですが。 ところで不純物の多い水よりも浄水器を通した水のほうが多少はよいかなと思い今年はそれを使っているのですが、普通の水道水よりこびりつきがひどいような気がします。 とにかく底にたまった塊を何とか「カポッ」という具合に除去したいのでお知恵をお貸しください。

  • 浄水器ブリタのフィルターカートリッジについて

    一度水に付けたフィルターカートリッジは保管可能でしょうか? ぼーっとポットを掃除していて使用後まだ一ヶ月もたっていないカートリッジを交換しようと新しいのを水につけてしまいました。 できたら前のをそのまま使って、今日水につけてしまったものを次回交換時に使いたいと思うんですけど…。 ケチケチで恥ずかしいんですが…。よろしくお願いします。

  • Dell インクカートリッジエラー

    Dell725モデルのプリンターを持っています。インクレベルが低くなったあたりで半年ほどそのままにしておいたのですが、純正ではない インクカートリッジを購入したところ、黄色と青のインクしか出てきません。製造メーカーに問い合わせたところ、プリンターヘッドを掃除し、ぬれたティッシュでしばらく湿らせておくと通常に印刷が出来るようになるとの返事をもらったので、何度か試したのですが、そのうち カートリッジ自体が認識されなくなってしました。ドライバーをリインストールしたり、新しいカートリッジで試したりしましたが、毎回「カートリッジを交換してください」というメッセージが現れます。どなたか解決法をご存知の方宜しくお願いします。

  • 【KAZ】の気化式加湿器を使っている方(これはカビでしょうか?)

    毎日水が無くなるまで使用し、新しい水を追加して使っていました。(水の無くなる具合を見ているとスゴク部屋が乾燥しているなぁと感じます) 使用後一ヶ月くらいでフィルターに薄っすらピンクの色が付いているのを発見(ё_ё) ”ひょっとしてカビでは??” と思いつつ、そのまま水を入れてスイッチを押すとヘンなニオイがするんです(≧o≦) しいて言えば犬を洗った時の臭い(-_-;) 仕方ないので新しいフィルターに交換しましたが、フィルターが薄っすらピンク色に変色したのはカビなのでしょうか? 加湿器を使うと臭いのもそのせいですか? (水を溜める容器も数日後とに掃除しています。) 今後 このようなことが起こらないようにするには水に漂白剤を入れるとか? 何かいいアイデアはないものでしょうか?

  • EPSONのPM-G700のヘッドの掃除方法

    EPSONのPM-G700のヘッドの掃除方法を教えてください。 ドライバーで分解しようとしましたが、何かにひっかかってうまく取れません。 無理に取ろうとすると壊れそうなのでしていませんが。 アルコールと綿棒はあるのですが、そのままだと掃除しにくいです。 分解してヘッドを掃除したことのある方はアドバイスをお願いします。

  • 鼻うがいはしたくない・・・

    鼻うがいはしたくない・・・ 風邪を引いてしまいました。 喉の鼻の奥あたりの部分が痛い感じなので多分鼻うがいをしなかったせいで乾燥して細菌にやられたんじゃないかと思います。 ですが鼻うがいをすることには抵抗があります。 鼻うがい以外で鼻の乾燥を防ぐ方法はないのでしょうか? 自分が今考えていることは加湿器を使うことです。

  • ツバメのヒナが落ちました。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今朝、卵の殻が落ちてたので生まれたんだと思ったのですが、先ほどからやたら親鳥が鳴くので見に行ったら、ヒナが落ちてました。 卵から孵ったばかりだからか、落ちた衝撃で・・・なのかはわかりませんが、丸まった状態です。 巣に返そうとがんばったんですが、あと数センチ届かず。 風も強いので落としてしまいそうで・・・ なんとか、返してやりたいのですが、私には無理です。 主人の帰宅は夜になりますので、それまでこのまま箱に入れて部屋に置いておいたほうがいいのか、無理して巣に戻すほうがいいのか・・・ あと、生まれたばかりはまだ何も食べないのでしょうか? 下を向いたまま丸まって手足のみ動くような、そんな状態で、時々転がっています。 この状態が無傷か・・・がわかりません。 どなたかおわかりになる方、なんでもいいので助けてください。お願いします。

  • 卵の薄皮

    何回も投稿して毎回大変助かっております! 今回は卵の薄皮の上手なとり方を教えてください。 現在やっているゆで方は、片手鍋に少量の水を入れ、中火で5~6分茹で、そのまま3~4分放置しています。 いつも殻は取れるのですが、薄皮がくっついてしまい、 イライラしてしまいます・・・。 どうしたらつるっとむけるのでしょうか?

  • 喉が変です

    ここ2.3日喉がいがらっぽくて先ほど鏡で覗いてみたら喉チンコに 赤い水ぶくれの様な物が1つ出来ていました。喉チンコの周りも何だか赤くなっているようです。 最近始めた仕事であまり大きな声を出せないのに無理に出しているので そのせいで荒れているのでしょうか? 病院へ行けばいいのですが自然に治りそうな気もするので様子を見ようかと思うのですが何か考えられる病気はありますか?

  • 畳のカビ?

    畳の上に直で布団をひいているのですが、1ヵ月程前に、めくって掃除したところ、緑っぽいものが畳と布団についていました。 何これ?と思い、淵のところが緑なので擦れてついてしまったのかな?と思い、掃除機で吸い込んでしまいました。綺麗にとれました。全く気にしていなかったのですが、先程、窓の下辺りを見てみると同じような、粉?っぽいものがちらほらとでていました。押し入れにビニール袋に入れた服などいくつかおいてるのですが、隙間には白っぽいホコリみたいなものも‥もしかしてカビ?と思い、これはカビですよね?生後間もない子供もいます‥バイ菌は大丈夫でしょうか?加湿器をつけていて結露はよくでています‥。布団も大丈夫でしょうか?新しく買ったばかりで、一緒に寝ているのですが、私一人なので布団はそのままで周りだけ掃除機をかけるなど‥まだ余裕がなく干したりはしていません‥。掃除機の中身のゴミも、まだかえていません。乾燥もインフルエンザが気になります‥お願いします、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m