• ベストアンサー

これからの米穀店は?

kirikuの回答

• ベストアンサー
  • kiriku
回答No.1

先日TV(たしかガイアの夜明け)で商店街の復活の話題をやっていました。  その中で、高齢の方、妊婦や子どもの世話で買い物に出られない家庭に注目し、電話注文で買い物代行をするというサービスを米屋さんが行う例を紹介していました。 その手数料収入だけでは難しいようですが、そんな活動の成果で老人ホームに出張商店街を出せるようになるなど、新たなビジネスが生まれたそうです。 ショッピングセンターやネット通販を競合と想定した時に、商店街が特徴を出せるものは何か?という視点で考えてみてはいかがでしょう。

ggdayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました 先輩が何事にも消極的な状態でくすぶっていました たとえわずかでも新しい可能性もあると分かっただけでも嬉しいことです 子育て層への着眼も気に入りました とにかく挑戦を重ねて見たいと思います たいへんありがとうございました