• ベストアンサー

先輩に注意はタブーでしょうか?

26歳の男です。10歳ほど年上の先輩がいます。 私も先輩もタバコを吸うのですが、私は吸った後の 口の中の匂いが嫌いなので、吸った後はミント菓子を使っています。 先輩はそういう類のことはしないので、口臭が凄いのです。 耐えかねたので「先輩、(ミント菓子を見せて)こういうのを 使ってもらえませんか?口臭、気になります」とお願いしました。 その時は「あぁ、分かった」というような意味のことを言われました。 そうしたら後日、「あいつは俺に注意してきた。生意気なヤツだ」 と他の人に言いふらしていたのです。またそれを聞いた人も 「先輩に注意するとは何事だ。立場をわきまえろよ」というような ことを私に注意してきました。それほど強い調子ではなかったですが。 私が先輩に注意したこと常識ハズレで礼儀知らずなことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61927
noname#61927
回答No.4

>私が先輩に注意したこと常識ハズレで礼儀知らずなことなのでしょうか? 自分が困るだけでなく、他人にも迷惑をかけているのだから、常識はずれにはならないでしょう。 ただ、言い方の問題ですね。 >~使ってもらえませんか?口臭、気になります ストレート過ぎて「生意気」と取られてしまったのでしょう。 souun1432さんがどのような職種の方かわかりませんが、たとえば 「お客様の前に出るときはタバコの臭いに気を付けるようにしてます」 などと、自分の行動を示すことで、やんわりと相手に伝えることができますね。 ネガティブなことを指摘されて気分を害さない人はいません。 バッサリ言われてしまうと、プライドが傷ついてしまうので、 気を付けたり、指摘に従ったりするよりも、反発されてしまいます。 言い方を少しかえるだけで相手に与える印象も、相手の受け取り方も違ってきますよ。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は営業職を務めています。もちろん、先輩も同じです。 どうもストレートな言い方が身についてしまっているようで、反省します。 もう少しオブラートに包めるように努力したいと思います。

その他の回答 (6)

noname#65099
noname#65099
回答No.7

言い方の問題だと思います。私も後輩からそのような注意を受けたら頭にきます。上から物を言っているように聞こえるからです。 「タバコ吸ってるとどうしても口臭うんですよね~。俺、彼女に怒られちゃって最近こういうの使ってるんですよ。先輩もおひとつどうですか?」 みたいな感じで下手に出た方がいいと思います。 そうでなくとも口臭を指摘されるのは、男女問わずショック受けますから・・・角の立たない言い方をしないといけません。 先輩や目上の方に注意するのは常識を外れた行為ではないんですが、言い方を間違えると命取りになりかねないことだと思います。まぁ、これを期にお勉強しましょう。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり先輩・後輩という立場は皆さん気にされるんですね。 今まで上下関係のあまり厳しくない環境で生きてきたツケが回ってきたような気がします。

回答No.6

言葉の問題じゃないでしょうか? 「使ってもらえますか?」を「使ってみませんか?」 「口臭、気になります」を「スッキリしますよ」と 言えば、生意気扱いされなかったと思います。 どこの職場でも、同僚の悪口はありますが、一番 よく耳にするのが「同じ事言うにも、言い方がね!」 です。これは上司も部下もありませんよ。 非常識な上司は必ずと言っていいほどいますが、 souun1432さんにも反省すべき点はある気がします。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃる通り、反省すべき点があると思います。 言い方一つで…とよく言いますが、皆さんの回答を読んで痛感します。

回答No.5

まず、においって言うのは、社会人なら自分で管理するべきものです。その先輩は基本的なことができてない。においを指摘すること自体は問題なかったと思います(そのミント味がどうなのかは分かりませんが)。 また、感謝こそすれ、恨むのは筋違いでしょう。その先輩はかなり度量が低い方と言わざるを得ないです。また、指摘されたことを言いふらし、あまつさえ他の人もそれに迎合するとは・・・しかも嫌煙化してる世の中で。なんとなく風通しの悪い会社のような気がします。 しかし、臭い、とくに口臭は自分ではなかなか気付かないせいか、指摘されると非常に恥ずかしい類のもの。確実な人間関係を築く前は、明確な指摘は避けておいた方が無難なのは事実です。指摘したこと自体は正しくても、疎ましく思われるのが質問者さんにとってプラスだったかわかりません。。。質問者さんは外れくじ引いちゃったかもしれませんね(^^;)。いっそのこと、「あいつは何でもズバッと言うヤツだ」というスタイルをこの気に確立してみるのは如何でしょう。結構な掛けかもしれませんけど。 p.s.私は嫌煙者なので、そもそもタバコのにおいは何しても消えないなんて思ったりするわけですが(笑)

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに上下関係がカチッとした会社(というか事業部)だと思います。 ストレートな物言いはいい結果を生まないことが多いんですよね。 でも言わずにはいられない…最大限配慮したいと思います。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.3

先輩からすれば 後輩からの忠告は 良い思いがするはずがありません。 後輩が直接先輩に言うより 先輩の上司から言ってもらったほうが 良いでしょう。 souun1432さんか、先輩が退職or異動等で 職場を変わらない限り ずっと付き合うわけですから 職場内の人間関係、上下関係に 配慮した方がお互いのためです。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 人間関係って難しいですね。もう少し配慮して発言するようにします。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

後輩が先輩に注意する事は悪い事とは思いませんが、この件に関しては???疑問がありますね。 >>私は吸った後の口の中の匂いが嫌いなので、吸った後はミント菓子を使っています。 ・この事はあなたの常識かもしれませんが、一般的にはタバコを吸った後にはミント系の菓子を食べる事はしません。 口臭に気を使う気持ちは判ります。しかし、その考えを先輩に押し付けるのはどうなんでしょうか。。。 私も喫煙者ですがこういう言われ方をされては気分が悪くなるのも事実です。 一般的にニンニク臭いとか昼食に食べた物の口臭は抑えるべきだとは思います。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ミント菓子を食べるというのは、即効性があるかなと思って私はそうしていました。 でもそれが全てではないんですよね。気をつけたいと思います。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

人間関係がきちんと成り立っていれば、先輩とてあなたの意見を受け容れると思いますよ。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですよね、信頼関係を築くことを意識します。

関連するQ&A

  • 会社の先輩

    この春から新入社員として働き始めました。 働いている会社は9割が男性で、女子社員は私以外には1人しかいません。 その女性社員の先輩について相談なんですが、トイレでタバコを吸っているんです。 私は全くタバコ吸いません。 私のようにタバコを全く吸わない方ならわかると思いますが、タバコすっている人ってすれ違っただけでも分かりますよね。 その方はタバコの匂いを消すためか、香水の匂いがきつくて… トイレでタバコを吸った後、トイレで消臭元のスプレーをトイレ中に撒き散らし、自分には香水をかけて…って感じで、その先輩が入った後のトイレはかなり臭いです。 私は匂いがきついと体調悪くなります。 タバコの匂いも嗅ぐだけで頭痛くなります。 ですが、それだけでなくて、匂いのきつい香水もプラスされてるので、とてもじゃないけど、その人が入った後のトイレは使えません。 うちの会社は本当に小さいので、トイレは男女それぞれ1つしかありません。 寒い日でも窓を開けてタバコを吸います。 窓がいつでも開けっ放しで、大雨の朝とかにトイレに入ると、雨がトイレに入って水浸しになってたり… ちなみに会社には喫煙室があります。喫煙者は皆、そこで吸ってます。 もう本当にいい加減にして欲しいです。 直接言おうか迷ってます。 ですが、唯一の女性社員ということもあって、やっぱり言ってしまったら、悪者じゃないけど、邪険にされそうで… そう思うと言えないなぁって… 会社では友達といえる存在は全くいません。というか、日常的な会話さえ出来る人がいないので、相談相手がいない状態です… やっぱりこのまま我慢すべきでしょうか? 長文でしかも日本語がうまくなくてすみません…

  • 勤務先ではタバコはタブーって知らず入社してしまいま

    勤務先ではタバコはタブーって知らず入社してしまいました。タバコを吸った後、どの位で口臭が普通に戻るか・・・吸わない人が感じないくらいになる為にはどの位の時間がかかりますか?

  • 元喫煙者の口臭

    社会人2年目の彼氏です。 大学生のあいだは喫煙していたようで、私がたばこ嫌いと言ったら、やめました。 服や髪などたばこ臭いとは思いません。 しかし口臭が、たばこを吸う人からにおう口臭に似ています。 実は喫煙していて、隠しているのかもしれませんが、それはおいといて、、、 とりあえず、車のにおいと口臭がかなり苦痛です。 キスもしたくないとも思ってしまいます。 短気で、怒らせるとめんどうくさく指摘しづらいので、 「たばこ吸う人のにおいがする。車に誰か乗せたの?」とは言っています。 誰も乗せてない、ということもあります。 たばこをやめても口臭は改善しないのでしょうか、、 指摘・改善方法を教えてください!お願いします

  • 性的な魅力

    年上の仲の良い女友達がいて、彼女がふざけてブーツのにおいを嗅がせてくれました。一緒に飲んでいてお互い酔っ払っていてのことでした。 今度は口臭に関心があります。 彼女はいたって清潔で品があり割と綺麗系なひとです。 ですが女性のにおいは何か魅力をかきたてるものがあるのでしょうか? ブーツのにおいを嗅いだときは汗の腐ったにおいで酸っぱいような臭いにおいでした。 今まで口臭を感じたことはありません。恋人でもなくて、キスするわけでもないのに彼女の口は歯磨き粉のにおいがしたり、ミント系の涼しいにおいがするのです。 女性は彼氏でもない人の前でも口臭は気にするものなのでしょうか?

  • 電子タバコを吸っていたら、先輩や友達に注意されました。非喫煙者が電子タ

    電子タバコを吸っていたら、先輩や友達に注意されました。非喫煙者が電子タバコを吸ってはいけない理由を教えて欲しいです。 最近、ストレスがたまって、電子タバコを吸い始めました。20年以上非喫煙者でした。 電子タバコは依存しないと聞いているのですが、周りの人からは、電子タバコは吸わないほうがいいっていうんですけど、どうしてダメなのか 明確な理由もないのに、法律違反しているわけでもないのに、吸っちゃダメっておかしいと思うんです。場所をわきまえて吸っているし、別に迷惑かけているわけでもないのに。 回答宜しくお願いします。

  • 夫にどう注意すべきか

    結婚3年目、1才の子供がいます。 夫は30台半ばです。 以前から少し気になっていたのですが、夫の口臭が気になります。 お付き合いをしていた時から、たまーに臭うこともあったのですが、 その頃は恋愛中だったためかそれほど気にしてはいませんでした。 最近はほぼ毎日臭いがキツく、キスをする気にもなりません。 妊娠中からエッチもまだ再開しておらず、この状態だと今後もする気になりません。 とても言いづらいのですが、「ちょっと口臭がキツイな」と言ったこともありました。 その時は「ごめん、」と言って歯磨きをしたりしているのですが、 どうやら歯磨きで簡単にとれるものでもなさそうな感じがします。 というのも夫は愛煙家な上、歯磨きもサッとしかしていないようです。 休日も朝起きてすぐは歯磨きはせず、朝ごはんを食べてからしか磨きません。 朝ご飯の後といっても、コーヒーを飲んだり、タバコを吸ったりして朝食後だいぶ経ってからようやくといった感じです。 それほど不潔でもなく、一緒にお風呂に入った時なんかは自分の体をこれでもかというくらいキレイに洗っていました。 どうすれば夫にきちんと言えるでしょうか。 口臭のせいで夫を男として見れないくらいになってしまっています。

  • 他人の口臭について

    私の通っている英会話教室に、最近入って来た女性の口臭に困っています。 20代後半くらいの会社員で、スリムでわりとキレイでセンスも悪くないし性格も良さそうなのですが、不思議なくらい臭いがキツイです。 ふわっと匂うのではなく、爆風のようにブワーーッときてます。 タバコ臭ではなく、歯垢とか、そういう類の臭いです。 大きく口を開けて笑ったり(笑い上戸です)、顔を近付けて話したりするので、本人は口臭に全く気が付いていないようです。 狭い教室で5-6人でテーブルを囲んでいるので、呼吸をしている間は終始その「臭い」を吸いこまなくてはなりません。 私は出来るだけ体を彼女から離したり、顔を思いっきり講師の方に向けたりしていますがそれでも逃げられません。 気になってレッスンどころではないです。 講師のアメリカ人はタバコ臭がするので臭いに鈍感な人かもしれませんが、彼が彼女にガムをあげたくらいです。 でもジェントルマンな彼は全員にあげてしまい、何にもなりませんでした… 彼女は私の友達ではなく、でも良い人なので余計に困っています。 皆さんだったら、どうしますか? ご意見を伺っても、結局私はクラス替えを申し出る以外には何も出来ないような気もしますが。。。

  • タバコのニオイ・口臭について

    カテゴリが間違っていたら、ごめんなさい。 近くにタバコを吸う人がいると、髪の毛や服にニオイがついて 嫌なのですが、タバコを吸う人自身は自分の服や髪につくニオイ って気にならないのでしょうか? たまに口臭・吐く息がヤニ臭いなぁ、と思う人がいるのですが、 タバコを吸う人は自分の息・口臭は気にならないのでしょうか? (家族などに指摘されたり、しないのでしょうか?)

  • 注意の仕方がきつく、嫌みな感じの先輩

    4月から事務員として働き始めもう1ヶ月がたつのですが、この前ミスをしてしまいました。 その日の仕事内容を全員に聞き、それをノートに書いて回すというものが毎日の日課であるのですが、私がまだ事務の用語を把握しきれていないのが原因で間違った内容を書いてしまいました。 すると、「言ってもないこと書かれてんだけどー」と、私には直接言わないけれど聞こえるような声で間違えていることを伝えられました 他にも注意や間違いを指摘する時はこういう感じか、威圧感のある強い口調かのどちらかなので、その先輩と接することが怖くなってしまっています… また、私の間違いを見ていても直接言ってくれず、教育担当の先輩にチクチク言っているのが聞こえてきます。 仕事なんだから甘ったれてはいけないと思うのですが、落ち込んだり引きずったりしてしまいます。 他の先輩は優しくというか、注意の仕方や教え方も普通なのですが… きつい性格の人と接するのが苦手な方、あまり得意ではない方はどう耐えていますか? また、叱られたり注意されたりした後、どうやって気持ちを切り替えていますか?

  • タバコの見破り方を教えてください。

    タバコの見破り方を教えてください。 非喫煙者であるはずの嫁が私が家に帰ったら煙草を吸っていました。 その後約束して辞めては貰ったのですが、時々タバコかわからないですが口臭がします。 髪にも指からも臭いがしません。見つけたタバコはタール1mgの臭いも軽いものでした。 その日吸ったか見破る方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。