• ベストアンサー

タバコの見破り方を教えてください。

タバコの見破り方を教えてください。 非喫煙者であるはずの嫁が私が家に帰ったら煙草を吸っていました。 その後約束して辞めては貰ったのですが、時々タバコかわからないですが口臭がします。 髪にも指からも臭いがしません。見つけたタバコはタール1mgの臭いも軽いものでした。 その日吸ったか見破る方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

【ニコチン検査薬】を買ってみては? http://www.elvistation.com/products/detail.php?product_id=8 *************************** ニコチンの尿検査キット 10日前までのニコチンを発見する事ができます。 アメリカ食品医療品局の臨床実験をクリアした信頼のおける検査薬です。 尿に付けた後、5分で検査結果がわかります。 99%の高い確立。 *************************** >その後約束して辞めては貰ったのですが 【ニコチン検査薬】の存在効果で、禁煙出来る事を期待して・・・・ 駄目なら、強制的に【禁煙外来】に連行するとか 禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html >見つけたタバコはタール1mg たばこ会社は、低タール低ニコチンたばこの方が健康への害が少ないなどとは一言もいっていない。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/420/420229.html 女性の場合、肺ガン、胃ガン、脳梗塞、心筋梗塞だけでなく、子宮にも悪影響が出ますので要注意ですよ~ ひょっとして奥様の、お父様(岳父様)も喫煙者ではありませんか? もし、岳父様も、喫煙者なら、根は深いので、ご質問者様の努力は、続くかもしれませんネ・・・ (禁煙外来に行かれる方が近道かも)

参考URL:
http://www.elvistation.com/products/detail.php?product_id=8
wtpmjgdaaa
質問者

お礼

嫁の両親は吸います。しかし、本人はタバコを今まで吸っていなかったと言い切ります。 尿検査なんてあるんですね。でもやらせるにはハードルが高いですね。 あまりしつこいと、嫁との離婚も発展しそうです。いかんせん疑心暗鬼なので。

その他の回答 (2)

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.3

カマをかけてみる手もあります。 もしかしたらお嫁さんは、あなたが外出中に内緒で吸っているかも知れません。 その場合、外で吸う事もあるでしょうが、毎回吸う為に外出するのも、という感じだと思います。 なので、たとえば、何気なく窓の開け閉めをする際に、 「今日煙草吸ったでしょ、窓のサンの隙間に灰が落ちてたよ」とか、 「カーテンからなんかヤニっぽい臭いがするんだけど、吸ってるでしょ」とか。 それで顔色を変えない様なら、またはもっと確実な感じのカマのかけ方としたら、 奥さんが煙草を吸いそうな場所(家の中で)を挙げて、 「○○(場所の名前)に煙草が一本落ちてたよ」とか。 実際吸っていると、これを言われると確信が持てなくても結構動揺します(笑)

wtpmjgdaaa
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 ベランダなどに灰が落ちてないか、まずは見てみようと思います。 なんだか信じれなく落ちてきました

回答No.1

難しいですね。 参考にならないかもしれませんが、 これくらいしか思いつきませんでした。 ・監視カメラをこっそりつける。 ・たまに連絡せずに、会社を早退して家に突然帰ってみる。 ・口臭がした時に、すぐにタバコ吸ったでしょ、と問い詰める。 ・タバコを隠していそうな場所をこっそり探す(お嫁さんが風呂にでも入っているすきに)。 いかがでしょう。

wtpmjgdaaa
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 どれも難しいですね。 唾液をつけると反応するリトマス紙的なものって無いんですかね。 仮にお風呂に入ってるときにタバコが出てきたら、、、。 悪い行為なので、見つけても言えないですね。

関連するQ&A

  • 男と女ではたばこ臭さが・・・

    喫煙をしている人でも服につくタバコのにおいやすれ違う人のタバコのにおいなどに気づく方も居ると思います。 私もその一人だったのですが(ちなみに今は禁煙しています)、 これまで男の人からはタバコのにおいを感じたことはありますが、 女性でタバコ臭いという人を見たことがありませんでした。 分煙がキッチリしてる飲食店だと、喫煙席と禁煙席ではにおいが明らかに違うため、私も空席が無くしかたなく喫煙席座ると、タバコを吸わないじぶんでさえ服ににおいがつく。 かつ、喫煙席内を移動する時、男性からはぷーんとタバコのにおいが時々するのに、女性はまったくしない(香水をつけてない人でさえもです) これは女性の吸うタバコが大抵タールの弱いものだから、って事も考えられそうですが、1mgのタバコを吸う私の男友達からも臭いは感じます。 となると、どうして女性でタバコ臭い人と出くわさないのだろう? もしくは臭いを消すための工夫があるのかもしれないですが・・・そうであれば具体的にどう対処しているか教えていただければと思います(実は先述の友達が就活始めるため気にしていて、教えてあげたいなと思っています。)

  • においの少ない(つきにくい)たばこでおすすめを教えてください

    最近喫煙を始めたのですが、家や車の中ではできるだけにおいがつかないようにしたいので、においのつきにくいたばこを探しています。 D-specといわれるたばこがにおいがつきにくいそうで、またタール値は低くて満足なので、そのあたりで探しているのですが、なにかおすすめはありますでしょうか? メンソールよりはレギュラーの方が好みです。そういう意味では、D-specでタールが1ミリの「プレミアワン」などが一番いいのかとも思うのですが。よろしくお願いします。

  • タバコのにおいを消す方法を教えてください!

    私は喫煙者なんですが、彼女にその事を隠しています。 彼女はタバコの臭いに酔うらしくて喫煙者が嫌いだそうです。 部屋や車の臭いは消臭剤等でごまかせているのですが、タバコを吸った後の口臭が気になりなす。 何かいい方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪や肌に付着したタバコの臭い

    私は喫煙者なのですが、オフィスでは誰も喫煙者がいないので 休憩時タバコを吸いに行ってオフィスに戻る際、自分のタバコの臭いを凄く気にしています。 喫煙後はフリスクを食べるようにしているのですが、タバコの臭いは 髪や服、肌、指にまで臭いは付着しているものですよね。 ファブリーズでも持ち歩き、喫煙後全身にシュッシュしようかとも思いましたが 喫煙の度あんな大きなボトルを持ち歩くのもどうよ?とか 衣類は元より髪や肌にまでかけていいの?とか… 何か全身(髪や肌、衣類どこにでも)に使えるオススメのタバコ消臭剤などありましたら教えてください。 携帯に便利なサイズだと尚嬉しいです。 ちなみに、禁煙したほうがいいなどというご意見は こちらではご遠慮願います。

  • タバコをやめたいのですが。

    現在喫煙16年目です。 6年ぐらい前からタバコの量がグンと増え現在12mgのタール、1.0mgのニコチンのタバコをすっています。 いわゆるチェーンスモーカーに近いと思います。 こんな自分ですが、最近疲れやすくなってきたのと健康のことを考えタバコをやめたいと思っています。今後医者には相談しようと思いますが、絶煙した経験者の方よければお話聞かせていただけませんか。 どのようにやめていって、何が苦しかったか、いつごろから楽になったかなどお聞かせいただければ幸いです

  • 煙草のにおいをどうにかしたい

    私は非喫煙者ですが、バイト先に喫煙者の方が数人います。 近くで煙草を吸われると、服や髪ににおいがつき不快です。 煙から逃れることは難しいです。 そこで、煙草のにおいがつかないとCMされていた柔軟剤や、 ヘアコロンを使っていますが、効果が感じられません。 服や髪に煙草のにおいがつきにくい方法ってありませんか? あきらめるしかないのでしょうか。

  • 1mgの煙草とハーブシガレット・・・

    こんにちは。 仕事の関係上、喫煙をすることになりそうです。 昔は多少吸っていたのですが、別に好きでも嫌いでもないため、必要があれば吸うか、という感じではあるのですが・・・ やはり昔やめた理由でもあるのですが、健康的な面で若干考えています。 色々と調べたところ、最近はニコチンレスのハーブシガレットというものがあるようですね。 そこで質問なのですが、このハーブシガレット、少ないものでもタール3.9mgなようなのです。 で、このニコチン0mg・タール3.9mgの煙草もどきと、一般的な1ミリのニコチン0.1mg・タール1mgの煙草と、どちらのほうが健康的には「マシ」なんでしょう?

  • ゴミの少ないタバコ

    最近タバコを吸い始めたのですが、意外と吸い殻がすぐ溜まってしまうことが気になっています。 なるべくゴミを少なくするタバコ、あるいは喫煙具など方法はありませんでしょうか? それならパイプを、という話になるかも知れないのですが、私はタール1mgニコチン0.1mgの100'sをメインに吸っています。パイプはきつそうなので……。選択肢としてはありだと考えています。その意味で両切りタバコも除外されます。 フィルターだけポコポコかえて、紙くずカゴに捨てられる、というパイプなど便利かと思います。 多少喫煙に手間がかかってもかまいません。 なにか良いアドバイスはありませんでしょうか?

  • 人気のあるおいしいタバコの銘柄を教えて下さい

    似た質問もありましたが、それを読んだ結果日常中々入手できない銘柄だったので私なりに質問しようと考えました。 私は今マルボロ赤(12mg)を吸っています。 ところが、最近周囲の人からマルボロ赤は臭いがキツいという声をよく聞きまして、周りの人に迷惑(?)のかからず、おいしいタバコを探しています。 今まで吸った事のあるタバコはマルボロ、マイルドセブン、後有名じゃない(名前を忘れた)ですけど好きだったマイナータバコがあります。 気になるのは、キャスターとかセッターとかですかね。 後、やっぱりタールが強いと必然的に臭いは強いモノなのでしょうか。 禁煙者が増える中、お薦めのおいしいタバコを探しています。 皆様の意見を聞ければありがたい、と思っています。 禁煙車が増え、喫煙スペースがドンドン減らされている中ですが、好みで構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう