• 締切済み

Windows XPのスタンバイについて

SONYのノートブックでOSはWindowsXPです。 Power Panelでスタンバイの設定をしていますが、うまく動作する時とスタンバイに移行出来ない場合とがあります。 常駐プログラムを一つづつ外してみたりしてスタンバイへの移行を邪魔しているプログラムを探してみましたが結局のところ原因を明確に掴む事が出来ません。 この原因を特定する良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• smoother
回答No.2

プリンタなど、一定間隔でパソコンにアクセスする周辺機器を接続した状態で移行していませんか? このような場合は、スタンバイモードに移行しない場合が多いです。 省電力機能は、パソコンに接続しているハードウェアやドライバなどがすべてが対応していないとできないので、 最低限の環境でテストをして原因を究明する。また、ドライバを最新にすることで解決する場合もあります。

hirombo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々な要素があるので原因を特定するのは難しいようですね。 直接の関係があるかどうか不明ですが、ワイヤレスマウスの電池を交換したら今の所素直にスタンバイに移行しています。

hirombo
質問者

補足

Windows XPでスタンバイに移行できない原因の特定はかなり難しいようです。 『ワイヤレスマウスの電池を交換したら今の所素直にスタンバイに移行しています。』と書きましたが、すぐ元の状態に戻りました。 タスクマネージャーでモニターして System Idle Process:99% の状態が続いているのにスタンバイに移行できません。 まあ気長に研究してみます。

• Willyt
回答No.1

スタンバイされると困るソフトを走らせたままスタンバイをかけると、そのソフトがスタンバイを阻止するようですね。例えばTVを録画している最中にスタンバイをかけると蹴られます。  そんな場合は断りのMSGを出してくれると納得できるのですがね。

hirombo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々な要素があるので原因を特定するのは難しいようですね。 直接の関係があるかどうか不明ですが、ワイヤレスマウスの電池を交換したら今の所素直にスタンバイに移行しています。

hirombo
質問者

補足

スタート→終了オプション→スタンバイと操作する場合は問題なくスタンバイに移行出来ます。 スタンバイに移行できないのはスタンバイタイマーによる場合です。 『ワイヤレスマウスの電池を交換したら今の所素直にスタンバイに移行しています。』と書きましたが、すぐ元の状態に戻りました。 タスクマネージャーでモニターして System Idle Process:99% の状態が続いているのにスタンバイに移行できません。 まあ気長に研究してみます。