• 締切済み

Windows XPのスタンバイについて

SONYのノートブックでOSはWindowsXPです。 Power Panelでスタンバイの設定をしていますが、うまく動作する時とスタンバイに移行出来ない場合とがあります。 常駐プログラムを一つづつ外してみたりしてスタンバイへの移行を邪魔しているプログラムを探してみましたが結局のところ原因を明確に掴む事が出来ません。 この原因を特定する良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • smoother
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

プリンタなど、一定間隔でパソコンにアクセスする周辺機器を接続した状態で移行していませんか? このような場合は、スタンバイモードに移行しない場合が多いです。 省電力機能は、パソコンに接続しているハードウェアやドライバなどがすべてが対応していないとできないので、 最低限の環境でテストをして原因を究明する。また、ドライバを最新にすることで解決する場合もあります。

hirombo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々な要素があるので原因を特定するのは難しいようですね。 直接の関係があるかどうか不明ですが、ワイヤレスマウスの電池を交換したら今の所素直にスタンバイに移行しています。

hirombo
質問者

補足

Windows XPでスタンバイに移行できない原因の特定はかなり難しいようです。 『ワイヤレスマウスの電池を交換したら今の所素直にスタンバイに移行しています。』と書きましたが、すぐ元の状態に戻りました。 タスクマネージャーでモニターして System Idle Process:99% の状態が続いているのにスタンバイに移行できません。 まあ気長に研究してみます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 スタンバイされると困るソフトを走らせたままスタンバイをかけると、そのソフトがスタンバイを阻止するようですね。例えばTVを録画している最中にスタンバイをかけると蹴られます。  そんな場合は断りのMSGを出してくれると納得できるのですがね。

hirombo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々な要素があるので原因を特定するのは難しいようですね。 直接の関係があるかどうか不明ですが、ワイヤレスマウスの電池を交換したら今の所素直にスタンバイに移行しています。

hirombo
質問者

補足

スタート→終了オプション→スタンバイと操作する場合は問題なくスタンバイに移行出来ます。 スタンバイに移行できないのはスタンバイタイマーによる場合です。 『ワイヤレスマウスの電池を交換したら今の所素直にスタンバイに移行しています。』と書きましたが、すぐ元の状態に戻りました。 タスクマネージャーでモニターして System Idle Process:99% の状態が続いているのにスタンバイに移行できません。 まあ気長に研究してみます。

関連するQ&A

  • スタンバイ状態に移行するのを検知したい

    VC++2008、XP~Win7で動作するプログラムを作成しています。 常駐するプログラムで、スタンバイ状態に移行する場合に特定の処理をさせたいのですが、検知することは可能でしょうか? OnSessionChangeでいけるかと思ったのですが、スタンバイ状態に入った場合には通っていないようで (デバッガとまらない、デバッグ文も出ない)、似たような関数も検索不足かもしれませんが見つかりませんでした・・・。 よろしければご教授願います。

  • スタンバイができません。

    以前は、可能であったスタンバイ機能が反応しなくなってしまいました。メーカーのサポートセンターへ問い合わせたところ、XPでメモリーを1GBに増設すると起こりうる現象とのことで、マイクロソフトのOSに問題があるとの回答でした。先日512Mからさらに512MBを増設して1GBにしたばかりでこれが原因かと思って対策プログラムを探していますが、あまりに多くてどれが対象プログラムなのかわかりません。全く別のプログラムをインストールしてしまっても怖いので。 勝手なことばかりで申し訳ございませんが、どなたかお分かりになられる方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。 ちなみにソニーのノートブックです。

  • XP pro スタンバイが使えない 

    職場で、先日新たなパソコンが支給されました。(と言っても、XPproのEPSONパネルトップシリーズですが・・・。) 前に別の人が使っていたので、おそらくOS再セットアップ等をしてあるのだと思いますが、「終了オプション」のなかの、「スタンバイ」が選択できません。(以前はできていたようです。) いろいろ検索して、試したのですが、どれも当てはまらず、どうしようもない状況です。 (コントロールパネルの電源オプションにもスタンバイの設定は表示されていません。) BIOSの設定も見てみましたが、ACPIの項目がありませんでした。 デバイスマネージャも、!や、パワー関連のものはなく、他のソフトウェアも関係していないと思われます。(PCにOS以外何も入っていない状態の時からスタンバイできないのですから。) http://www.fmworld.net/paso/winme/ryui/OS145.html このページに書いてある内容も試しましたが、(3)の「詳細設定」ボタンが見当たりませんでした。 コンピュータもあまり詳しくはわからないもので、今回質問しました。もうお手上げです。助けてください。

  • あれ?スタンバイにならない?

    ウィンドウズ98SEです。ウインドウズの終了からスタンバイモードにしようとすると。 アドバンストパワーマネージメント デバイスドライバかプログラムが原因で待機モードに入れません。すべてのプログラムを終了してから、もういちどやり直してください。 となりスタンバイに入れません。 ctrl+alt+delを押すとプログラムの強制終了ではExplorer が反転表示になります。そして強制終了してもやはりスタンバイには入れません。エクスプローラーを開いてみると ドライブcが開いていましたので、あれまあと思いしめて みてもやはりスタンバイに入れず、もう一度エクスプローラーを開いてみるとやはりcドライブが開きっぱなしになっています。ちょっと困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 「スタンバイ」が機能しない!

    WindowsXPを使用しています。 PCの知識は乏しいです。 PCの動作が悪くなってきたので不要なプログラムをアンインストールしたところ、「終了オプション」の「スタンバイ」のアイコンが反転してグレー色になって無効?状態になってしまいました。メールやネットは使用できますが、スクロールが遅くなってしまってます。おそらく必要なプログラムまでアンインストールしてしまった事が原因だと思い、「システムの復元」も色んなポイントでトライしましたが「復元はできませんでした」と出ます。どうにか初期化等をせずに「スタンバイ」の機能と「スクロール」の速度を元に戻す方法はありませんか? PC初心者にも判りやすく説明していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • スタンバイに出来ません

    電源をスタンバイ状態にしようとして、 スタート→Windowsの終了→スタンバイ。と操作してもスタンバイにならず、 「デバイスドライバかプログラムが原因で、待機モードに入れません。すべてのプログラムを終了してから、もう一度やり直してください」 というダイアログが出ます。 電源を切り、再起動後に上記の操作をしても同じダイアログが出て、スタンバイになりません。 何度も同じ操作をしても、同じ結果です。 どうすれば、スタンバイに出来るかお教え下さい。 OS:Windows98SE PC:東芝ノート DynaBook PX です。

  • WindowsXPのスタンバイ機能が使えない

    WindowsXPのスタンバイ機能が突然使えなくなりました(と言うよりPC上に「スタンバイ」の文字が表示されなくなりました)。左下の「スタート」ボタンから「終了オプション(U)」ボタンを押すと「コンピューターの電源を切る」窓が開きますが、通常は3つのボタンが並んでいるうち左端の「スダンバイ」ボタンがグレー表示になっているのと、普段はパワースイッチを軽く押すとすぐスダンバイモードに入るのが、上述の3つボタンが並んだ窓が開くだけ(「スタンバイ」ボタンはやはりグレー表示)なのです。 「コントロールパネル」から「電源オプションのプロパティ」を開いてみると「電源設定」タブページにあるはずの「システムスタンバイ(T)」と「システム休止状態(H)」の表示が、数値入力用の窓も含めてまったく表示されていません。また、念のためBIOSも初期設定に戻して試してみましたが、駄目でした。 なぜこんなことになったのか原因と修復方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下されば助かります。 なお、パソコンは富士通のノートブックFMV-BIBLOです。

  • 無線LAN使用時のOSのスタンバイ

    私のPCはBUFFALOのAIR Stationを使って無線LANを使用しているのですが接続中にOSをスタンバイ状態にしてしばらくしてスタンバイを解除するとCPUが100%になり動作不能状態になります。 このようなケースを聞いたことがある方、原因か回避方法を教えていただけないでしょうか? ちなみに、OSはWindowsXP SP2でクリーンインストール直後のものです。

  • PCを勝手にスタンバイ状態にさせない方法について

    あるプログラムを常時動かしておきたいため、PCを常時起動させておきたいのですが、毎日夜中に勝手にスタンバイ状態になってしまっているようです。 2時くらいまでは落ちないのですが、6時くらいにはスタンバイになっています。 何かのプログラムが勝手にスタンバイにしているのかもしれませんが皆目検討がつきません。 何の仕業か調べる方法はあるのでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。

  • 休止・スタンバイモードにならない

    OSはWindowsXPです。 休止及びスタンバイモードに使用とすると、ブルー画面になり再起動してしまいます、何方か原因の分かる方教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。