• 締切済み

XP pro スタンバイが使えない 

職場で、先日新たなパソコンが支給されました。(と言っても、XPproのEPSONパネルトップシリーズですが・・・。) 前に別の人が使っていたので、おそらくOS再セットアップ等をしてあるのだと思いますが、「終了オプション」のなかの、「スタンバイ」が選択できません。(以前はできていたようです。) いろいろ検索して、試したのですが、どれも当てはまらず、どうしようもない状況です。 (コントロールパネルの電源オプションにもスタンバイの設定は表示されていません。) BIOSの設定も見てみましたが、ACPIの項目がありませんでした。 デバイスマネージャも、!や、パワー関連のものはなく、他のソフトウェアも関係していないと思われます。(PCにOS以外何も入っていない状態の時からスタンバイできないのですから。) http://www.fmworld.net/paso/winme/ryui/OS145.html このページに書いてある内容も試しましたが、(3)の「詳細設定」ボタンが見当たりませんでした。 コンピュータもあまり詳しくはわからないもので、今回質問しました。もうお手上げです。助けてください。

みんなの回答

回答No.3

>デバイスマネージャーでACPIでなかった場合、 右クリックでドライバーの更新、又は、プリパティーのドライバータブを見ればわかる。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/usb20/usb20_03.html 対象となるドライバーは違うが、ウイザートは同じなので、参考にしてください。真ん中あたりの 「■「USB 2.0 Root Hub」ドライバの更」の項目からです。 そこに一覧にない場合は、互換性のちぇっくをはずすと他にドライバーが設置されていればリストされる。 互換性以外は、OSが起動できなくなる可能性があるので、その時はF8のセーフモードで起動し元に戻す。セーフモードで起動できない場合、「以前起動できた場合」なんてセーフモードのメニューにあるんでそれか、OSの再設置又は、システムの回復をこころみる。 なお、ドライバーは自動判別で選択されているので、ACPI以外が選択されている場合2つです。No1さんが指摘しているような、ドライバーの不備や、他のデバイスでのドライバー不備、設定不備が1つめ (特にチップセットドライバーが設置されていないとよく同じ現象になります<=チップセットドライバーとはチップセット製造メーカーからでている、統合ドライバーの事です。マザーにオンボードで搭載されているチップのドライバーとINFファイルの塊です)。 二つ目は、ハード側つまり、BIOSレベルでDiableに成っているか(S4とか設定されていないか、APMなどに設定されている)、ハード的な故障である場合が多いです。

回答No.2

No1さんの言う事も一理ありますね。確かそうでしたね。 他に、 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html この辺の話を理解してもらうと話が見えてきます。 >BIOSの設定も見てみましたが、ACPIの項目がありませんでした これは上記の内容で、BIOSにS0 から S5 までの文字が指定されている所で効果があります。たまに自動(Auto)などDisableなどの設定がされていると設定項目が有効になったりします。 それらは、マニュアルをみて操作してください。アドバンス関係など、項目を洗いなおしてください(つまり必ずしも項目名がACPIなんて名前でない場合も多い)。 まとめとして、項目でDisable とか enableとかAutoなんて言う項目を変えないと、設定できない場合がBIOSメニューにはある。 よくなるのが、自動検知してAutoなんて設定されてしまう場合が在る。 マシンがACPI使用かはデバイスマネージャーで、コンピューター(CPU)がどっちでドライバーがロードされているかで判断できる。ACPIでなければ、ACPIにして変更してみよう。それで再起動後、問題なく動作すれば、そのまま使える。 マシンが不安定(よくハングする)ようであれば、戻す。 他の参考URL http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/521disphbbutton/disphbbutton.html http://support.microsoft.com/kb/880166/ja http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html http://www.drk7.jp/MT/archives/001024.html (上記の事を自己開発してように記載しているが(マイクロソフトテクニカルですでにシェアー済みなのに)、なかなか参考になるかも)

masimo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 もし、デバイスマネージャーでACPIでなかった場合、どのようにして変更すればよいのでしょうか。 無知で申し訳ございません。教えていただけるとありがたいです。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

グラフィックドライバが入ってないのでは? たしか、スタンバイや休止状態は、関係するデバイスが正常に動作していなければ 表示されなかったような気がします。 だふん、リカバリーCDとかではなく、通常のXPをインストールしただけなのかも知れません。 デバイスマネージャで ? という項目が発生していないか確認してみて下さい。 発生していれば、たぶんドライバ類が一切未導入だと思われます。 で、本体に張ってあるシールに製品型番くらい書いてありますので この手の質問をされるときは、書いた方がよいと思います。

関連するQ&A

  • WindowsXPでスタンバイモードにできない(Windows2000ではできる)

    同一PC上にWinXPとWin2000があります。 WindowsXPではスタンバイにできません。コントロールパネルの「電源オプション」→「休止状態を有効にする」もチェックしました。「コントロールパネル」→「電源設定」で「システムスタンバイ」も10分後に設定しました。 Windows2000ではちゃんとスタンバイになります。 BIOSの電源関係もACPIをいじくった(disable)にしたほかはいじってません。BIOSは詳しくないので知りませんが・・・ ちなみにPCはASUSのベアボーンキットです。 わかる方、回答よろしくお願いします。

  • Win2Kで「スタンバイ」が無い!

    先日Win2K Professionalを購入し、セットアップを行いました。 セットアップが完了し、いろいろ設定をしていたのですが、 「スタンバイ」がどこにも見当たらないのです。 もちろん、「休止状態」もありません。 コントロールパネルの電源関係の所を探し回っても、 見当たらないのです。 スタンバイがないので、電源スイッチに少しでも触れると、 BIOSの設定に関係なくシャットダウンしてしまいます (電源スイッチを操作した場合のオプションが「シャットダウン」 しかない) 一応、環境を: マザー:A Open AX3S Pro(BIOS R1.07(最新)) ケース:メーカー不詳 ごく普通のATX電源使用 OS :Win2K Professional SP1(SP1は無くても一緒でした) Win98SEとのデュアルブート BIOSの設定では、ACPIはきちんとEnableになっています。 Disableにして、APMを偽ろうとすると、OSのセットアップ自体が できません。 パッケージ購入前に試しに入れたWin2K RC2では、何もしなくても きちんとスタンバイも休止状態も使えました。 なお、Win98SEではスタンバイだけ使用可能です (これはこれでいいのですが)。 現状は、Win2Kを強制的にAPMモードでインストールし、電源 スイッチに触れた場合のシャットダウンだけ回避しています (もちろんスタンバイは使えません)。 どうにかWin2Kでスタンバイと休止状態が使えるようにしたいのです。 どうかお助け下さい m(_ _)m

  • スタンバイ機能が使えなくて困っています。

    初めて自作パソコンに挑戦しました。順調に組みあがったのですが、コントロールパネルの電源の管理を見るとスタンバイと休止の機能のチェックボックスなどがなく、それらの機能が使えません。 チップセットは850、マザーボードはABITのTH7(2)、OSは2000です。 BIOSを触らないといけないのかと思い、Power Management Setup Menuの中のACPI Suspend TypeをPower On SuspendからSuspend To RAMに変えてみたりしましたが効果がありません。BIOSを設定してからOSをインストールしなおしてみましたがやはりだめでした。 BIOSを触ってるうちに、再起動すると変なビープ音が鳴り始め、それは直ったのですがそれ以来起動するときに、CPU is unworkble or has been changed  Please rechack CPU softmenu というエラーメッセージが表示されF1を押さないとOSが起動できなくなりました。 スタンバイができないとTVの予約をするのにずっと電源を入れておかなければならず、とても困っています。エラーメッセージの件も含めてどなたか、どうぞ教えてください。

  • ノートパソコンを閉じるとスタンバイにならないようにする方法

    ノートパソコンを閉じるとスタンバイにならないようにする方法を 詳しく教えていただけないでしょうか?OSはXPです。 コントロールパネルの電源オプションの詳細設定を見てもそれらしきものはありません。 BIOSの設定も必要でしょうか? ご返答お願いします。

  • スタンバイが出来ません

    HDDが故障してHDDを交換し、OSを入れました。 スタート→終了オプション→スタンバイのボタンが押せない状態になってしまっています。コントロールパネル→電源オプションでも設定が出来ません。機種は、NECのPC-VC500/3です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • スタンバイモードについて

    昨日windows2000proからXPproへOSを入れ替えました。 起動はしているのですが終了オプションの終了 再起動 スタンバイのスタンバイアイコンが半透明になっていてスタンバイ出来ません。 これは何故でしょうか?経験ある方解決方法教えてください。 宜しくお願いします。

  • 終了オプションでスタンバイを無効にしたい

    終了オプションを表示すると 左から「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」と ありますが、この「スタンバイ」の 表示を消したいのです。 コントロールパネルの電源オプションで スタンバイを無効にしてみましたが 消えませんでした。 でも、機種にょっては消えたりします。 なにか設定の漏れがあるのでしょうか。 BIOS側も関係しているかと。 消える機種があるという事はなんとかすれば 消せるという事かと。 なにかアドバイスありましたらよろしくです。

  • Windows XPのスタンバイについて

    SONYのノートブックでOSはWindowsXPです。 Power Panelでスタンバイの設定をしていますが、うまく動作する時とスタンバイに移行出来ない場合とがあります。 常駐プログラムを一つづつ外してみたりしてスタンバイへの移行を邪魔しているプログラムを探してみましたが結局のところ原因を明確に掴む事が出来ません。 この原因を特定する良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタンバイにするとパソコンの電源が切れる。

    スタンバイにするとパソコンの電源が切れる。 winxp MB:ギガバイトGA-8IGX/pen4 HDはIDE接続のみ のマシンなんですがBIOSでACPIをS1の設定ではファン以外が止まってスタンバイモードに入りました、それでファンも止めたくてS3に設定したらスタンバイモードの操作をすると電源が切れてしまいます。昨日BIOSを最新バージョンにしたんですが効果ありませんでした、このように状態ですが解決策はありますか、いろいろ調べたんですが解りませんでしたので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows XP SP2でスタンバイにならない

    自作パソコンなのですが、スタンバイをクリックすると再起動してしまいます。シャットダウン再起動は、正常に行えるのですが、BIOS設定は、S3に設定しています。OSの設定なのか良く解りません。どなたかアドバイスお願いします。