• 締切済み

スタンバイから勝手に復帰

NECのノートPC Lavie 、OSはWindowsXP HOME SP2を使用しています。 PCをスタンバイ状態にしてしばらく(10~15分程)すると必ず勝手に起動してしまっています。 原因でよくあげられるのは「マウスやキーボードを作動させることで起きる」だと思うのですが、 このノートPCは電源ボタンを押さないと復帰しないようになっているのでそれではないと思います。 何が問題であると考えられるでしょうか?

みんなの回答

• kanzou
回答No.4

TV機能については、録画予約だけではなく、番組表取得でも復帰してしまいます。SmartVision自体を使っていないなら、関係ないですけどね。 後は、ソフト面での問題が無いかの切り分けとして、スタート>ファイル名を指定して実行>msconfigでスタートアップタブからすべて無効にするを実行してOK>再起動を行い、常駐プログラムが無い状態ではどうかを調べてみてはどうでしょう。

• kanzou
回答No.3

機種ごとに違いがあるので、底面に貼ってあるシールの型番を書かれたほうが良いかと思います。 たとえば、TV機能のあるパソコンならそれの番組表や録画予約で動く場合もありますし、メーカーに修正モジュールがある場合もあるので、型番が判れば詳しいアドバイスがしやすいです。 とりあえず、切り分けの方法として、電源コード以外を抜いてのスタンバイではどうなのかを調べてみたらどうでしょう。繋げている他の機器の問題かの切り分けはできます。

ebura
質問者

補足

回答ありがとうございます。 型番はLW900/BDです。 録画予約はしていないので原因ではないと思います。 修正モジュールなども調べましたがそのようなものはありませんでした。 kanzouさんのアドバイス通りに電源コード以外のものを抜いて試してみました。 LANケーブルを抜いてみましたがいつものとおり復帰してしまいました。 一体何が原因なのだと困っていたんですが あることを思い出しました。 自動復帰してしまう以外に、たまにスタンバイから自動的に休止状態になってしまうことがあったのです。 勝手に復帰してしまう現象は、なんとなくですが・・・ 休止状態への移行の際に何らかの原因で失敗してしまうことで起こるのではないかと考えました。 それで電源オプションの設定を以下のように変更しました。 スタンバイ 30分 → 30分 休止状態   1時間 → 3時間 以降、スタンバイ後10~15分で復帰することはなくなりました。 休止状態への以降時間が合わないなど、まだ原因ははっきりとはしていないので今後もいろいろと試してみるつもりです。

• hagewashi
回答No.2

BIOSの設定で(wake up on lan)「LAN内のPCからの起動」も ありますが、違いますか? で、あれば、「電源の管理」タブにて、「このデバイスでコンピュータのス タンバイ状態を解除できるようにする」にチェック、でどうでしょう?

ebura
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOSの設定には (wake up on lan)「LAN内のPCからの起動」の項目はなかったです。

• hagewashi
回答No.1

以前、友人の事務所で、同じような現象が起こった事があります。 外出する時にスタンバイにして出かけ、戻ってみたら勝手に起動。 誰もいないはずなのに、どうして? というものでした。 結果、BAIOSの設定に「電話の着信で起動」(wake up on ring)があり 事務所へのFAXの着信に反応していたのが、原因でした。 eburaさんのPC環境をもう少し補足されればと思いますが?? (ISDN,ADSL,LANの環境など)

ebura
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちの回線はCATVです。 FAXなどの機器は繋がっていませんので それが原因ではないかもしれないです。