• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows終了画面から、スタンバイがない

こんにちは、もし分かる方がいらしゃったら教えて下さい。Windowsの終了画面にスタンバイがありません。参考までにまぜ無いのか教えて下さい。OSはMeです。 (1)Meの場合、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]からmsconfigを起動する。 (2)[全般]タブの「詳細設定」ボタンをクリックする。 (3)[スタンバイ機能は使用不可です]と書かれた右にある「使用可能にする」ボタン をクリックする。 (4)「OK」「OK」をクリックし、再起動を要求されたら再起動する。 この作業で、スタンバイの機能は復旧すると思うのですが、すでにスタンバイ機能は使用できる設定になっていました。これはどういうことなんでしょう??パソコンによってスタンバイ機能に対応していないとかあるんですか?もしそうだとしたらその見分け方を教えて下さい。その他に原因があるとしたらどのような事が考えられますか?windows98で同じような現象が生じた場合は、「デバイスマネージャー」のタブから[システムデバイス]を展開し「アドバンスト パワーマネジメントサポート」を削除し・・・というような方法があるようなのですが、Meでも適用しても大丈夫なですか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows Me
  • 回答数1
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#1280
noname#1280

こちらにWinMeとWin98のスタンバイ項目の喪失からの復帰の方法が載っていますが budouajiさんのやり方であっていると思います。 ですが、ここでは「DeepSleep を使用不可にする」のチェックを入れるとなっています。 試してみて下さい。。m(__)m

参考URL:
http://www.infinity.ne.jp/~delta/troubleshooting/winpub/053.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ACPIで動作するノートPCの場合「DeepSleep を使用不可にする」にチェックをいれるそうです。私の場合パソコンが対応していない可能性が高いってことになるようですね

関連するQ&A

  • 終了、スタンバイ状態などができません。

    お世話になります。ノートパソコンでMEを使用しています。 先日、スタンバイ状態で試行を繰り返し行ったが、スタンバイ状態にできませんでしたので、今後スタンバイ状態にならないようにしますか? という問いに対し、はい、を選択した所スタンバイ状態にならないのはもちろんなんですが、電源も切れなくなりました。電源を切る、スタンバイ状態にまた戻すにはどうしたらよいでしょうか? msconfigなどを開いて、スタンバイ状態にはできるようには戻したのですが、電源ボタンを押して、スタンバイ状態のウインドウが出て、画面は一度暗くはなりますが、また通常の今までの画面に戻ってしまいます。電源を切るを選択しても同様でした。

  • ダイナブック【】システムスタンバイに入らないようにしたい

    DynabookC9を使っています。 この機種は電源プロパティが使用できず、東芝独自の省電力ユーティリティというソフトでスタンバイなどを制御しています。 一定時間パソコンを使用しないときに、自動的にスタンバイまたは休止状態にするように設定されています。 復帰させるには、電源スイッチを押してください。 また、次の手順で設定を解除できます。 東芝サポートページを見たら、以下のようなことが書かれていましたがその項目がなく解決しません。 [コントロールパネル]を開き、[パフォーマンスとメンテナンス]をクリックする [東芝省電力]をクリックする 「東芝省電力ユーティリティ」が起動します。 [電源設定]タブで利用する省電力モードを選択し、[詳細]ボタンをクリックする [省電力]タブで[システムスタンバイ]および[システム休止状態]の設定を[なし]にする [OK]ボタンをクリックする [東芝省電力のプロパティ]画面で[OK]ボタンをクリックする 使用していないときにシステムスタンバイに入りますが時間調整法など教えてください。

  • シャットダウン画面にスタンバイが表示しない

    Windows XP LenovoのPCを使用しています。 スタンバイ機能を頻繁に使うのですが、 ある日突然、スタンバイ機能{Ctrl+F4}やシャットダウンの画面にスタンバイや休止のボタンが表示しなくなりました。 また、コントロールパネルの電源管理でスタンバイに設定しても、設定されません。 どなたか、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • スタンバイの終了キーがありません

    XP SP2を使っています。ここのところ調子が悪く今は立ち上げたとき「ATIドライバがインストールされていないか正しく動作していない。・・・コントロールパネルを終了します」という警告が出たり、終了しようとしても再起動と電源を切るボタンは表示されるのですがスタンバイが薄く表示されクリックしても作動しません。どうすれば解決するのでしょうか、また少し席を立つと、コンピュータロックの解除のウィンドウが出ていちいちOKを押さないといけません、この表示を出なくするにはどうすればよいでしょうか。以上三点につきアドバイスをお願いいたします。

  • スタンバイで終了してもすぐに復活してしまう。

    Windowsの終了でスタンバイにしてからOKをクリックするとスタンバイの準備をしていますというダイアログが出てすぐに画面が黒くなって電源がオフになるんですがすぐに自然に復旧して終了する前の画面に戻ってしまいます。ですから今はスタンバイで終了ができないのであります。

  • デバイス マネージャに[電源の管理] タブがない

    先日、スリープ機能設定について質問しました。 「Windows Vista HomePremiumを使っています。スリープ機能設定をこれまで15分に設定し、15分経過すると画面が暗くなり、どれかキーを押したら画面が明るくなっていたのですが、昨日あたりから、キーを押しても画面が明るくならず、電源ボタンを押すとすぐに明るくなります。 元の状態にしたいのですが、設定の方法あるでしょうか?」 それで、「システムとメンテナンス→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→プランの既定を復元するをクリックしてみたんですが、正常に戻ったようです。」と改善のコメントをしたんですが、しばらくして、改善せずに元の状態に戻っていました。 そこで、ネットでいろいろ調べたら、 デバイス マネージャ      ↓ マウスとそのほかのポインティング デバイス      ↓ [電源の管理] タブ      ↓ このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする] にチェックを入れて、[OK] ボタンをクリックします。 同様の手順で、 [キーボード] の設定を変更します。 とあり、やっと解決策を見つけたと思いやろうとしたんですが、 デバイス マネージャ      ↓    キーボード      ↓ 日本語PS/2キーボード(103/109)のプロパティ と行ったら、[電源の管理] タブがありません。 あるのは、[全般][ドライバ][詳細][リソース]タブのみです。 これでは、 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする] にチェックを入れて、[OK] ボタンをクリックします。」 という設定ができません。 マウスの個所も同じでした。 しかし、私のWindows Vista HomePremium 本体のヘルプには、 「[マウスのプロパティ] ダイアログ ボックスで [電源の管理] タブをクリックし、[このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする] チェック ボックスをオフにして、[OK] をクリックします。」と上記と同じ様なことが書いてあります。(マウスでスリープ状態が解除されなくする場合のことですが) [電源の管理] タブがないのはなぜでしょうか? また、何か解決方法があればぜひぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 終了時のスタンバイが使えない

    OSはSPです。パソコン終了時のスタート 終了 から休止状態、スタンバイ、終了、再起動と4個の釦がありますが休止状態とスタンバイの所が薄くなってクリック出来なくなりました。先程コントロールパネルの中からいくつか削除してから変になりましたが元に戻す方法はありませんか。再起動しましたが直りませんでした。宜しくお願いします。

  • スタンバイ機能が使えない!?

    この度Windows2000からXPHomtEditionにアップグレードしました。 しかし、アップグレードしたらスタンバイ機能と休止状態が使えなくなってしまいました。 私は、ようこそ画面を使わず従来のWindowsのログオン画面を使用しています。 ですので、終了するときも従来のWindows通り[スタート]⇒[シャットダウン]という形で終了するのですが、その項目の中に[スタンバイ]という項目がないのです。 アップグレードしたのでデバイスか、もしくは諸設定の問題だとは思います。 私はよくスタンバイ機能や休止状態機能を使用するので大変困っています。 解決方法をご存知の方、是非教えてください。

  • スタンバイからの起動方法

    使用パソコン(ノートPC)↓ LaVie LL350CD OS:XP sp2 電源ボタンが接触不良を起こしたのか、押しても応答しなくなりました。それで再起動ボタンでPCの起動やスタンバイからの復帰をしていたのですが、今度はその再起動ボタンも故障し始めてきました(現在10回ぐらい押すと応答する具合です)。完全に応答しなくなるのも時間の問題かと思います。 それでボタンを使わずにスタンバイからの復帰をしたいです(マウスやキーボード・フタの開け閉め、等で)。 デバイスマネージャでマウスやキーボードのプロパティーを見ても「電源の管理」タブが表示されません。 「プリンタとその他のハードウェア」→「マウス」→「ハードウェア」タブで見ても電源管理のタブはありませんでした。 この場合、どうしたらよろしいでしょうか? もし参考URLなどがありましたら、そちらも教えていただきたいです。よろしくお願いします。 それと、修理にだした場合の値段や日数の目安も教えていただけると助かります。

  • WinMeでトラぶっています。

    WinMeでトラぶっています。 10年前のMeパソコンですがすこぶる快適使えていましたが、なぜかスタンバイができなくなり その対策をしたために かなりのトラブルになっています。 トラブル内容 1.インターネットがつながらない。 (ルーターを通してインターネット接続をしています。他のPCは正常にネットにつながっています。また問題のMeはマイネットワークで他のパソコンとつながっている事、IPアドレスが正常になっていることを確認しましたが、なぜかインターネットとつながらずInternetExpressではサーバーが見つかりませんとでます。またメールができません) 2.立ち上げる時に Spool32 エラーが表示されます。 (無視を8回ほど押すと立ち上がります) 3.システムの復元ができません。  Rstruiのエラーが出て無視を選択すると GDIEXEエラーがでて 閉じるしか選択できません。 4.ウィルスソフトにavast!Antvirusを使っていますが立ち上がりません。 5.Safe mode     04A7 0000554のエラーが出ます。  Step-by-Step confirmationでは立ち上がります。 なぜこんなことになったかと msconfigからの設定を忘れていて 「Me スタンバイがなくなった」で検索し 1)「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」を選択。   2)「デバイスマネージャ」タブを選択。   3)「システムデバイス」の「+」マークを押し、下位の階層を開いて   「アドバンストパワーマネジメントサポート」を削除。   4)「Composite Power Sourse」があれば削除してWindowsを再起動。   5)「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」から「ハードウェア の追加」をダブルクリック。  を してしまいました。 EXCEL、WORD等は正常に動き、USB、プリンターも正常です。なんとか以前の快適な状態に戻したいと思っています。 どうしようもなければ OSの再インストールになりますが、中のデーターや設定を残してWINDOWSだけ入れなおす方法はないですか。