• 締切済み
  • 困ってます

スタンバイのS3ができない

ASUSのマザーボード、M4A88TD-M EVO/USB3 を使用していますが、BIOSでスタンバイをS3に設定すると、スタンバイ状態に入った途端フリーズしてしまうようで、スタンバイからの再開はもちろん、電源スイッチ長押しでスイッチを切ることも、リセットスイッチも利かなくなり、一旦コンセントを抜かないとスイッチが入らなくなります。 OSはWIN7Pro64ビットでクリンインストールしています、特に周辺機器などは、つながない状態でそうなります、メモリは8GBで、HDDは日立の1TBと2TBです。 WIN7に移行する前は、XPで使用していたのですが、そのころは休止ばかりでスタンバイは使用していませんでした、最近仕事で使用中に中座することが多くスタンバイをつかいたくなりました。 WIN7への移行でHDDも新しくしたので、XPの入っている前のHDDをつないで検証してみたところXPでもやはりS3でのスタンバイが出来ませんでした。 S1でのスタンバイや休止は問題ありません。 OSがXPでもWIN7でも、S3でスタンバイが出来ないのは、BIOSの設定かとも考え、LoadDefaultで初期設定に戻してみましたが、状況は変わりません。 BIOSは最新のものにしています。 ネットで情報を探してみましたが、マイナーなボードなので情報が見当たりませんでした、どなたか原因のわかる方はおられないでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数144
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

メーカー製PCなら故障という事になりますが(もちろんメーカーでS3スリープを保障している場合)、自作/ショップブランドならやむ得ない範疇のような気がします。マザボなどハードウェアの問題かドライバーなどの問題か切り分けるため、リカバリー/クリーンインストールして確認するくらいです。この手の問題はスリープには入るが復帰すると動作がおかしいなどいろいろあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スタンバイのS1~S3について

    私のTVキャプチャボード(I-O DATAのGV-MVP/RX)で予約録画をする為には、PCの電源が完全に切れている状態では出来ないようです。 (mAgicマネージャー4.21) いわゆる、休止状態からの復帰にも対応していないようなので、今まではBootTimerという自動で電源をオンに出来るフリーソフトを使用していましたが、OSを再インストールしたので、そのソフトも再インストールしようとしましたが、相性やバグがあるらしく今回は上手く作動しません。  (ノートンが誤検知してファイルを削除することもあります) 私のキャプチャボードのソフトは、スタンバイ(スリープ)からの復帰と、録画終了後にPCをスタンバイや休止状態にすることには対応しています。 本日、BIOSで確認したところ、ACPIがS1になっていました。 (恐らくこれがXPのデフォルト?) ずっとS1で使用していたのでS3に変えたところ、キーボードのスリープボタンを押すと、休止状態の様な状態になり、BootTimerを使わなくてもスタンバイからの復帰が可能になりました。 本来の「休止」は、さらに省電力のS4に当たるようですが、TVキャプチャボードを使用している方々はこの辺の設定はどのようにしているのでしょうか? 最新のソフトは休止状態からの復帰に対応しているのでしょうか? ※ちなみに私は、その日PCを使い終わると「休止」にしています。 S3のスタンバイとS1、S2、休止との消費電力などの違いはどの程度なのでしょうか? よろしくお願い致します。 ------------------------------------------------------------ Windows-XP Home SP-3 自作デスクトップ  マザーボード GA-8IG1000-G Intel 865G/ICH5 メモリ2GB HDD=500GB(空き=460GB)

  • スタンバイ(S3)から復帰しない

    自作PC、WindowsXP Pro なんですが、急にスタンバイから復帰しなくなりました。 スタンバイ(S1)と休止からは復帰できるのですが、スタンバイ(S3)から復帰できなくなりました。 復帰しようとすると、ハードディスクのアクセスランプは付くもののキーボードとモニターには電気がきていないようで音沙汰がありません。 仕方がないので休止で代用しようかと思ったのですが、休止からの復帰はたまに失敗することがあるので使えません。 メモリの入れ替え、BIOSのリセット、OS再インストールを行ったのですが症状は変わりませんでした。 マザーボードのコンデンサーか何かが駄目になったのでしょうか?

  • Win2Kで「スタンバイ」が無い!

    先日Win2K Professionalを購入し、セットアップを行いました。 セットアップが完了し、いろいろ設定をしていたのですが、 「スタンバイ」がどこにも見当たらないのです。 もちろん、「休止状態」もありません。 コントロールパネルの電源関係の所を探し回っても、 見当たらないのです。 スタンバイがないので、電源スイッチに少しでも触れると、 BIOSの設定に関係なくシャットダウンしてしまいます (電源スイッチを操作した場合のオプションが「シャットダウン」 しかない) 一応、環境を: マザー:A Open AX3S Pro(BIOS R1.07(最新)) ケース:メーカー不詳 ごく普通のATX電源使用 OS :Win2K Professional SP1(SP1は無くても一緒でした) Win98SEとのデュアルブート BIOSの設定では、ACPIはきちんとEnableになっています。 Disableにして、APMを偽ろうとすると、OSのセットアップ自体が できません。 パッケージ購入前に試しに入れたWin2K RC2では、何もしなくても きちんとスタンバイも休止状態も使えました。 なお、Win98SEではスタンバイだけ使用可能です (これはこれでいいのですが)。 現状は、Win2Kを強制的にAPMモードでインストールし、電源 スイッチに触れた場合のシャットダウンだけ回避しています (もちろんスタンバイは使えません)。 どうにかWin2Kでスタンバイと休止状態が使えるようにしたいのです。 どうかお助け下さい m(_ _)m

  • USB キーボードでスタンバイ(S3)からの復帰

    USBキーボードで、スタンバイ(S3)から復帰できません。 使用しているPCは自作で、 マザーボードは、AopenのAX4SPE MaxIIです。 OSはXP SP2です。 BIOSのUSB KB Wake UP From S3 をEnableに設定しています。 今までに調べた限りでは、上の設定がBIOSにあるPCの場合、さらに、デバイスマネージャーのキーボードのプロパティーの電源の管理タブで、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックを入れることで、S3からUSBキーボードで復帰できるようです。 しかし、キーボードのプロパティーを開いても、電源の管理タブがありません。 いろいろ試して、わかったことなのですが、BIOSのACPI Suspend Type をS3から、S1に変更すると、電源の管理タブが表示され、上に書いた項目にチェックを入れることで、ちゃんとUSBキーボードで復帰するようになります。しかし、これでは、S3ではなく、S1になってしまうので、ファンなどがとまりませんし、S3より電力を消費してしまいます。 どうしてBIOSでS3に設定している状態では電源の管理タブが表示されなくなるのかなど、わかる方がいましたら、教えてください。よろしく。

  • Gigabyte GA-7DXR のS3モードが機能しない

    スタンバイモードもS3モードを選択できるのですが、 電源、CPUの電源が落ちる(ファンが切れている状態になる) スタンバイモードになりません。 そもそも、このM/Bは、スタンバイできるのかどうか教えていただけませんでしょうか。 原因のようなものもアドバイスいただけると幸いです。 XPは「スタンバイしています。」という表示でて、電源が落ちるのですが、 次に電源をオンにしたときに、スタンバイからの復帰ではなくて 普通の起動をしてしまいます。(「電源を切る」の後の起動と同じ) BIOSをデフォルトにしたり、フェニックスBIOSの設定等、いろいろ試したのですが、 なぜがS3が正常に作動しません。 HDDの交換、OSのクリーンインストール、ドライバをすべて外した状態 等、組み合わせは試しました。 S1モードも選択できますが、当然スタンバイは有効になりません。 BIOSのS3の表示は、再起動後でも、ちゃんとS3のままになっています。 電源に問題があるのかも?と思いましたが、 電源は、ここ1,2年以内に買った一般的なものです。 メモリは問題ないと思っています。 BIOSのウォームアップをしなくても、スタンバイのS3モードはちゃんと選択できたので、 現バージョンで動くものだと思っているのですが。

  • スタンバイから勝手に復帰してしまいます

    OSはXPで、NECのバリュースター700/8Dを使っています。スタンバイに移行すると、1分ぐらいで勝手に復帰してしまいます。 常駐しているソフトが結構あるので、そのせいかとも思うのですが・・・ 最近はじめてXPを使ったばかりで、よく設定の仕方がわかりません。 BIOSで設定を変れば良いのかとも思いますが・・・PCに強い方ではないので、簡単な方法があればと思い質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • スタンバイ休止状態にならない!

    XPで電源設定からシステムスタンバイ、システム休止状態を設定して、 なにもせず設定時間が経過してもスタンバイ等に移行しません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • スタンバイS3から復帰できません

    BIOSでスタンバイをS3に設定して、Windowsをスタンバイモードにしたのですが復帰に失敗してしまいました。 何が原因として考えられるでしょうか? CPU/AthlonXP 2500+ MB/MSI KT880 MEM/DDR333*2 512*2MB VGA/ASUS X800pro Windows XP pro SP2 DirectX 9.0C

  • スタンバイを無効にする方法

    スタンバイのコマンドを発行してもスタンバイに移行させなくしたいと思っています。 どのようにすれば実現できるでしょうか? BIOSレベルではなく、OS起動後の画面からの設定で行いたいと思っています。

  • XP SP3で、スタンバイが灰色に。

    XP SP3で、スタンバイが灰色に。 それなりに知識はあるつもりです。 ネットで調べられるかぎり調べたのですが、対応ができません。 スタンバイのボタンが灰色になったままです。 BIOSの設定で、S3にはなっています。 電源管理のオプションで、休止状態のタブが出ません。 デバイスの問題があるようですが、動かなくなった前後で デバイスをインストールした覚えはありません。 なにか原因として考えられることはないでしょうか。 MSのサイトを見ても、『あとはハードウェアの原因だから、そっちに聞いて』 みたいなことしか書かれていなくて、対応ができません。 よろしくお願いします。