• ベストアンサー

行動する前に、とりかえしのつかない失敗を他人の失敗から学ぶと思いますが、どの程度情報収集したらよしとしますか?

行動する前に、とりかえしのつかない失敗を他人の失敗から学ぶと思いますが、どの程度情報収集したらよしとしますか? 実際これを実践しているかたアドバイスください!

  • kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37172
noname#37172
回答No.1

”どの程度”情報収集というのは、よくわかりませんという答えしかないと思いますが、今まで起業された方々の経験談や失敗談を直接あるいは本などを通して”参考”にするしかないと思います。そうすれば、起業時、事業拡大期、成熟期などを通して、会社などが直面するさまざまな問題(資金繰り、人事、社内コミュニケーションなどなど)などがわかると思います。 しかし、それらは、参考にしかなりません。100人いれば100通りの経験があり、失敗があるので、失敗”情報”を数集めたとしても、自分の経験しようとしていることにちょうど当てはまるものはほとんど期待できないでしょう。 経営者は孤独とは言われますが、ある意味で、どんなに他人の失敗談などを集めたとしても、役に立たないからです。結局は、自分の目の前にでてくる”経験”に自分の頭で考えて答えをだしていかなければならないからです。 起業とは、ある意味でその勇気や意志があるかで成否が分かれるという面もあると実感しています。失敗情報よりも、寧ろそれが失敗を回避あるいは乗り越える原動力になるからです。 リスクという言葉がありますが、ひとつ言えることは、リスクと事業へのコミットメントは反比例すると思っています。やる気がない人は、あれやこれやと、出来ない理由を並べたがりますが、やる気がある人は、どうやったらその問題を解決できるかと、出来る理由を考えます。最近感じるのは、リスクを考えるということは、出来ない理由を並べるのと同義語ではないかと感じています。 確かに、リスクをよく考えるということは大事ですが、リスクは主観的であるとも言えます。リスクを考えだすと無限だからです。それを考えるのも大事ですが、自分の事業としてのシナリオを考え、それをどう実現していくかを徹底的に考えるしかないです。 ある事業家の本では、ひとつやふたつの視点で出来ないと判断しない、100通り考えてから判断するというようなことがかかれています。 もっとも大事なことは、やり遂げようという強い意志とその事業に対するコミットメントをいかに大事にするかです。

kouiii
質問者

お礼

考える手がかりに大いになりました。わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • マーケティングとはどれだけ情報収集したらよしとするのですか?

    前回違うカテゴリーで質問しましたが、納得のいく答えが得られない買ったので再質問させていただきます。 企業でも、何かを始めるときに最初は情報収集をはじめると思います。 一流企業が情報収集する時ってどれだけ集めたらよしとするのでしょうか? 会社でも、他社の情報や、これまでの前例などから参考にすると思います しかし情報なんてやまもりあります。集めてもきりがありません。 しかし、簡単に打ち切っても、情報がすくなくてたいへんです。 どのような基準で情報収集をやめにするのでしょうか? もし学問になっているならそのような本を教えてください。

  • 一流企業が情報収集する時ってどれだけ集めたらよしとするのでしょうか?

    企業でも、何かを始めるときに最初は情報収集をはじめると思います。 一流企業が情報収集する時ってどれだけ集めたらよしとするのでしょうか? 会社でも、他社の情報や、これまでの前例などから参考にすると思います しかし情報なんてやまもりあります。集めてもきりがありません。 しかし、簡単に打ち切っても、情報がすくなくてたいへんです。 どのような基準で情報収集をやめにするのでしょうか? もし経済学とか、学問になっているならそのような本を教えてください。

  • 高度な情報収集とは

    一昔前まではインターネットを使っている人と、そうでない人とでは、情報収集にかなり開きがありました。 今や誰もがインターネットに接続して、検索エンジンなどを通して情報を得るようになってきていると思います。 質問ですが、一歩前を行く情報収集の方法、媒体等あれば教えてください。

  • どのように情報収集をしてますか?

    株経験半年の者です。 現在小額(30万未満)で行っているため、やっているのかやってないのか、わからない状況。。 先日、8万の損を出し、「これではイカン!」と思い立ち、自分の投資方法を変えるべく、現在勉強中です。 まず、皆様、どのように日ごろ情報収集されてますか? 自分はヤフー、2chと、ネットでの情報収集になってます。 日経のネット版で経済を読んだりとしていますが、どうも物足りなさを感じえません。 そこで、皆様の情報収集、勉強の方法をお教えいただければと思います。 以上、よきアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • グーグルの情報収集について

    グーグルフォトの動画をChromecastを使いテレビで見ました。他人には見せられない個人的な動画です。この動画はグーグルに情報収集されるということですか? グーグルは収集した写真や動画を削除するんですか? グーグルアカウントを削除しても、グーグルにはそのアカウントの情報は一生残るんですか?

  • 情報収集

    皆さんはどのようなところから投資の情報を得ていますか?為替は機関投資家のサイトを見ていますが、株式の方はどこから情報を収集していいのかわかりません。株式も機関投資家の方が書かれているブログとかあるのでしょうか? 皆さんの為替や株の情報収集の場所を教えてください。

  • ダイエット情報収集してます

    ダイエット情報収集してます もう露の時期それが終われば夏が待ってる ココからダイエットのラストスパートと感じなんですけど 結局何もやらずにタダ体重が増えてきている・・・・ でも運動系をは昔ジム通ってて1週間でやめちゃってるし 今度はダイエット食品にいってみたいです 何か痩せるダイエット食品ありましたら教えてください できれば実践の情報とかあれば幸いです お願いします

  • 情報収集衛生って先進ですかね?

    日本は情報収集衛星を打ち上げる前に、国内で情報収集されないようにすべきかと思われます。 実際、情報収集されていろんな情報だけでなく人間までも連れ去られています。 これは、非常に深刻な状況です。 甘い入国審査・ビザ無し渡航(不正就労)・工作員防止法の未整備など。。 労働組合を利用する極悪左翼の世論誘導により、さまざまな点が甘くなってしまったのではないでしょうか?

  • 企業の情報収集

     今大学3回生です。  就職活動についてですが、  企業の情報収集っていつ頃からするのが普通ですか?  (そら早いに越した事はない!といわれそうですね)  では、  どういった方法で、集めますか?  又効率的な情報の集め方とは?  HPや実際に店に足を運んで品物に触れてみる、  などうかびますが。  また、 企業の情報収集はどうしたものに注目すればよいのでしょう?

  • 軍事用語で敵陣への情報収集のための撮影行動など

    軍事用語で敵陣への情報収集のための撮影行動などを指す軍隊用語はありますでしょうか? ございましたらご教示いただきたくお願いいたします。

専門家に質問してみよう