• ベストアンサー

一流企業が情報収集する時ってどれだけ集めたらよしとするのでしょうか?

企業でも、何かを始めるときに最初は情報収集をはじめると思います。 一流企業が情報収集する時ってどれだけ集めたらよしとするのでしょうか? 会社でも、他社の情報や、これまでの前例などから参考にすると思います しかし情報なんてやまもりあります。集めてもきりがありません。 しかし、簡単に打ち切っても、情報がすくなくてたいへんです。 どのような基準で情報収集をやめにするのでしょうか? もし経済学とか、学問になっているならそのような本を教えてください。

• kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • howanara
回答No.2

マーケティング関連の会社に勤めています。 案件によりますが、 一般には300件というのが一つの目安です。

kouiii
質問者

お礼

大変参考になりました そのような考えがあるんですね!思いつきませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

たとえばアンケートのような 「情報量」がデーターとしては大切な場合も ありますが、その情報がどの程度、 信頼できる裏付けがあるのかどうかも 必要な場合もあるので「情報源」もチェック。 誰が何のための情報収集なのか? その情報で何をどうしたいのか? その情報がどう使われるのか? どの程度の信頼性の情報が必要なのか? などの理由と使い方によっては どのような基準で・・・と、 一言ではいえないかもね。 いろいろですとしか・・・・すんません。 情報収集の分析の勉強には経済学の他に 民俗学とか民族学、考古学、言語学とか? 経済学とは違った観点の 情報収集と分析法もいいかも?。